• ベストアンサー

年末で一番楽しみな行事はなんですか?

複数回答可です。 お礼は遅れるかもしれませんが、沢山の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.7

こんにちは。 私は、妻の実家(農家)で毎年の年末に行う餅搗き(もちつき)の手伝いが楽しみです。 なお、以前は臼と杵で一俵(約60kg)の餅米を搗いてましたが、今では電動式の餅搗機になりましたから、労力は随分と軽減しましたけれど薪を燃やす竈で餅米を四升(約6kg)ずつ十回に分けて早朝から炊くので薪を割ったり竈の掃除などの手伝いをしています。 また、以前は市内の老舗割烹料亭から毎年暮れになると予約して買っていた正月用のお節料理(三段重で約3万円)も節約のため市内のスーパーで売っているパック詰めのお節料理(総額1万円程)で間に合わせるようになりましたので「妻と一緒に行って品定め」するのも年末の楽しみな行事の1つみたいになりました。 その他、大学生になってる初孫を始め小学生二人の孫と甥や姪の子ども達に渡す「お年玉の準備」も年末行事みたいになって楽しいです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 餅と言えば、正月の雑煮のイメージが強く、 大晦日に餅を食べたことが私はありません。 いつか、除夜の鐘を聴きながら、 つきたての餅を食べてみたいです。

その他の回答 (19)

• leaf19
回答No.20

こんばんは。 クリスマスです。 特に何かある訳ではないですが ケーキを食べるのが 唯一の楽しみですかね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスマスケーキ、食べたいです。

回答No.19

やっぱり年末の特番ですねー、スポーツ系も見るし、ケツバットも見るし、 紅白も、まんべんなく見てます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケツバットってテレビ番組か何かですか?!笑

回答No.18

毎年大晦日に地元の友達と除夜の鐘つきにいってるのが一番の楽しみです! くそ寒い中甘酒飲んだり、餅食べたりしながら並んで、一年間のことを 色々話しながらカウントダウンするのもなかなかいいですよ!

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに大晦日は寒いですね。 でも、家にいられません。今年は渋谷へ行こうかな。

回答No.17

会社の忘年会ですかね、結構みんな気合い入れて準備してるから楽しいんですよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘年会、飲み放題だとついつい沢山飲んでしまいますね。

• IXTYS
回答No.16

こんにちは。  今年は12月24日が日曜日。 クリスチャンなので24日の午後、教会でクリスマスの祝会があり、私は英語でお話をします。 子供にも大人にもわかるようなお話を英語でします。 英語のお話だと理解出来ないと思っている人にもわかるように優しい表現を使ってお話をする積りです。 今年の四月から高校の英語の先生は授業を英語で行う。 そう決まりました。 出来る先生いますか? 多分いないと思います。 もしいてもとても重苦しい授業になっている筈。 名古屋大学では90分の講義を全部英語でやり終えたら報奨金が三万円支給されることになっています。 こんな風に英語で上手にお話が出来たらとても高い評価が受けられます。 それはこの日本にはそれが出来る人が本当に少ないからです。 どうしてでしょうか?  今年の年末から年始にかけて我が家に多くのお客様を迎えます。 私はそこで英語でたくさんのお話をします。 子供から大人まで誰にもわかるように優しい英語を使ってお話をします。 私本人も楽しみにしています。 どうすれば大人から子供までが英語が大好きになってくれるか。 今、それを真剣に考えているところです。   

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語ですか。なかなか大変そうですが、楽しそうです。

回答No.15

クリスマスイルミネーションを見に行くことです! 1年間で1番、街中がキラキラした時期だから☆

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一年で一番イルミネーションが綺麗な期間ですね。 私もイルミネーションを見に行くのは好きです。

回答No.14

忘年会が一番楽しみです♪ 会社のメンバーや、友達と、一年間を振り返りながら楽しく飲む瞬間が 一番楽しく感じます! 連日になると少々しんどいですが。^^;

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘年会、飲み過ぎには注意ですね!笑

回答No.13

初詣ですね。いつも友達と行きますが、新しい年はワクワクします

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスマスから初詣まで一週間足らずなのに、 街の飾りも雰囲気も一変しますよね。

• advent
回答No.12

近所のアウトレットモールの初売りですかね。活気があって楽しいです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も活気のある場所に行きたいです。

回答No.11

近所のスーパーで餅つき手伝って、それを安く買えるイベント(?)笑 毎年参加してるけど、年末最後に福引とかあるから、毎年楽しみです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーパーで餅つきですか。意外です。