• ベストアンサー

ハンゲームの将棋で全く勝てません何でですか?

フリーのボナンザの初級、たまに中級に勝てるぐらいの実力なんですが、 ハンゲームの練習ロビーで20回ぐらい対局やったのですが、 一回も勝てませんでした。。。 なんででしょうか? どういうことに気を付ければかてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfn
回答No.1

「オンラインコンテンツ」は そのジャンルに興味がある人が国中から集まり、熟練者の巣窟になりがちです。 ハンゲームなどの知名度と長期運営されているものなら尚更です。 新興コンテンツ(デジタルゲーム)はより新しい作品に人が流動する為 やり込む熟練者が適度に去り時に衰退し作品が終了しますが、 将棋など他所に人が流動できない、流動しない場では濃縮され続けます。 子や孫に教えられて匿名でハンゲームで暇潰しをしてるプロ棋士が 増加し一番知名度のあるハンゲームに集中しているのではと推測されます。 人間は知名度のあるスポーツ等でも勝者に注目し敗者は注視しません。 勝者は美酒に溺れ反復し、敗者はやがて諦め去りがちになります。 より勝てる者が残ると魔物や化け物の巣窟の様になる事があります。 >どういうことに気を付ければかてますか? 知識・技術・経験が相手に対して圧倒的に不足していればまず勝てません。 勝負をはじめから最後まで無料録画ソフト等で録画し、 相手の打った手をよく調べなぜ負けたのか分析し、対応策を考え、 試行~改良を絶え間なく繰り返し続ければ、いずれある程度勝てる様になります。 負けた理由を分析~推測~対抗策を考案~試行~改善 とせず ただ場当たり的に対局を繰り返した場合、現状から脱する事は困難でしょう。 コンテンツ全体が飽きられ過疎し、強者が去る時間経過が期待できるなら、 何もせずとも勝率が上がる可能性もありますが。 または強者の残留が濃くない別運営の将棋コンテンツを始めるなども手です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。