最近のAndroid利用率は増加傾向?金欠や使い勝手が理由?

このQ&Aのポイント
  • 最近のAndroid利用率の増加について、質問者は自身の経験を元に話題を提起しています。
  • 自身が2年ほど前にiPhoneからAndroidに変えた際には、周囲でもiPhone利用者が多く見受けられたが、最近は逆の傾向があると感じていると述べています。
  • 一部の人々は金欠やAndroidの使用目的を考慮してiPhoneからAndroidに移行している可能性があるのではないかと疑問を呈しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近Android率増えてるような気がします

2年ぐらい前自分がAndroidからiPhoneに変えた時はまだ電車の中でも職場でも、 iPhone使ってる人結構いたんですが、今年また自分がiPhone買い換えたので、 気になって見て見たのですが職場でも知る限りずっとiPhoneだった人が(金欠らしい)Androidに変えていて、電車の中でもAndroid見る確率が高くなっている気がします。 やっぱりみなさん金欠か、Androidで充分なんでしょうか? 自分の使用用途も家にiPadあるんで、(どっちもいくつかゲームアプリ買ったもののほぼしない) ネットサーフィンやラジコ、稀にLINE等するだけで、最近Apple pay使い始めただけです。 自分もAndroidで充分なんでしょうか? でも昔、安定性の面で嫌な思いしたので抵抗あるのと、UIが好きじゃないです。 後、みなさんもAndroid使ってる人増えたなって思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

#1 さんの言われる通り。 IPhone が優れている品で、Androidが劣っている品などと勘違い していませんか?! 確かに最新のiPhoneXは中々高性能で、 液晶も綺麗です。しかし同等以上のスペック(高性能部品)の スマホは既にAndroidでは存在しています。 サムスンのGalaxyなどでは先に有機EL液晶のスマホを出して いますし、スペックで劣る訳ではありません。 Androidは高性能機種から低価格の必要最小限スペック機まで、 多種多様な品が存在しています。ユーザーの嗜好に合わせて選べる 選択肢が有る訳で、iPhoneに劣る訳ではありませんよ。 貴方が昔、嫌な思いをしたという機種がそもそも貴方に合わなかった だけでしょうね。基本はAndroidでもメーカー独自の要素を組み込んだ 機種も沢山ありますから使い勝手が違うのも、当たり前でも有る訳で。 iPhone は基本、世代毎機種が変わっても操作性は大きく変わりません。 Androidはメーカー間、機種間の違いが比較的大きいのです。 iPhoneのユーザーは比較的、保守的とも言える訳で、大きく変わる 事をヨシとしない傾向?!肝心の操作法で、ユーザーに配慮した 結果?戸惑う事は少ないでしょう。 繰り返しになりますが、 結構、保守的な製品であり、日本人に受ける要素が多いですね。 Androidユーザーは逆ですね。ユーザーが自身の嗜好に合わせてカスタ マイズし易い製品になっています。 もし貴方がAndroidスマホが増えてると感じたなら、それは個性を 主張する人が増えているのかも知れませんよ。 @個人的な話ですが、私自身も以前はiPhoneユーザーでした。 3GS⇒4S⇒5S と乗り換えて来ましたが、代わり映えしない事に 飽きてしまい、Androidに乗り換えてみた所、その面白さが気に入り、 既にAndroid3機種目を使用中です。色々と試せる自由度が気に入って いますねぇ。

mamenezumi816
質問者

お礼

昔使ってた奴は一括0円とかいう奴だったので低過ぎたのかもしれないですね。 確かに言われる通りサクサクですね( iPhone8です) 自分がどのくらいのレベルのでいいかわからないのと、 ネットサーフィンで読み込み途中で止まるのが嫌なんですよね( iPhone6の最後の方でも既になりかけてました) これからの iPhoneはホームボタン無くなりそうなんで、(その為集大成となりそうな8買った) ちょっと次変える時は考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

