ハイエナを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • ハイエナを辞めるための方法とは?
  • ハイエナ依存症の克服方法とは?
  • 自分自身と向き合う時間を大切にしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエナを辞めたい

初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 3年ほど前から仕事の副業として仕事帰り、土日にハイエナを行いつい最近まで活動を行っておりました。 最近はなぜかライバルが増えた影響で収支も減り、5.9号機も設置され始めました。 これをやめ時とし、自由な時間を作ろうと思いハイエナをしていた全店舗で景品に換え、それ以来パチンコ屋に近寄らないようにしていました。 ですが、ハイエナをやめてから2,3日はなんともなかったのですが、つい最近はふらっとパチンコ屋に入ってしまうのです。 かといって何も考えず打つわけでもなく、データカウンターや、液晶の回転数を見て満足して帰ってしまうんです。 それくらいなら・・・と思われるかもしれないですが、仕事帰りに近場を4店舗歩いて帰るだけで30分以上かかるので、それだけ無駄にしているのが悔しいです。 これも依存症なのでしょうか? また、スパッと辞められる方法はないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4330/10694)
回答No.4

私やハイエナ行為はしませんが止められずに通っています そんな奴に言われても腹が立つだけかも知れませんが 依存症では無いと思います 他に用事が無いだけ 30分以上の時間を無駄にした 代わりに何ができなかったのでしょう? 何か犠牲になった事 予定通りできなかった事はありますか? 自由な時間にダラダラ過ごす事も有意義かも知れませんが それも無駄とは言いきれない 今のところはデータ確認で済んでいますが 満足しきれなくなる日が訪れる可能性がある 決めたのなら店に入らない強い信念でしょう 個人的には失敗に対する考え方と思っています 周りに迷惑の掛からない失敗 自分が我慢?妥協?すれば済む ストレスになるほど気にするのも困りますが 最終的には本人の気持ち次第になってしまうと感じます 私は喉元過ぎれば熱さ忘れる人なので改善できない パチンコ屋に寄る事が家の用事を回避する都合になっています

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり入らないという強い気持ちが大切なのですね。 確かに、よくよく考えれば家に帰っても特になにもしていないので、そこが問題なのかもしれません。 読書なり勉強なり、何か趣味を見つけてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

それならデータに興味なんだから趣味の範囲でしょう。 趣味に時間を費やすのは悪い事ではないと思うけど。 …いかが? 実際に打てばハイエナだけど、それとは違いますね。 もし打ちたくなるような事が有ったら、 その日だけは我慢して、次回に小遣い銭を目一杯財布に入れ、全て注ぎ込んで負けるつもりで行きましょう。 …多分、全部使うのが惜しくなり打たずに帰ることになるかと思います。 たとえ実際に打ったとしても、全部負けてしまえば勿体ないと思う筈です。 それが本格的に辞めるきっかけになるかと思います。 間違って勝ったとしても、 財布の中身に20万も入れておけば、勝ちが1万や2万では満足できないだろうと思います。 疲れるばかりでアホらしくなるのではないでしょうか。 ただ、私自身そこまで試した事は無いので効果の程は何とも言えません。 何故なら、私が打つのはスロットなんですが少ない金額で勝ってしまう事が多く、トータルで勝ってるものだから今だに辞められずにいるのです。 最近の機械は勝負に費やす時間が長くて非常に疲れるので途中で投げ出したくなるのですが、それでも連チャンが始まった際には時給1万以上だと考えたら2時間でも3時間でも止める気になれません。 …なんだか自慢話のようになってしまいましたが、 いつも用事の帰り道に必ず店が有り時間が有れば入ってしまうので、心構えだけは上記回答のようにしてます。 その心構えのせいか、最近は時間に余裕が無い時だけは寄らずに済むようになってます。 …以上、取り止めのない回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ここぞという時にぐっと我慢・・・できるようになりたいです。 一度大負けすれば諦めがつくかもしれませんね。 ただ、無駄打ちというのをしたことがないので、そこまでして打ちたいかといわれると考えてしまいます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

