• ベストアンサー

githubとは

Githubとはどういうサイトなんでしょう?ソフトをダウンロードするサイト以上のものらしいのですが、調べてみたのですが無知なので専門用語だらけで説明がよくわかりませんでした。スマホ使うだけの女子高生に教えるような説明をお願いします。ソースコードとか言われてもよくわかりません。

noname#229121
noname#229121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.3

イメージとしては、絵師さんたちがどこかの共有サイトに、自分の作品をアップしたりしますよね?あれに近いかも? そのサイトでは、自分の作品を保存する倉庫としての利用もあるし、上手い人の絵を参考にするなどして、新しく自分の作品を創るネタにしますよね? 場合によっては、そのサイトの作品を見た会社から、「イラストを描いてください」っていう仕事の依頼があったり、就職のきっかけになったりするかもしれません。 Githubは、プログラムのソースコードやプログラムの説明書が保存されています。 (Linuxを開発したライナスさんが作った、バージョン管理ソフトのGitを使っているので、Githubという名称になったのでしょう。) そこにあるソースを自分のパソコンに取り込んで、いろいろ修正&機能アップしたり、世界中のプログラマーが自由に開発に参加できるものです。 もちろん、自分の修正分を「こんなに機能拡張したので、この修正を本家に取り入れてください!」とリクエストすることも可能ですし、取り込み作業は簡単です。 場合によっては、本家のプログラマが「もう、このソフトの開発に飽きちゃった。あとはあなたにお願いね!」と、修正・機能アップに頑張った人が本家を引き継いだりすることもあるようです。 絵師さんと同じく、「こんなに役にたつプログラムを沢山開発した実績があるなら、当社に就職しませんか?」とお誘いが来るとか、逆に就職活動をするとき「私のGithubにあるプログラムを見てください!」と応募するソフト会社へのプレゼンに使ったりすることもあるようです。 ただ、githubに登録したプログラムは世界に公開されます。 企業秘密のプログラムやデータをそんなところに登録できませんので、そういう場合は、社員だけが参照できるgithubのサイトを購入することになります。 もちろん、個人で買える金額では無いですけどね。 ですので、githubとよく似た機能のあるgitlibなど、無償で使えるソフトが公開されていたりします。

その他の回答 (2)

回答No.2

その程度なら知る必要はないでしょう。 短い文章で簡潔に説明できる回答者も居ないでしょう。

• drum_KT
回答No.1

スマホ使うだけの人には関係ないサイトです。プログラムの開発者が使います。