-PR-
解決済み

ドライと冷房

  • 暇なときにでも
  • 質問No.94035
  • 閲覧数3847
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (79/95)

エアコンのドライと冷房は、どっちが経済的ですか?
また、双方の体(肌)に対する違いを簡単に教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6258/9976)

まず、冷房は温度を下げるのが主で、除湿も行います。
(ちなみに、湿度が高すぎる場所での運転には不向き
 冷房は約80%以下での運転が好ましい)
それに対してドライは湿気を空気から除く除湿を主に行います。
そのため、温度を下げる能力は異なります。
どちらが経済的かというと一般的にドライですね。

ちなみに肌に対する違いですが、
冷房は体感温度と実際の温度も下がり湿度も減少します。
そのため、汗の発汗量が減り、体にとってはかなり悪影響となります。(特に冷房のよく効いた場所から暑い外気に触れた場合など)
悪い場合は、体の発汗や代謝にも影響が出てばてやすくなります。(自律神経失調になることもあり)

逆に、ドライですが一般に湿度を下げる効果が主ですので、設定温度を低くしすぎると冷房より悪いこともあります。(できれば、外の温度より1~3度違う程度がよい)
こちらは、気温をあまり下げずに体の代謝(発汗)で涼しく感じることができます。部屋の湿気を減らすことで、汗の蒸発を速くし効率よく体感温度を下げます。
そのため、体への影響は最少に留めることができます。
ちなみに、汗腺のトレーニングにも最適とか・・・
これをすると夏ばてしにくく、夏エアコンをほとんど使わず快適に過ごせるという。
(参考URL)
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

専門家の方からご回答いただき大変うれしく思っております。
はじめは経済的な面から、どちらがお得なのか?
と思っていたのですが、発汗作用まで話が進むと
これはドライにしたほうが絶対いいなと思いました。
設定温度は28度くらいにして、ドライかけるようにします。
参考URLみてみました。今日の内容だったんですか?
すごい偶然というか、私がこの番組見ていればよかったのかも。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 10:29:49
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

エアコンのドライ運転は、方式がいくつかあり、それにより消費電力も変わり一概に電気代がどの程度違うかは、計算が難しいとのことです。 ただ、あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。 ドライは一般に的には冷房より消費電力は少ないようです。 http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000911c.htmより ...続きを読む
エアコンのドライ運転は、方式がいくつかあり、それにより消費電力も変わり一概に電気代がどの程度違うかは、計算が難しいとのことです。
ただ、あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。
ドライは一般に的には冷房より消費電力は少ないようです。
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000911c.htmより。

室温が同じでも、ドライ運転で湿度が15%違うと、1度の違いを体感するそうです、
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

あるエアコンを同じ条件でドライと冷房の運転をして比較したら、ドライの消費電力は冷房の半分だったというデータがあります。

本当ですか!ちょっとびっくりしました。ドライのほうが、
力弱そうだから、経済的かなと思ったんですが、こんなデータがあるんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-23 10:11:45


  • 回答No.2

 ドライです。  肌に対する違いについては、そのエアコンの種類によっても違うので一概には言えませんが、通常はドライは「弱いだけの冷房」であることが多いです。  ですので、対して変わらない、というのが一般的回答だと思います。 ...続きを読む
 ドライです。

 肌に対する違いについては、そのエアコンの種類によっても違うので一概には言えませんが、通常はドライは「弱いだけの冷房」であることが多いです。
 ですので、対して変わらない、というのが一般的回答だと思います。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ご回答ありがとうございます。
ドライでも涼しいし、電気代も安いからドライをつけるという友人がいるんですが、あながち嘘ではなかったみたいですね。
 私もこれからドライにしようかなと思います。
弱いだけの冷房ですか。なんかそういわれるとそうですね~。
投稿日時 - 2001-06-23 10:16:08
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (49/286)

前のお二人に補足します。 最近は「温度を下げないドライ」という機能をもっている機種もあり、 この場合は冷えた空気をヒーターで暖めているので、 電気代が若干高くなると思います。 ...続きを読む
前のお二人に補足します。

最近は「温度を下げないドライ」という機能をもっている機種もあり、
この場合は冷えた空気をヒーターで暖めているので、
電気代が若干高くなると思います。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ご回答ありがとうございます。
これはかなり、うれしい情報をありがとうございます。
今使っているのは結構古型なので、大丈夫だとは思いますが、
新しく買うときに参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-06-23 10:18:13
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (38/158)

最近のエアコンでは、サイクルドライと言って、簡単に言うと、冷房と暖房を同時に出来る物があります。ヒーターで暖めるのではないので、経済的ですし、湿度をリモコンで設定出来る製品もあります。湿度を設定できるので、冷やし過ぎもないですし、お肌にも優しいです。 ただし、高級な製品にしか搭載してません・・・・。 もし、今使っているエアコンが古いのであれば、電気代も安くなっているので、検討されては・・と思います。 ...続きを読む
最近のエアコンでは、サイクルドライと言って、簡単に言うと、冷房と暖房を同時に出来る物があります。ヒーターで暖めるのではないので、経済的ですし、湿度をリモコンで設定出来る製品もあります。湿度を設定できるので、冷やし過ぎもないですし、お肌にも優しいです。
ただし、高級な製品にしか搭載してません・・・・。
もし、今使っているエアコンが古いのであれば、電気代も安くなっているので、検討されては・・と思います。
数年前までのエアコンでは、ドライと言えば、弱い冷房です。冷房のパワーと風の量をを抑えている様な物です。冷えないので、当然、経済的ではあります。
お礼コメント
21ane

お礼率 83% (79/95)

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただけるのが、
この教えてgooのいいところですね。
私が使っているエアコンは、はじめからついているものなので
勝手につけ替えることはできません。
しかし、ドライでも充分冷えるので大丈夫だと思います。 
みなさん、ドライがいいとおっしゃっているので、
できるだけ、冷房よりもドライの方を使うつもりです。
投稿日時 - 2001-06-26 11:16:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