• 締切済み

不安障害(パニック)を克服された方聞かせて下さい

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.4

こんにちは。 読ませていただきました。 本当に不安障害なのか、特に内科的に異常がないのか、本当にそうかなぁと思います。 >「なぜか目眩がする、食欲がない」 >ある日の朝突然ベッドから起き上がれなくなり >食事もまったく受け付けなくなった >自分の体調が日々悪いので外出する機会が通院以外でぐっと減りました これはりっぱな身体の異常のサインだと思います。 これを不安障害というのはおかしな話で、不安障害というのは気分がすぐれないということと同じ意味です。 例えば極端に身体におけるミネラルバランスが変化している場合、不安になるというのは生化学的にもまっとうな身体のシグナルであって、これを不安障害といってしまうのは原因を追究することを放棄しているということです。 人間の身体は55~65%が水ですし、0.9%の塩分を含んでおり、pHで7.35~7.45ですべての機能が正常に動くよう最適化されています。 この範囲を大きく超えると命の危険があります。 当然ですよね。 このことを無視して、病気を語ったり薬を飲ませたりしても意味がないんです。 >「なぜか目眩がする、食欲がない」 >ある日の朝突然ベッドから起き上がれなくなり >食事もまったく受け付けなくなった これはアシドーシスといって、身体にHCO3-というイオンが不足する病態と酷似しています。 まずは、クエン酸を多く含む食品、たとえばレモン果汁を工夫してできるだけ多く頻繁に飲むことをお勧めします。 黒酢もよいですし、梅ドリンクなどもクエン酸を大量に含みます。 ゆずもシーズンですから、とにかくゆず酢でもいいので柑橘系の酸っぱい果汁です。 道の駅などで絞った果汁を瓶に入れて売っているのをよく見ます。 それらを天然の炭酸入りミネラルウォーターで割って飲むとより効果的です。 当面、このクエン酸を多く含む食品を摂取して、体質の改善を図ってください。 ちなみに私は、スポーツドリンクに市販のクエン酸をよく溶かして飲んでいます。 さらに体調を変えるとすれば、ビタミンB群を取ることですが、これは現状では食品からとるのでは追っつかないでしょうから、サプリメントでとるのが効率的です。 これだけでも相当いろんなことが改善します。 さらに付け加えると、炭酸水素ナトリウム3~5グラムを500ccの水に溶かして、空腹時にのむという方法もありますが、飲み方が面倒なので、よく調べてお試しください。 それで、動くための馬力をつけたいでしょうから、サメ肝油というものが市販されていますので、これをちょっと多めに飲んでみてください。 動けるようになると思います。 ところで、不安障害の心理療法ですが、毎日、よかったこと、できたことをノートに書きだしていくという方法があります。 これはだれかセラピストがついていたほうがよろしいので、できればで結構ですから、お問い合わせください。 応援してます。

参考URL:
http://nurse-kyoukasyo.com/sanenkiketugasu/nigate.html

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る