ハイエナを辞めたい

このQ&Aのポイント
  • ハイエナを辞めるための方法とは?
  • ハイエナ依存症の克服方法とは?
  • 自分自身と向き合う時間を大切にしましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエナを辞めたい

初めて質問をさせていただきます。よろしくお願いします。 3年ほど前から仕事の副業として仕事帰り、土日にハイエナを行いつい最近まで活動を行っておりました。 最近はなぜかライバルが増えた影響で収支も減り、5.9号機も設置され始めました。 これをやめ時とし、自由な時間を作ろうと思いハイエナをしていた全店舗で景品に換え、それ以来パチンコ屋に近寄らないようにしていました。 ですが、ハイエナをやめてから2,3日はなんともなかったのですが、つい最近はふらっとパチンコ屋に入ってしまうのです。 かといって何も考えず打つわけでもなく、データカウンターや、液晶の回転数を見て満足して帰ってしまうんです。 それくらいなら・・・と思われるかもしれないですが、仕事帰りに近場を4店舗歩いて帰るだけで30分以上かかるので、それだけ無駄にしているのが悔しいです。 これも依存症なのでしょうか? また、スパッと辞められる方法はないのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

私やハイエナ行為はしませんが止められずに通っています そんな奴に言われても腹が立つだけかも知れませんが 依存症では無いと思います 他に用事が無いだけ 30分以上の時間を無駄にした 代わりに何ができなかったのでしょう? 何か犠牲になった事 予定通りできなかった事はありますか? 自由な時間にダラダラ過ごす事も有意義かも知れませんが それも無駄とは言いきれない 今のところはデータ確認で済んでいますが 満足しきれなくなる日が訪れる可能性がある 決めたのなら店に入らない強い信念でしょう 個人的には失敗に対する考え方と思っています 周りに迷惑の掛からない失敗 自分が我慢?妥協?すれば済む ストレスになるほど気にするのも困りますが 最終的には本人の気持ち次第になってしまうと感じます 私は喉元過ぎれば熱さ忘れる人なので改善できない パチンコ屋に寄る事が家の用事を回避する都合になっています

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり入らないという強い気持ちが大切なのですね。 確かに、よくよく考えれば家に帰っても特になにもしていないので、そこが問題なのかもしれません。 読書なり勉強なり、何か趣味を見つけてみようと思います。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.3

それならデータに興味なんだから趣味の範囲でしょう。 趣味に時間を費やすのは悪い事ではないと思うけど。 …いかが? 実際に打てばハイエナだけど、それとは違いますね。 もし打ちたくなるような事が有ったら、 その日だけは我慢して、次回に小遣い銭を目一杯財布に入れ、全て注ぎ込んで負けるつもりで行きましょう。 …多分、全部使うのが惜しくなり打たずに帰ることになるかと思います。 たとえ実際に打ったとしても、全部負けてしまえば勿体ないと思う筈です。 それが本格的に辞めるきっかけになるかと思います。 間違って勝ったとしても、 財布の中身に20万も入れておけば、勝ちが1万や2万では満足できないだろうと思います。 疲れるばかりでアホらしくなるのではないでしょうか。 ただ、私自身そこまで試した事は無いので効果の程は何とも言えません。 何故なら、私が打つのはスロットなんですが少ない金額で勝ってしまう事が多く、トータルで勝ってるものだから今だに辞められずにいるのです。 最近の機械は勝負に費やす時間が長くて非常に疲れるので途中で投げ出したくなるのですが、それでも連チャンが始まった際には時給1万以上だと考えたら2時間でも3時間でも止める気になれません。 …なんだか自慢話のようになってしまいましたが、 いつも用事の帰り道に必ず店が有り時間が有れば入ってしまうので、心構えだけは上記回答のようにしてます。 その心構えのせいか、最近は時間に余裕が無い時だけは寄らずに済むようになってます。 …以上、取り止めのない回答になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 ここぞという時にぐっと我慢・・・できるようになりたいです。 一度大負けすれば諦めがつくかもしれませんね。 ただ、無駄打ちというのをしたことがないので、そこまでして打ちたいかといわれると考えてしまいます。

• E-1077
回答No.2

散歩だと割り切ってみたら? 金だけは持たない、座らない!とか。 でも、いい目だったりすると、とりま回そうかとか考えるよねー。 病気っていうかさ、習慣はそんなに急には変えられないでしょ。 辞めるなら寄り付かない事ですよ。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 散歩と割り切ってしまえたら良いのですが、狙い目が落ちているとどうしても打ちたくなってしまうので根本から断ち切りたいというのが本望です。 帰りに通りかかってしまうので、わざと遠回りして帰ってみようと思います。

• qwe2010
回答No.1

私は、スロットル、25年くらい。 3年前に、行かないと決めました。 決めてから、店には一歩も入っていません。 辞められる方法。 決めたことを実行するだけ。 店に入ってはだめですよ。 依存症?、そうだけど、病名に甘えていてはだめでしょう。 下手な理屈を考えても無駄、 理屈を考えている間は、辞める意志がない、未練が残っている。 最近は、趣味にはまってます。 魚釣りです。 楽しいですよ、友だちも沢山出来て。

moroqre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の意志が一番大切ということですね・・・。 なんとか頑張ってみます。 釣りいいですよね。私も昔屋久島で一度だけ釣りをしましたがとても楽しかったです。