安定性の面で嫌な思いをした人達によって 安定性に優れるOS/2が駆逐されて Windowsが覇権を獲ったんですよ。 Windows3.1は論外としても、Windows95からMeの時代も XP以降に比べれば、そしてAndroidと比較しても 信頼性の低いOSだったのが、当時のWindowsでした。 それはもう悲惨で、滑稽なものでした。 Windows3.1より古い、1989年のHPFSを改修したNTFSが 大衆に与えられたのは、XP発売の2001年で、その間に FAT,FAT32の軟弱さでデータや時間を失った人は Microsoftの、信頼性を軽視する方針を糾弾すべきでした。 しかし、Microsoftの方針のまま、Windowsは普及したのです。 OS/2の商業的な不利は、Windowsの抱き合わせ戦略に対して PCメーカーでもあるIBM製のOSは 他のPCメーカーへのOEM供給がはかどらず 選択肢の狭さや、閉塞感の中で、OS/2に対する信頼や未来の展望を Windowsが、悪態を突かれながらも、上回っていったのです。 今もOS/2の後継OSは継続してはいますけどね… iOSも、macOSも優れたOSですが、ハードウェアベンダーであるAppleが 自社製品にしか搭載しないことによって、選択肢が狭く 視点を変えれば、すべてをAppleに支配され束縛され、閉塞感があります。 それを「10万円のスマフォ買ってAppleに任せておけば安心」 と考える人は肯定しますが… 少し安い8万円や5万円のAndroid端末と比べた時に それが、Apple製品よりも好ましく感じる人は少なくなく 実際、以前から海外ではAndroidのほうが優勢でした。 もちろん2,3万円のAndroidスマフォとiPhoneを比べたら かなり劣るのは当然ですが 私の通話用端末は、新品でも一万円切ったFLEZ Queで それでも、別に、通話で困ることはありません。 壊れたら買い換えれば良いという気軽さが最高です。 ただ、小さすぎて、老眼だとスマフォとしての活用には制限があって もっと大きい端末も持っていますが 二台持っても、iPhoneより安くすむのですから 稼働数としてAndroidが多くなるのは当然とも言えます。 安いほど、消費者の買い替えサイクルが速くなり 余った古い端末を、子供に与えたりする機会も増えますし そこにMVNOやMVNO対向の価格設定が噛みあえば iPhoneの高級高品質志向は、顧客数は落ちなくても シェアは急激に下がっても不思議ではありません。 そこから、アプリの対応がAndroidに偏るようになれば 長期的には、利益を低下させるだけの顧客の減少を招きます。

mamenezumi816
質問者

お礼

予備買いやすい面ではAndroidなんですが、 ただ、自分が保守的すぎて安いのに手出すの怖いんです。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33039)
回答No.5

https://mens-modern.jp/8718 最近は格安スマホなんかも出てきたわけですし、世界的にはandroidがシェアのほとんどを占めていますから日本もandroid率が高まっているのかと思いきや・・・ シェア率でみると、むしろ日本はiPhone教がさらなる広がりを見せているという結果になっています。 なぜこうなっているのだろうとつらつら考えてみたのですが、要するにブランド信仰の強い日本人の間で、日本メーカーが衰退しているということなのではないかなと思いました。 日本人は韓国や中国製のものを嫌います。まあ私も避けられるなら避けます。サムスンというともうそれだけで「俺ァサムスンは嫌いだ」という人もいますし、最近は世界的にファーウェイの評価が高まっていますが日本では知名度もブランド価値もまだ低いままです。「ファーウェイだから買う」という人は日本ではまだ稀ですね。 で、そうなるとエクスペリアになると思いますが、どうも最近のエクスペリアは今ひとつ魅力に欠けます。以下日本のシェアではシャープ、富士通、京セラと続きますが、ソニーも含めて世界シェアでベスト10に入るメーカーはひとつもありません。市場がガラパゴス過ぎるといっていいでしょうね。日本の携帯市場のガラパゴスっぷりは、今に始まった話じゃなくてiモードの昔からそうですけどね。私も今のandroidスマホで機種変更するときに、シャープや富士通っていうのはちょっと対象外になりますね。今使っているのは昔のシャープのやつですけれど。 iPhoneも中身はホンハイじゃねーかっていわれたらそれまでですが、そこは天下のアップルブランドなので信仰が強いということなのでしょうね。 でも日本の中高生がiPhoneを使っているのは正直異常だと思いますよ。それで子供がスマホゲームにハマって勉強しないって親が嘆いて、親のほうがバカじゃねえかって思います。最初から格安スマホにしとけば高スペックが必要なスマホゲームなんてできないのに。たぶん親世代がスマホに疎すぎるのでしょうね。

mamenezumi816
質問者

お礼

まぁ…たしかに日本のはあまり見ませんね。 自分もファーウェイは気になってますよ。(評価高そうで) 後は…ちょいXperiaが気になる程度ですね。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

金穴ならAndroidですな。リンゴは高いのしかないが、Androidは安いのも多い、必然的にAndroidしか選びようが無い。 リンゴもガラパゴスなんですよ。日本と違って特色があるから保ってますが、PCと同じ過程をたどるのは目に見えてます。 フリーソフトなども、Androidの方がずっと多いんじゃないですか?

