• ベストアンサー

年末で一番楽しみな行事はなんですか?

複数回答可です。 お礼は遅れるかもしれませんが、沢山の回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私は、妻の実家(農家)で毎年の年末に行う餅搗き(もちつき)の手伝いが楽しみです。 なお、以前は臼と杵で一俵(約60kg)の餅米を搗いてましたが、今では電動式の餅搗機になりましたから、労力は随分と軽減しましたけれど薪を燃やす竈で餅米を四升(約6kg)ずつ十回に分けて早朝から炊くので薪を割ったり竈の掃除などの手伝いをしています。 また、以前は市内の老舗割烹料亭から毎年暮れになると予約して買っていた正月用のお節料理(三段重で約3万円)も節約のため市内のスーパーで売っているパック詰めのお節料理(総額1万円程)で間に合わせるようになりましたので「妻と一緒に行って品定め」するのも年末の楽しみな行事の1つみたいになりました。 その他、大学生になってる初孫を始め小学生二人の孫と甥や姪の子ども達に渡す「お年玉の準備」も年末行事みたいになって楽しいです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 餅と言えば、正月の雑煮のイメージが強く、 大晦日に餅を食べたことが私はありません。 いつか、除夜の鐘を聴きながら、 つきたての餅を食べてみたいです。

その他の回答 (19)

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.20

こんばんは。 クリスマスです。 特に何かある訳ではないですが ケーキを食べるのが 唯一の楽しみですかね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスマスケーキ、食べたいです。

回答No.19

やっぱり年末の特番ですねー、スポーツ系も見るし、ケツバットも見るし、 紅白も、まんべんなく見てます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケツバットってテレビ番組か何かですか?!笑

回答No.18

毎年大晦日に地元の友達と除夜の鐘つきにいってるのが一番の楽しみです! くそ寒い中甘酒飲んだり、餅食べたりしながら並んで、一年間のことを 色々話しながらカウントダウンするのもなかなかいいですよ!

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに大晦日は寒いですね。 でも、家にいられません。今年は渋谷へ行こうかな。

回答No.17

会社の忘年会ですかね、結構みんな気合い入れて準備してるから楽しいんですよ

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘年会、飲み放題だとついつい沢山飲んでしまいますね。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.16

こんにちは。  今年は12月24日が日曜日。 クリスチャンなので24日の午後、教会でクリスマスの祝会があり、私は英語でお話をします。 子供にも大人にもわかるようなお話を英語でします。 英語のお話だと理解出来ないと思っている人にもわかるように優しい表現を使ってお話をする積りです。 今年の四月から高校の英語の先生は授業を英語で行う。 そう決まりました。 出来る先生いますか? 多分いないと思います。 もしいてもとても重苦しい授業になっている筈。 名古屋大学では90分の講義を全部英語でやり終えたら報奨金が三万円支給されることになっています。 こんな風に英語で上手にお話が出来たらとても高い評価が受けられます。 それはこの日本にはそれが出来る人が本当に少ないからです。 どうしてでしょうか?  今年の年末から年始にかけて我が家に多くのお客様を迎えます。 私はそこで英語でたくさんのお話をします。 子供から大人まで誰にもわかるように優しい英語を使ってお話をします。 私本人も楽しみにしています。 どうすれば大人から子供までが英語が大好きになってくれるか。 今、それを真剣に考えているところです。   

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 英語ですか。なかなか大変そうですが、楽しそうです。

回答No.15

クリスマスイルミネーションを見に行くことです! 1年間で1番、街中がキラキラした時期だから☆

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに一年で一番イルミネーションが綺麗な期間ですね。 私もイルミネーションを見に行くのは好きです。

回答No.14

忘年会が一番楽しみです♪ 会社のメンバーや、友達と、一年間を振り返りながら楽しく飲む瞬間が 一番楽しく感じます! 連日になると少々しんどいですが。^^;

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 忘年会、飲み過ぎには注意ですね!笑

回答No.13

初詣ですね。いつも友達と行きますが、新しい年はワクワクします

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 クリスマスから初詣まで一週間足らずなのに、 街の飾りも雰囲気も一変しますよね。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.12

近所のアウトレットモールの初売りですかね。活気があって楽しいです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も活気のある場所に行きたいです。