散歩だと割り切ってみたら? 金だけは持たない、座らない!とか。 でも、いい目だったりすると、とりま回そうかとか考えるよねー。 病気っていうかさ、習慣はそんなに急には変えられないでしょ。 辞めるなら寄り付かない事ですよ。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩と割り切ってしまえたら良いのですが、狙い目が落ちているとどうしても打ちたくなってしまうので根本から断ち切りたいというのが本望です。 帰りに通りかかってしまうので、わざと遠回りして帰ってみようと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10825)
回答No.1

私は、スロットル、25年くらい。 3年前に、行かないと決めました。 決めてから、店には一歩も入っていません。 辞められる方法。 決めたことを実行するだけ。 店に入ってはだめですよ。 依存症?、そうだけど、病名に甘えていてはだめでしょう。 下手な理屈を考えても無駄、 理屈を考えている間は、辞める意志がない、未練が残っている。 最近は、趣味にはまってます。 魚釣りです。 楽しいですよ、友だちも沢山出来て。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意志が一番大切ということですね・・・。 なんとか頑張ってみます。 釣りいいですよね。私も昔屋久島で一度だけ釣りをしましたがとても楽しかったです。

関連するQ&A

  • パチンコ店のカウンターの仕事ってどんなのですか?

    パチンコ店のカウンターの仕事ってどんなのですか? パチンコの知識は全くありません。でも時給がいいのでやってみようかなと思っているんですが カウンターのお仕事は景品の交換をするということくらいしか分からないのですが どんな事をするんでしょうか?ある程度パチンコの知識とかて必要なんでしょうか?

  • パチンコ店の禁止用語?

    初めまして、パチンコ・スロットを楽しむ者です。 先日行った、パチンコ店でのことです。  帰り支度で、メダルを交換→カウンターに持って行きレシートを景品に交換した時に店員が(景品を)確認しながら「○万、○○千円でございます」と言いました、その時は負けがこんでいて「嫌味かー?!」なんて思っていたのですが、金額を言うこれって地方?によっては禁止用語ではないのでしょうか。 たいした事ではないのですが、  仲間内で気になっているのでお詳しい方、教えて下さい。

  • 父のパチンコ依存症について。(長文です)

    父のパチンコ依存症について。(長文です) 私の父はパチンコ依存症です。 1週間に少ない時は1~2回、多い時は4~5回パチンコをやっています。(主に仕事帰り) 土日はどこかに出かける用事がなければ近くのパチンコ屋さんで夜遅くまでパチンコをしています。 最近ぎっくり腰になってしまったのですが、症状が軽くなるとまたパチンコ屋に行ってしまいます。 体を壊してまでもパチンコに没頭してしまうというのは依存症ですよね。 私の母はパチンコをしている父やタバコの匂いを巻いてくる父が大嫌いの様で、家の中でも父とはあまり会話はしません。 昔は父が母のお金を借りてまでしてパチンコをやっていた様です。 二人とも「離婚しよう」と考えていたこともあるのですが、今のところ別居や離婚はしていません。 父は以前「家に帰ってもつまらない。楽しくない。」と言っていました。 きっと家に居ても孤独で寂しいと感じてしまうのだろうと思います。 私は父のことが大好きです。趣味が似ているところもあり、出かける機会があれば二人で出かけます。 父が仕事から早く帰ってきた時は嬉しいです。父がパチンコをして帰りが遅くなった時は悲しいです。 私は父がいないと寂しく感じます。 できればパチンコ依存症を治して新しい楽しみを見つけてほしいのですが、実行に移すのはとても難しいと思います。 同じパチンコ依存症(ギャンブル依存症)の方が集まる集会もあるみたいで、こういった機会を利用して少しでもパチンコから離れてほしいと思うのですが、中々言い出せません。 多額の借金までしてしまったらどうするのだろうと不安になります。 父はもうすぐ定年なのですが、定年後はパチンコ漬けの日々なのかなと思うと悲しくってたまりません。 「これは趣味なんだ」と自分自身に思い込ませていましたが、父をなんとかして少しでもパチンコから離したいです。 娘として何か出来ることがあればいいなと思い、こちらで質問させていただきました。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 長々と失礼致しました。