mamenezumi816
質問者

お礼

確かにソフトは多かった気がしますが、 英語読めないので(笑)使いこなせないんです。 ありがとうございました。

回答No.3

今は電車の中で誰もがiPhoneじゃなくなりました。割れた画面や、中華系Android機が目立つようになったと感じています。 背景は、契約者が雪崩を打って月額1万円の大手キャリアから、月額2000円以下の格安SIM会社や、月額4000円以下のキャリアセカンドブランド(YmobileとUQmobile)に流れているからだと思います。ドコモ以外の機種は必然的に買い替えることになるので、高性能でiPhoneの半値以下の中華系Android端末が求められるのは当然です。 2年前はiPhone6が一括無料CBつきで、6sが実質無料CBでした。そのころまは、無料キャッシュバックの大盤振る舞いで、高校生まで、それこそ金欠の方ほど誰もがiPhone持ってたと思います。タダでしたし、それが流行りでしたから。

mamenezumi816
質問者

お礼

割れた画面= iPhoneが普通でしたが、最近は確かにAndroidでも割れたの使ってる人結構いますね。 自分も iPhone6買うときはMNPで買ったので確か安かったですね。 今の iPhone8はオンラインで予約して買ったのもあるのか、 下取り価格以外そのまんまでしたね。 ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5068/12248)
回答No.1

「金欠だからAndroid」というステレオタイプな発想はどこから来るのか。 最近のAndroid上位機は普通に6桁しますよ? 機種に幅が増えてリーチする層が広がった、つまりそういう市場原理に従ってるだけだと思うんですが。

mamenezumi816
質問者

お礼

高いのあるのは知ってます。 結構急に増えた気がしたので…

関連するQ&A

  • android?iphone?ipad?

    携帯を買い替え検討中です。 選択肢としてタイトルのように色々あるようですね。どうしようか迷ってます。 現状: アンドロイド携帯 自宅用ノート(フレッツ光) 妻が自宅にて使用するipadを見て、私のアンドロイドより使い勝手がよく文字入力もしやすいようで、気になってます。本サイトでのQ&Aも書き易そうです。屋外でも使えるタイプがあるようですね。ショップで尋ねたら、通信機能付ipadと安価な携帯(パコパコの携帯と言われたが、正体不明)とセットで薦められました。 どんな組み合わせがいいでしょうか? 1 ショップ推奨版 ipad通信機能付+パコパコ?携帯 2 アンドロイド(テザリング機能付)+ipad屋内版 3 男は黙ってiphone一筋。自宅ではノート 皆さん、どうしてますか?ipad使用の方、感想を教えて下さい。特に屋外での使用感は興味あります。電車内で周囲の目は気になりませんか?

  • Androidかios

    いまGALAXYS2LTE(SC-03D)持っています。電車とかではよくiPhoneを持っている人がよく見ます。 AndroidとiPhoneどちらのほうが使いやすいですか?

  • IPhoneかAndroidか・・・

    スマホのなかでIPhoneはとても人気ですが、 Androidでは可能でIPhoneでは出来ないことはたくさんあると思うんです。 例えば、ワンセグとか赤外線とか・・・ でもIPhoneでは可能でAndroidでは出来ないことはあまりないような気がするんですが・・・ アプリもIPhoneは有料のものが多いし・・・ 何であんなにIPhoneはAndroidより人気なんですか?回答お願いします。 

  • AndroidとiPhoneのカメラについて

    よくandroidのカメラではXperiaが一番と言われているのを聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 現在私はXperiaZ3を使用しており、以前もXperiaシリーズを使用していたのですが、Xperiaのカメラはいまいちなように感じます。 友人がiPhoneで写真を撮っているのを見ていると、XperiaよりもiPhoneの方がきれいに撮れていますし、特に夜景などではその差は顕著です。自身もiPadを所有しておりますが、やっぱりXperiaよりもキレイで、iphoneやiPadの方が鮮明かつ撮りたい瞬間をサッと撮れるように感じます。 また、Xperiaを使ってるとカメラの起動が遅い時やそもそもカメラが起動しないこともあり、どうしてもXperiaのカメラがandroidで一番と言われていることに疑問を感じます。 個人的に、xperiaはカメラに慣れた人がカメラ設定をいじりつつある程度きちんとした環境で撮るのに向いていて、iphoneは素人がパシャパシャと撮るのに向いているように思います(自分も素人側の人間です)。 そのため、次機種変更するときはiPhoneにしようかとも考えたのですが、長年androidを使用していたのもあり、やはり出来ればandroidにしたいです。 androidで、iphoneに近いカメラ性能を持った機種はありますか?また、Xperiaの最新機種はZ3等に比べてカメラ機能は進化しているのでしょうか?

