【質問】PCから不定期に鳴るbeep音の意味は?原因や解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 会社の人のPCから短音×3回+1拍+短音×3回…の組み合わせで10回くらいbeep音が不定期に鳴っています。短音×3はメモリエラーということで色々調べたのですが詳細が良く分かりませんでした。また、とりあえず音を消そうとデバイスマネージャーやBIOSで色々試したのですが音も消えません。
  • この現象の原因や解決方法が分かる方がいましたらご教示の程よろしくお願いいたします。
  • 富士通FMVについての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

この現象のbeep音の意味を教えてください

 会社の人のPCから短音×3回+1拍+短音×3回…の組み合わせで10回くらいbeep音が不定期に鳴っています。  短音×3はメモリエラーということで色々調べたのですが詳細が良く分かりませんでした。  また、とりあえず音を消そうとデバイスマネージャーやBIOSで色々試したのですが音も消えません。  この現象の原因や解決方法が分かる方がいましたらご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

ん~…。 文章からするとデバマネ開けるのなら「起動後」…ですよねぇ? そすると、POSTの異常診断のBEEPではないと思いますので、 キーボードなどが押されっぱなしになって出してるのかなぁ…?って気がします。 とりあえず止め方ですが… http://tipstour.net/windows/2035 ↑こちらを参考にしてみてはいかがですか? また、あえて止めずにもしなり始めたらキーボードやマウスをいったん外してみるなどして原因を突き止めるというのもいいのかもしれませんね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.4

ビープ音はマザーボードと言われるメイン基盤が発する警告音でメーカー毎に微妙に違います。 ですから単音3回連続の繰り返しがメモリ異常とは限りません。 他の回答にもあるように内部バッテリー(電池)の寿命であったりします。 ノートパソコンの修理経験者でも内部のバッテリー交換不可の物の修理は出来ません。 メモリ異常だとしても設定ではなく交換が必要な場合がほとんどです。 いずれにしても故障ですので修理に出されることをオススメします。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

ご使用のパソコンがノートタイプという事から、内部バッテリーの電力不足が考えられます。 パソコンを購入してから現在までどの位の時間が経過しているのでしょうか? バッテリーの寿命は、充電回数と周囲環境(温度、パソコン本体のショック)などで変化します。特に充電回数は有限ですからその回数を超えても使用できていたりしますが、交換用バッテリーを事前に入手しておくといいです。 バッテリーの寿命時にデバイスマネージャーやBIOSを操作しても何も変化はしません。 バッテリーはアマゾンなどで現在パソコンに接続のバッテリー型名で検索すれば、そのパソコンで利用できるバッテリーがヒットします。 ただし、バッテリーパックを簡単に交換できるタイプの場合です。 交換出来ないタイプの場合はメーカー修理もしくは、新しいパソコンの購入になるでしょうね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 パソコンは、起動している(デスクトップが表示されている)と言うことですか? となると、起動時(電源入れてすぐ)のBeep音の説明は役に立たないかもしれません。 でも、なんだろう…。ちょっと不思議ですね。

noname#229393
noname#229393
回答No.1

【BIOSビープ音のハードウェア異常警告】について 参考にしてみて下さい。 http://jisaku-pc.net/hddnavi/bios_beep.html

関連するQ&A

  • パソコン起動時のBEEP音を消したい!

    パソコン起動時のBEEP音を消す方法を教えてください。 BIOS起動時にハードを確認して正常でしたよ!って知らせる音だと 思うんですが「ピッ」って音を消したいんです。(OS起動後のBEEPが消えても構いません) 使用しているのは、ASRock製LGA775「2Core1333-2.66G」です。 ※QUIET-BOOTみたいなオプションは見当たりませんでした。 ※デバイスマネージャでBEEPを無効にしても消えませんでした。 よろしくお願いします。