  • パチンコ屋で景品に当選!しかし当選した商品は・・・

    初めて利用させてもらいます。 先日、パチンコ屋で遊戯していると店員が席を回ってクジを渡していました。 そのクジを開くと1等当選の文字と「液晶テレビ」の文字が。 遊戯中だったために、そのような大きい荷物を自席に置いて遊戯するのはツラいので暫くしてから当りクジをカウンターに持っていって交換してもらおうとしたら、店員が「手違いで他の方に渡してしまい景品がありません。なので今余っている他の景品2つを差し上げるので勘弁していただけ無いでしょうか?」と。 私は液晶テレビが当った訳ですから納得がいかず断固拒否しました。しかし、店員は無いものは無い!と。 だから当った景品と同じものを渡すことは出来ないと言っています。 現在は店員に「上の人と話して対応をしてください。」と伝え、店員も了解しました。 これは『不当景品類及び不当表示防止法』に抵触しませんか? それとも泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  • パチンコ景品の換金のことで

    パチンコ景品の換金のことでおたずねします。 昔は、店の景品交換所で、 「換金場所はどこですか?」と聞いたり、 店の方がそれに答えたりというのに、 お互いに後ろめたいような雰囲気があったように思います。 ところが、最近だと、 店員の方から「換金でよろしいですか?」と聞いてきますし (確かに、景品がゴールドのチップだったりするから、 "換金" には違いないんでしょうが)、 換金場所への案内図がカウンターのところに貼ってあったりします。 パチンコは、景品交換という形式的なワンクッションを除けば、 実態上は「とばく」そのものなんだろうと思いますが、 以前と比べて換金なんかがえらくオープンになっているのは、 何か状況が変わっているんでしょうか? --

  • パチ 結果とこれからについて 助けてください

    私は楽しむより儲かること第一でパチをやってます。 最初はパチンコを中心にやっていました。ボーダー理論でボーダー以上しか必ず打たない。出玉削りも見極め、R間の止め打ちもしっかりやる。 しかし、2,3カ月して50戦以上しましたが3万近く負けました。データを取ってみると、全体で期待値トントンかな?という感じでした。データを集計すると、パチンコで期待収支を積み上げるのは難しそうでしたので、パチスロのハイエナに切り替えました。 スロは55戦で全て設定が1として期待値51000円、実戦値7260円です。こぼしはなしで、ボーナスは最速でそろえてます。 高設定のハイエナもやっています。しかし、こっちの方は仮に高設定エナが失敗していたとしても期待値-7000なのですが8万近く負けています。30戦ほどしています。 パチンコ、スロット合わせて4カ月ほどやってきましたが、95000円負けています。取り返したい気持ちがありますが、不可解な出来事が多く、何か裏があるのではないか?と思ってパチをやめようか今悩んでいるところです。ハイエナで期待値を積み重ねることは自信があるのですが、もう無理な気がしてきました。 不可解な点 1、初めての店10店舗中7店舗で勝っている。しかもそのうち4つは今までのパチ人生で一番の勝ち 2、上記にあげた4つの大勝以外に大勝ちがない。パチでいえば3万、スロでいえば2万以上の勝ちを経験したことがありません。確変はすぐ終わるし、スロは1000枚までしかありません。ART少なくとも50戦はしてるのですがなんせARTにはいらない。新鬼武者BIG30回中2,3回しかARTに入りません。 3、パチンコ業界には警察が多く天下りしており、あやしい部分がある 4、おかしな確率をよく体験、目撃する。小役やボーナスが5倍ハマることやARTで増えないことが多々。ゴトを疑われた人の無罪が晴れたらその人の鬼武者覚醒。文句を言ったジジイがすぐぺかる。リニューアルオープンで24000分の1が隣り合わせで出た。 などなど他にもあるのですがここでやめておきます。何が言いたいかというと、こうです。 ハイエナ等で期待収支を積み上げる自信はある。しかし、何か裏があったら勝つことができない。今自分は負けているので取り返したいという気持ちはあるのだがどうしたらいいのだろうか?ということです。 パチは絶対裏がある。という方。裏はない。という方。などなど様々な意見をください。 また、これだけの戦績ではまだまだ確率が収束するには数が足りないのでしょうか?教えてください。お願いします。 捕捉 潜伏などはかなりしっかり調べていますので大当たりの取り逃しということは絶対にありません!