  • iPhoneとAndroidの違い

    自分の周りでは多くの人がiPhoneを使っているのですが、 自分はdocomoの携帯を使っているので、スマホに変えるとしても、 iPhoneではなくAndroidになりそうです。 iPhoneとAndroidとでは、機能面ではどのような違いがあるのですか? みなは、様々なアプリを利用していますが、Androidでも同様に利用できるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 外でネットをするのにノーパソとiPadどっちがE?

    こんにちわ。 近頃忙しく、なかなか趣味のインターネットサーフィンができず困っておる次第であります。 そこで、電車の中やちょっとした時間にインターネットサーフィンをするために、ノートパソコンかiPadの購入を考えておりまする。 ノートパソコンですと、電車の中でネットサーフィンするには座っていないとキツそうですので、立ったままでも使えるiPadの方がいいのかなという気がします。どうなのでしょうか。 主な用途は、ネットサーフィン、メール確認、動画視聴くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • androidかiphoneか迷ってます…。

    はじめまして。 今androidの古い機種を使っているのですが、 さすがに古くなり使うのに支障が出てきたので変えようと思っているのですが、 androidかiphoneどちらにしようか迷っています。 アプリは、あまり取らないので取っても ライン カメラ アラーム インスタグラムなどです 機能はネットやライン、天気、電車の時刻、インスタグラムを見たりする事が多く、 パソコンで何か入れたり作業がとても苦手です 面倒くさがりで難しくないのがいいです… 画面はデカすぎないのがいいです。 カメラの画質は悪くなければいいなという程度です… アップルの製品を今まで使った事がありません 周りはiphoneを使ってる人が多いのですが、 次変えるならiphoneにしないとか、サポートがよくない、 と言っている人が多く…賛否分かれてしまい… 私は、次変える時もandroidにしよう!と思っていたのですが お店に見に行ってみたのですが色々あってワケわからず余計迷ってしまい… 今はauなのですがauから変えるつもりはありません… 今使っている古いのでも機能自体には不便はなかったのですが、 フリーズしたり、型が古くアップデートもこれ以上できなくなり 変えることにしました! 長くなってしまいましたが androidかiphoneどちらが良いか、 メリットデメリットなどもあれば… ぜひみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 ちなみに20代前半 女です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • アンドロイド端末でなぜHIDはサポートしないか

     アンドロイドタブレットでマウスやキーボードを使いたいのですが、アンドロイド用のキーボードが エレコムから1機種でているだけです。バッファローからは有線でアンドロイド3.1以降の バージョンに対応しているマウスはでたのですが、私のは2.3です。  HIDプロファイルをサポートしていれば多くの製品が動くそうなんですが、ライバルのiPadやPCは サポートしているのに、なんでアンドロイドではしないんでしょうか。iPadやiPhoneでも、やっぱり キボードやマウスがあったほうが便利だという人がいるんですよね。  私もそうで、2.3タブレット使いはじめたのですが、タッチだけではやりにくくて困ってます。 タブレットのレビューをみてもなぜ非対応かは書いてませんが、もう皆さん既知のことだからでしょうか。(東芝レグザフォンで対応している機種はありますが、使い勝手や動作は微妙とのことです。 もともとアンドロイドはブルートゥースと相性が悪い?)

  • Androidのおもしろいゲーム

    Androidに無料でおもしろいゲームってありますか? 今iPhoneとAndroidのどちらを買うか迷っています。 iPhoneは無料のおもしろいゲームがたくさんありますが、 Androidってどうなんでしょう…?? Androidを持ってる人が周りにいないのでわかりません。 Androidがこの先の方が優れてくる気がするんですが アプリのクオリティがAndroidはピンキリらしいので少し不安です。 ・RPGやアクションなどでおもしろいものがたくさんありますか? ・iPhoneのように無料のゲームは探しやすいでしすか?

  • Android Tablet 250GB必要でしょうか。

    Android Tablet 250GB必要でしょうか。 AndroidのTablet端末の購入を考えています。 16GBモデルと250GBモデルがあって迷っているのですが、16GB以上使うことはありますでしょうか?Androidを既に使っている人で、250GBの利用目的などがあれば教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみにiPhoneは持っていますが、iPadは持っていません。Android端末も持っていません。