• ベストアンサー

ハンゲームの将棋で全く勝てません何でですか?

フリーのボナンザの初級、たまに中級に勝てるぐらいの実力なんですが、 ハンゲームの練習ロビーで20回ぐらい対局やったのですが、 一回も勝てませんでした。。。 なんででしょうか? どういうことに気を付ければかてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rfn
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

「オンラインコンテンツ」は そのジャンルに興味がある人が国中から集まり、熟練者の巣窟になりがちです。 ハンゲームなどの知名度と長期運営されているものなら尚更です。 新興コンテンツ(デジタルゲーム)はより新しい作品に人が流動する為 やり込む熟練者が適度に去り時に衰退し作品が終了しますが、 将棋など他所に人が流動できない、流動しない場では濃縮され続けます。 子や孫に教えられて匿名でハンゲームで暇潰しをしてるプロ棋士が 増加し一番知名度のあるハンゲームに集中しているのではと推測されます。 人間は知名度のあるスポーツ等でも勝者に注目し敗者は注視しません。 勝者は美酒に溺れ反復し、敗者はやがて諦め去りがちになります。 より勝てる者が残ると魔物や化け物の巣窟の様になる事があります。 >どういうことに気を付ければかてますか? 知識・技術・経験が相手に対して圧倒的に不足していればまず勝てません。 勝負をはじめから最後まで無料録画ソフト等で録画し、 相手の打った手をよく調べなぜ負けたのか分析し、対応策を考え、 試行~改良を絶え間なく繰り返し続ければ、いずれある程度勝てる様になります。 負けた理由を分析~推測~対抗策を考案~試行~改善 とせず ただ場当たり的に対局を繰り返した場合、現状から脱する事は困難でしょう。 コンテンツ全体が飽きられ過疎し、強者が去る時間経過が期待できるなら、 何もせずとも勝率が上がる可能性もありますが。 または強者の残留が濃くない別運営の将棋コンテンツを始めるなども手です。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ハンゲーム(将棋)

    ヤフーゲーム(将棋)がなくなったので、ハンゲームで将棋をするようになりました。 テーブルは、こちらが作ってしています。 練習ロビーで指しています。が、 相手の強さが、いまいちよくわかりません。 称号が、将棋ファンでも、強い人もいますし、弱い人もいます。 また、称号が一般人でも、将棋ファン以上の強さの方もいらっしゃいます。 なにか良い、自分の実力とよく似た人の見分け方があれば教えて下さい。 尚、『作っているテーブルに行って将棋したらいいですよ。』や、 『また、ポイント類は、元に戻るのでいいじゃありませんか。』は、 今回は回答としてはお断りしておきます。

  • ハンゲームの事・・・

    ハンゲームでチェスなどするとき、ロビーデータを受信していますとなるんですが、ロビーが出てきません。なぜでしょうか?一回だけクリックを、押しまくっていたら出たことがあります。

  • ネット対局で、全駒取るのと投了しないのと。

    ハンゲーム将棋、練習ロビーでの出来事としてお答えください。 1、全駒取る人。 2、投了しない人。 対局中に、お互いに相手の強さは気づいていると思います。 どちらが悪いのですか? 何かよく分からなくなりました。

  • ハンゲームについて

    ハンゲームでよくゲームとかするんですが、交流広場にたまにしか入れません。交流広場をクリックすると起動していますって出るんですけど何にも出てこなくて、もう一回クリックすると『ゲームまたはロビーが既に起動しています。タスクバーをご確認ください。』って出てしまいます。どうしたらちゃんと中に入れますか??

  • ボナンザ(将棋 フリーソフト)のついて

    ボナンザと言う将棋のフリーソフトをダウンロードしたのですが、対局は出来るのですが更にバージョンアップさせたいのですが出来ません。此処のホームページに「他のフリーソフトと併せてお使い頂くと Bonanza の使い勝手が格段に良くなります. RaumNaum の部屋 CSA 将棋改良版の CSA Shogi XT がダウンロード可能 CSA / Bona Unofficial File Uploader CSA 改,定跡エディタ,駒音,駒画像等がダウンロード可能 」となっているのですがどうしても駄目です。盤の反転や駒の書体など色々と試したいです。分かる方初歩から教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • ハンゲームでゲームに参加できない(入れない)

    ハンゲームで、ログインは普通にできるんですが、ゲームをやろうとして[練習用広場]や[交流用広場]のボタンを押すとエラー音と「参加人数が多くて入れません もう一度やりなおしてください」みたいな事が出るんです。 たくさん利用者がいるみたいなのでしょうがないのかな、とは思うんですが…未だかつて一回もゲームに入れたことないんです。やったことないんです。 何か設定に問題ありだと思われますか?ハンゲームのヘルプなど見てもよくわかりません。 パソコン自体にあまり詳しくないので理由が思い当たりません。解決方法よろしくお願いします。

  • 将棋 プロ棋士

    今働いている会社で対人関係がうまくいかず 会社をやめて将棋のプロ棋士めざしたいなどと最近思っています そうする場合 一日13~15時間を将棋の練習時間に費やして 4年がんばれば 14*365*4 20440時間並みの人の20年に相当する時間かな? 趣味がかなりない人間のうえに今職場にいるつらさを考えるとこれくらいはできます。 それでも独断で判断するのもどうかと思いました・・・ 僕をプロに育ててくれる人がいれば踏み込めるんですがどうしたらいいのかわからない・・・。手取り足取り教えてもらうつもりはないです 考え方や勉強の仕方をを教えてくれるような人・・・。 せめてプロの人の話を聞かないことには進まない気がして どうしたらいいでしょうか? 情報 男 18歳 IQ124「関係ないですがこれでちょっと自信ついたところがありますたまたまかも」 EQ10「これくらかな・・・」 趣味将棋「真剣に初めて一ヶ月」 大阪のどこかに住んでいます。 俺の考えが甘いのはわかっていますが。どうしようもないんです 別の質問ですがボナンザって プロ棋士に勝てる実力はないんですか?

  • 西穂高岳について

    西穂高岳は、独標までは、初級者でも問題ないが、その先は中級者以上じゃないと とても危ないという話を聞きますが、初級・中級・上級って、どうして上がっていくのですか? たとえば、3000m級を3座登ったら中級とかあるのですか? 細い尾根を歩くためには、何を練習するのですか? クサリ場を登る練習はどこでするのですか? 誰でも最初にそうした場所に取りつくときは、初心者じゃないのでしょうか? でないといつになっても経験者じゃないですよね。同行者が見ていると 安全になるわけでも、怖くなくなるわけでもないですよね。 どうするのが普通ですか?

  • ブラックリストみたいなもの。

    基本は、ハンゲームの練習ロビーでしています。 マナーの悪い人や、強すぎる人、ソフトらしい人等の ブラックリスト的なものをあなたは作っていますか? 作ろうか迷っているので、皆様はどうされているのか、教えて下さい。

  • 画面の右端が切れます

    ボナンザというフリーソフトで将棋の対局をするのですが。右端が、枠外にはみ出してしまって、画面に映りません。たぶん一センチくらい隠れています。全部画面に映るようにしたいのですが、何か方法はないでしょうか? ほかのウェブページは、みなちゃんと映っています。ウィンドーズXPで、ブラウザはFireフォックス、17インチの液晶ディスプレーです。