  • [BEEP起動音]が鳴りません ...。

    今日、[BEEP起動音]が鳴っていないことにきづきました。  原因は(素人考えですが)二週間前ころからつかいはじめた、アンチウィルスソフト[AVG FREE 7.0.308]の 起動時の[ブートアップスキャン]とBEEP起動音のタイミングが重なってしまっているからかな?と考え、BEEP起動音を鳴らそうと思いAVG FREEの常駐項目である [AVG7_EMC]、[AVG7_CC]、[AVG7_AMSVR]をスタートアップから外してみたのですが、それでもブートアップスキャンは実行されているようで BEEP起動音を鳴らすことはできませんでした。  また、音量関係の設定も確認したところ問題はありませんでした。 そこで四点質問なのですが、 1. [BEEP起動音]は必ず鳴っていなければいけないものなの でしょうか。それとも[BEEP起動音]が、何らかのソフトを入れたことによって鳴らなくなることは めずらしい事ではない、ということなのでしょうか。 2. [コントロールパネル]の[マルチメディア]などの設定は今回の症状と関係があるのでしょうか。また、現在CD-ROMは[デバイスマネージャ]で[挿入の自動通知]のチェックを外していますが関係あるのでしょうか。 3. [AVG FREE]を一度アンインストールしたほうがよいのでしょうか。 4. これといって他に問題がでていなければ放っておいても大丈夫なのでしょうか。                                  ご教示お願いいたします。 富士通製FMV-BIBLO MF4/600R

  • BEEP音

    PCの電源を入れるとBEEP音(ぷー、ぷー、ぷー)が鳴り続け 15分以上経つと起動します。解決方法をお願い致します。 使用機種 :  富士通 デスクトップ  ESPRIMO WH77/M Windows10 5年経過です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Beep音を出すには?

    Private Sub Button3_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button3.Click 'Beep音を出す Dim I As Integer For I = 1 To 100 ' Loop 100 times. Beep() ' Sound a tone. Next I End Sub 上記のコードでBeep音を出したいのですが、鳴りません。 (Beepコードは、VBのサンプルコードです。) OS:WinXP SP3 VB.NET Ver2003です。 フォームにコマンドボタンを一つ貼り付け、 コマンドボタンのクリックイベントで Beep音を鳴らしたいです。 PCのデバイスマネージャ設定は、 Beep音が有効になっています。 他の音(Win立上音他)は、デフォルトのままです。 詳しい方、教えて下さい。

  • スピーカーがついていないPCでbeep音を鳴らすには?

    昔のパソコン(windowsNTとかの時代)は beep音が鳴っていた気がするのですが、 最近のパソコンはスピーカーがついていないと 全く音がでない気がします。 (富士通とかのメーカー製) visualbasicでbeep音を出すにはスピーカーがどうしても 必要なのでしょうか? マザーボード(?)から音は出せないでしょうか。 機種は FMV-E630 です。 FMV-830MG でもいいです。 とにかくどんな機種でもいいので スピーカー無しで何らかの音を発生させることは できないでしょうか?

  • Windows7パソコンの起動直後のBEEP音を消すのに、BIOSを下

    Windows7パソコンの起動直後のBEEP音を消すのに、BIOSを下記設定しました。 Inregraged Peripherals AudioをDisabledに設定 再起動後、起動時のBEEP音がでなくなりました。 が、オーディオデバイスも認識されなくなりました。 通常の音も認識されないみたいです。 (使用PCは地デジ対応一体型PC) その後、再度BIOS設定にてAudioをAutoに設定したところ、オーディオデバイスは認識しますが、起動直後のBEEP音も出ます。 起動直後のBEEP音のみを消す方法を探しています。 デバイスマネージャーのシステムデバイスのシステムスピーカーを無効に設定しましたが、まだ起動直後のBEEP音はなります。 パソコンの製品メーカーに問合わせたところ、そういう仕様だから仕方がないとのニュアンスでしたが本当ですか。 Intelのチップセットのパソコンですが、このBIOSをアップグレードするなどの方法で起動直後のBEEP音を消すことはできませんか。 エラーチェックの結果「異常なし」の合図として、異常なしの場合は無音で起動してほしい。 チップセットはIntel Core2 Duo プロセッサーです。

  • PCの警告音?について

    ビーという警告音?が時々なります 間隔は不定期でPCが立ち上がってからしばらくしてなります BEEP音なのかと思いデバイスマネージャからBEEP音オフの設定をして再起動までしましたが直りませんでした ボタンを押しっぱなしでなるわけでもありません もちろんミュートにしてあります 対処法がありましたらよろしくお願いします

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • 音が出なくなりました

    突然音が出なくなり、デバイスマネージャーのスピーカーを更新したのですが、音が出ません。何か問題解決のアドバイス宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンの余計な音

    パソコンの電源を入れると、音が鳴ります。 MSはこれをミュージックと行っているようです。 私はこれが大嫌いなので止めました。 更にBEEP音が残りました。デバイスマネージャからBEEP音をOFFすることを憶えました。 でも、次回からはなります。 何だドライバを停止すれば良いのでした。 こんな音楽?使ってます?