  • この人パチンコ依存症未満?結婚対象になるか?

    彼氏がパチンコ依存症なのかどうか知りたくて質問します。今の様子は以下の通りです。 (1)週に2日の平日休みは必ずパチンコに行く  (私との予定があるなら優先してくれるが、その内容によってはパチンコにいきたいなと思っているフシがある) (2)負けるにしても勝つにしても帰ってきた後パチンコの話ばかりする (3)収支の計算はパチンコ始めて7年以上かかさずしている(回転数?とか細かいデータも全部メモしている) (4)同じ職場で出会い、仕事ぶりはまじめで、パチンコで欠勤したりはしない。仕事をやる気もあるというが、正社員ではない(非常勤職員)。だが、新装開店の日に休みがないとなると、不満を言っている。また、正社員にはなる気がない。(パチンコにあわせて希望休みをとりづらくなるから)また、収支を見ると、真面目に正社員になるより、今のようにかけもちのほうが儲かっている。これが儲からなくなったら正社員の試験を受けようかと思っている (5)付き合って2年になり、これからもずっと付き合いたいとお互い言うものの、例えば子供ができたりして、休みの日にもパチンコ行けないとかは我慢できるかわからないという (6)今までのトータルでは年に200万くらい勝っている 本音を言うと、私は結婚するならしっかりした仕事で働いてほしいし、たとえパチンコで稼げていても、いつか稼げなくなったら社員になんて、年齢も制限されてくるから甘い!と思っています。また、そもそもパチンコという職業は、尊敬できません。 パチンコ依存症になりかけているなら、気づかせたいという気もしますが、別に分別ついているなら価値観の違いなのか、わかりかねているところです。 長文ですみませんが回答お願いします。

  • パチンコ依存症?

    最近、仕事帰りや、出張先で時間があるとパチンコに行ってしまいます。 もうすぐ出るだろう、次のリーチまでやろう、と思ってるうちに、キャッシングしてまで1万、2万と注ぎ込んでしまいます。当然勝てなくて、 もう2度とやらないと思うのですが、翌日になると、1000円だけ、あと1000円だけと、気付いたら1万。2万と使ってしまいます。 今月既に10万くらい負けていますが、それなりに収入もあるせいか、引き落としの日になっても何とかなるだろうと、勝手に思っています。 これはパチンコ依存症なのでしょうか? 家計は家内に任せているので銀行カードを持っていません。 ですので、手持ちのお金がなくなると、キャッシングしてしまいます。 何とかパチンコを止めたいのですが。

  • 難題。パチンコ屋の店員を好きになりました。

    僕は28歳の会社員です。4ヶ月前3年付き合っていた彼女と別れました。 彼女と別れた寂しさを紛らわす現実逃避の目的で仕事帰りや、休日パチンコ屋へ通うようになりました。(週に4日ぐらい) 僕がホールに足を運ぶと毎回働いている一人の女性がいます。(景品カウンターではありません。呼び出しを押すとドル箱を持ってきてくれるかた) 最初は何とも思わなかったのですが、毎日のように彼女が一生懸命働くひたむきな姿を見ていたら、いつしか心を奪われ、最近では仕事の時も彼女のことを考える自分に気づいてしまいました。 話もした事も無い、どんな娘かもわからないのに好きになってしまいました。 最終的には自分の気持ちを伝えたいのですが、まずは店員さんとお客さんといった垣根を取り払った普通のお友達(たまにご飯を食べに行ったり、メールとかする)になりたいと思うのですが、面識もない人間と仲良くなる方法って何かないでしょうか? ちなみにそのパチンコ屋さんは大型店で忙しく、彼女は絶えず走り回ってるようなお店なので、なかなか喋りかける事もできません、、、。 どなたかお力を貸して下さいませ。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?