回答No.11

近所のスーパーで餅つき手伝って、それを安く買えるイベント(?)笑 毎年参加してるけど、年末最後に福引とかあるから、毎年楽しみです

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スーパーで餅つきですか。意外です。

関連するQ&A

  • 好きな市販のカレールーを教えてください

    複数回答可です。 ※回答多数の場合、お礼は簡潔にさせていただきます。

  • 年末の行事について

    年末も近く、ふと思ったので質問させていただきます。 年末年始についてですが、まず年末。除夜の鐘というものがあります。人間の108つの煩悩(欲)を消す目的で行われる年末行事ですが、どうして多くの人はあんなものを聴くのでしょうか?常識的に考えて人間から食欲、睡眠欲、性欲など、動物にとっての第一次的欲求を取り去れば人間は死んでしまいます。除夜の鐘って常識で考えれば意味の無い行事ですよね。 お年玉をもらったら嬉しいですし、それで何か買いたいなとか欲が出るはず。欲のない人間なんて人間ではいられないでしょう。 それどころか、その鐘の音を聴いた翌日の初詣で神様にずうずうしくお祈り(欲をぶつけている)をしているではありませんか!! 欲を消すための行事をおこなった数時間後に今度は神様に欲をぶつける行事をする。 なぜ多くの人はこんな矛盾した行為をするのでしょうか? 皆の欲が消えるようにと鐘を鳴らすお坊さんが正月になると一転、お賽銭集めやお寺のグッズ販売に翻弄する。 お坊さんも欲のかたまりではないですか! 日本人って常識的に考えれば分かることでも自分の意見をもたず、周りに流され過ぎだと思うのです。 この相対する矛盾した連続行事を皆さんはどうお考えなのかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 芸能人/有名人で誰に似てると言われますか?

    あなた様は、芸能人/有名人で、 誰に似てると言われたりしますか?  複数可です。 お礼は遅くなるうえ短いものになりますが、 よろしければご回答下さい。 _____________ ちなみに質問者の私は いろいろ言われますが、 年上の方には南沙織さん似と言われ 同年や年下には小泉今日子さん似と言われることが多いです。

  • 年末の行事(?)について

    皆さん、こんばんは!こちらでは初めて質問させて頂きます。 日本では、大晦日に年越しそばを食す習慣があります。 私は在日三世の外国人なのですが、わが国ではそのような習慣はございません。 外国では似たような習慣があるのでしょうか? 食す以外でも、何かをお供えしたりセレモニーがあれば是非知りたいです。

  • 再:男性の方に質問。義理チョコって迷惑?or嬉しい?

    先ほども質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5677122.html)したところなのですが、ご指摘いただきまして、もっと単純に質問させて頂きます。 男性にとって、義理チョコって貰って嬉しいものですか? 義理チョコ限定でお願いします。 (複数回答可) 1.個包装ものはお礼をしなくてはいけないから貰いたくない。 2.個包装ものはお礼をしてでも欲しい。 3.個包装ものはお礼をしなくてよくてもいらない。 4.個包装ものはお礼をしなくていいなら欲しい。 5.安物アソートチョコならお礼もしなくていいから嬉しい。 6.安物アソートチョコでも気を遣うから嫌。 7.その他

  • 「◯◯ブラザーズ、◯◯シスターズ」

    または「◯◯兄弟、◯◯姉妹」と言えば何を思い浮かべますか? 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可(そないないと思うけど) 例:『リーマン・ブラザーズ』『風間三姉妹』 なお、お礼はいつもにも増して貧相になります、ご容赦下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『れい』

    何でもイイので、『れい』から連想するもの・ことを教えて下さい ※『ゼロ』はNGとします 今回もまたおひとりさま1度につき1つ~2つ 複数回答可 例 『一堂零』(ハイスクール奇面組)   『なかにし礼』(作詞家) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「わたしは○○だけど、△△」

    おはようございます ☆(^^)☆ 「わたしは○○だけど、△△」 上記の文章を完成させてください。 文字数等は問いません。 (「だけど」の部分は意味さえ同じなら多少変形しても可) <例> 「わたしは少食だけど、外食ではたくさん食べます!」 「わたしは焼肉が好きだけど、塩タンから入る決まりは納得できません (^^;)」 こんな感じでお願いします。 かなり緩い設定なのでお答えしやすいかと思います。 *複数回の回答は何度でも大歓迎ですが、  一回答内では一つのみとさせていただきます。 *(今日は)回答頂けたなら、お礼はお昼過ぎ以降になります。  ご了承ください。

  • 東京都内のお嬢様学校っていえば!

    どこですか? 複数回答可です。

  • gooの、一括お礼(回答のお礼)はできないの?

    ここの教えてgoo 、 複数回答があった場合、 一括お礼(回答のお礼)はできないのでしょうか?