• 締切済み

高1で中退し、再受験しようと思っているのですが…

僕は今年の春に高校に入学しましたが、いろいろ合わず辞めてしまいました。大検か、来春に再受験するかで迷っています。受験するとなると今までの年下だった者が同級生になり同級生が上級生になるので、入っても続けていけるか不安です。過去にこのような境遇にあった方、今このような境遇の方、こんな境遇の者を知っている方、アドヴァイスしてくれませんか、お待ちしております。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#7699
noname#7699
回答No.7

私はかつて高校を退屈だったので7日通ってやめ、別の高校を受け直しましたが、 学年がない高校でしたので年齢はこちらから聞かない限り分からないので、ほとんど気にしませんでしたよ。  去年、教育実習でその高校に行きましたが、実習生の同期の中でも年齢はバラバラでしたよ。  年齢なんか気にすることじゃないですよ。因みに今の学校の同じ指導教授の弟子の同期の方は78歳で、教授より年上ですよ。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.6

大検はあんがいめんどくさいですよ。 一年に2回しかないから、あせるし。 一年のブランクくらい何でもないですよ。 当事者はすごく気にすることだと思いますが、まわりはたいして何もおもいません。 勉強が好きなら、大検でもいけると思いますが。 理科とかけっこう難しいと思います。 私は、国語と家庭科しかとったことないから、難しさがわかりませんが。

  • pyoron25
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

年とかあんまり関係ないと思いますよ。あなたが高校に行きたいかどうかではないでしょうか。大学に行けば、一浪、二浪、なんてざらだし、そんなの何にも気になりませんよ。年のことでこだわって高校に行かないのはもったいないです。

回答No.4

 参考になるかは解りませんが、私の妹は小学校から中学校の間9年間学校に行っていませんでしたが、将来のことを考えレベルの低い市立の高校に受験し受かり1年間通いましたが、あまりにもレベルが低く勉強の進むペースが遅く勉強好きの妹は必死で勉強し今年受験しなおして、私が行った高校と変らないレベル(偏差値50程度)の学校に受かりました。あまり年のことは気にならないみたいです@学年1位もキープ出来、気が合う友達とも出会えたようで毎日学校に休まず通っています。少し状況は違いますが、私の妹の場合は今のところ年のこととかなんの問題もないようです☆

  • Whatwho
  • ベストアンサー率13% (16/120)
回答No.3

中間試験までもったの? 高校の非常勤講師をしていますが、3ヶ月で退学したのではなあ、なんと言ったらよいか。  私自身は高2で病気退学し、堂々(?)28歳で高校を卒業し、35歳で大学を出、そのとき教員免許を取得したけどさ。  なにか昨今の風潮では「あわない」が殺し文句みたいだけど、世間は21世紀になっても、個人が合わせないと回らないと思います。そういう部分が多いと思います。

回答No.2

こんばんは。 今わたしは大学生なのですが、仲の良い男友達にいますよ~。 彼は、再受験というか「入りたい高校があるから」高校浪人 してまでその高校に行ったみたいです。えらいなぁ、と感じました。 違う高校を受験して、入学できてももう辞めない自信はありますか? 辞めることが悪いことだとは思いません。 でも、せっかく入学するのだから、高校生活を最後まで やり遂げる覚悟は必要ですよ。大学受験はもっとシビヤですから。 自分が再受験しようと思っている高校が、本当に自分のカラーに 合っているなら、再受験を薦めます。知り合いに聞いてみるのも いいと思います。 高校1年生、まだまだ考え方の幼稚な子も多く、#1さんの 回答にも出てくるような“馬鹿な奴”はいると思います。 でも、そういう人たちは次第に相手にされなくなりますから。 自分の生き方に自信を持って、頑張って下さい。 seisyunnoiro-zeさんが、納得できる決断をされることを 心から祈っています。 頑張ってね!!

  • uciwa
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

私の学校にも18歳で入学した男の子がいました。一人馬鹿なやつが、「あいつ卒業するときは二十歳でぇ」と言うのがいましたが、だから??みたいな感じで誰も取り合ってなかったですけど。そういう好奇の目もきにせず、当たり前に友達をつくり、あたりまえの高校生活を送っていましたよ。 高校生活はその時にしかない「青春」が味わえるし、高校の時の友達は一生の友達って良く聞きますし、実際その通りだと思います。中学生の時夢があって高校にはいくつもりはなかったのですが、事情が重なり、夢を諦め、高校へ進学しました。夢を諦めた事は時間が忘れさせてくれ、今では高校に通ってて、本当に良かった。と心から思います。だから私は再受験を薦めます。

関連するQ&A

  • 中退を書くべきか…

    私は高校受験をしましたが、第一志望ではなかったため入学手続きはしたものの高校へは行きませんでした。そして大検をとり大学へ行きました。 この場合、履歴書には高校中退と書くべきでしょうか?私は中学卒業→大検取得→大学入学と書こうと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験は可能なのでしょうか?

