【質問】PCから不定期に鳴るbeep音の意味は?原因や解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の人のPCから短音×3回+1拍+短音×3回…の組み合わせで10回くらいbeep音が不定期に鳴っています。短音×3はメモリエラーということで色々調べたのですが詳細が良く分かりませんでした。また、とりあえず音を消そうとデバイスマネージャーやBIOSで色々試したのですが音も消えません。
  • この現象の原因や解決方法が分かる方がいましたらご教示の程よろしくお願いいたします。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

この現象のbeep音の意味を教えてください

会社の人のPCから短音×3回+1拍+短音×3回…の組み合わせで10回くらいbeep音が不定期に鳴っています。  短音×3はメモリエラーということで色々調べたのですが詳細が良く分かりませんでした。  また、とりあえず音を消そうとデバイスマネージャーやBIOSで色々試したのですが音も消えません。  この現象の原因や解決方法が分かる方がいましたらご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

ん~…。 文章からするとデバマネ開けるのなら「起動後」…ですよねぇ? そすると、POSTの異常診断のBEEPではないと思いますので、 キーボードなどが押されっぱなしになって出してるのかなぁ…?って気がします。 とりあえず止め方ですが… http://tipstour.net/windows/2035 ↑こちらを参考にしてみてはいかがですか? また、あえて止めずにもしなり始めたらキーボードやマウスをいったん外してみるなどして原因を突き止めるというのもいいのかもしれませんね。

• roadhead
回答No.4

ビープ音はマザーボードと言われるメイン基盤が発する警告音でメーカー毎に微妙に違います。 ですから単音3回連続の繰り返しがメモリ異常とは限りません。 他の回答にもあるように内部バッテリー(電池)の寿命であったりします。 ノートパソコンの修理経験者でも内部のバッテリー交換不可の物の修理は出来ません。 メモリ異常だとしても設定ではなく交換が必要な場合がほとんどです。 いずれにしても故障ですので修理に出されることをオススメします。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

ご使用のパソコンがノートタイプという事から、内部バッテリーの電力不足が考えられます。 パソコンを購入してから現在までどの位の時間が経過しているのでしょうか? バッテリーの寿命は、充電回数と周囲環境(温度、パソコン本体のショック)などで変化します。特に充電回数は有限ですからその回数を超えても使用できていたりしますが、交換用バッテリーを事前に入手しておくといいです。 バッテリーの寿命時にデバイスマネージャーやBIOSを操作しても何も変化はしません。 バッテリーはアマゾンなどで現在パソコンに接続のバッテリー型名で検索すれば、そのパソコンで利用できるバッテリーがヒットします。 ただし、バッテリーパックを簡単に交換できるタイプの場合です。 交換出来ないタイプの場合はメーカー修理もしくは、新しいパソコンの購入になるでしょうね。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 パソコンは、起動している(デスクトップが表示されている)と言うことですか? となると、起動時(電源入れてすぐ)のBeep音の説明は役に立たないかもしれません。 でも、なんだろう…。ちょっと不思議ですね。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【BIOSビープ音のハードウェア異常警告】について 参考にしてみて下さい。 http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html