    来春から高校に過年度生として入学します。 高専を中退してから今までの間に、現在高専休学中の友達と 今年の8月か11月にある旧大検の高校卒業程度認定試験を受けようと約束しました。 そこで質問なのですが。 もし、高認合格ができた場合、自分が18歳でになる2年後。 高校2年で高校に在学したまま大学受験は出来るのでしょうか?

  • 大検からの大学受験

    今、高校入学直後に中退して一年が経過し、大検を受検しようと思っているのですが、大検合格後 大学へと進学するつもりでいます。ですが、大検の過去問を見て、大学受験にはさらに知識が求められると知りました。私の志望大学は法学部のあるところとまだ漠然としか決まっていないのですが、今はなにを一番に頑張ればいいのでしょうか? 高校は県内トップの進学校に入学していてそこの先生いわくその高校に入学するだけの学力があれば大検合格はさほど難しくないと聞きました。 ですが今の環境では、大検の難易度、自分の実際の実力、大学受験の詳細などの情報がなかなか入手できず、本当に何も分からず困っています。 ほんの些細なことでも結構ですので、アドバイスなどいただけたら幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 高校中退者で、高認を取得しても、ICUは受験できないのでしょうか?

    高校中退者で、高認を取得しても、ICUは受験できないのでしょうか? こんばんは、夜分遅くにすみません。 どうしても不安になってここで相談させていただきます。 私は今、高校を中退して今年の夏に高認を控えています。 去年、一通り合格して、あと残り1教科となりました。 高認を取得後は大学進学を目指して しばらくは東京にある私大のマンモス校を志望していましたが、 別にその大学が好き、というわけではなくて… 志望校を決めても、心の中では決めかねていました。 それで、さっき初めてICUという大学を見つけました。 見た感じではありますが、すごく良いなって思いました。 志望していたマンモス校よりも、ここを目指したいと強く思いました。 しかし、受験資格(と言うんでしょうか??)は どうやら高校をちゃんと卒業している人のようなんです。 調査書が必要、とか。。。 大検や高認、という文字がなかったんです。 ということは高認を取得してICUを受験するつもりになっていたけど 私にはここは受験できない、ということなんでしょうか? どうしてもここに行きたかったら、定時制とか?もう一度高校に入学しないといけないんでしょうか… 長くなりましたが、詳しい方々がいらっしゃいましたら 私に教えてください。

  • 大学受験。1からはじめるには

    高校2年で学校を中退し、大検をうけ、大学を受験しようと考えている17歳です。 11月に大検をうけるため、過去問をしらべているのですが、大学を受験するには、もっともっと勉強しなければなりません。 青チャートをみても、教科書をみても、ちんぷんかんぷん。 30分もすると、集中力がきれ、机にはすわっていられません。 この場合、予備校や家庭教師などにならわないと、大学受験は難しいでしょうか あまり裕福な家庭じゃないので、独学で受験できるなら、受験したいです。また、どのくらいの大学に受かるかは、試験を受ければいいのでしょうか。今年、とりあえず、センターを受けてみようと思います。

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか?

    高校中退で大学中退は中卒と同じ扱いですか? 自分は高校を中退して大検を取り、大学に入学して半年後に中退しました。 大検は高卒の資格にはならないと聞いたことがあります。 今は別の学校の学費を貯めるためにアルバイトをする予定ですが、履歴書の内容だけで落とされたり、面接を受ける事ができても中退について色々と聞かれるのではないかと心配です。 高校中退の理由はうつ病で、大学中退の理由は一流大学への再受験でした。 採用担当者に正直に言うべきではない気もします。 アドバイスお願いします。

  • 大検なしで大学受験??!

    私は、対人恐怖症で高校を自分から入学するのを拒否ました。それで、いろいろ考えた結果大学へいこうとおもって大検をとろうとおもってたんですが、新聞やニュース、HPで(たとえばこんなのhttp://www.ryukyushimpo.co.jp/shasetu/sha24/s030805.html)大検なしでも大学受験可能っていう記事をみるんですが、これは本当なのでしょうか?もし、本当なら大検の必要なく受験できる大学を知ってる人は教えてください。

  • 帰国子女高校受験

    来春、高校受験を控えています子供のことで質問です。 今は海外に滞在しております。 家庭の都合上、家族全員での帰国ができず、子供のみ寮の高校か、主人の実家から通う高校受験になる予定です。 入学後の住民票などの公的手続きをどのようにしたらよいのかわかりません。おわかりなる方教えてください。

  • これから高校受験できますか

    知人の中三女子ですが、体調不良のために、県立高校の受験ができませんでした。すべりどめもしなかったので、今となってはどうしようもなく、県立はあきらめました。 友達が高校生となるのに、かわいそうです。なんとか、この春から高校生活をさせてやりたいのですが、今からでも、受験、入学できるところはあるでしょうか。居住は宮城県です。