• 締切済み

ハンゲーム(将棋)

ヤフーゲーム(将棋)がなくなったので、ハンゲームで将棋をするようになりました。 テーブルは、こちらが作ってしています。 練習ロビーで指しています。が、 相手の強さが、いまいちよくわかりません。 称号が、将棋ファンでも、強い人もいますし、弱い人もいます。 また、称号が一般人でも、将棋ファン以上の強さの方もいらっしゃいます。 なにか良い、自分の実力とよく似た人の見分け方があれば教えて下さい。 尚、『作っているテーブルに行って将棋したらいいですよ。』や、 『また、ポイント類は、元に戻るのでいいじゃありませんか。』は、 今回は回答としてはお断りしておきます。

noname#127128
noname#127128

みんなの回答

回答No.3

素晴らしい質問ですね。 このことにかんして、実際に調べた人がいます。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28601/1140190108/l50 http://shogikisho.blog54.fc2.com/blog-entry-559.html とくに後者の方は将棋ブログでも結構有名な方で、毎日将棋関係の記事を書いています。 信憑性にはやはり個人の投票だとおもうので、参考にしてください。 後者の「将棋倶楽部24の棋力表」ですが、「将棋倶楽部24の棋力って現実だと?」と思った方は以下のURLを参考にしてください。 http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

noname#127128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旧ヤフー将棋の交流ルームで紫だったので、そこそこ弱いです。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

回答としてはそっぽにいっているかも知れませんが、「将棋倶楽部24」でやったらいかがですか? http://www.shogidojo.com/ ここはクラス別ですが実力はポイントでわかりますよ。PointはもとのYahooより厳しいです。クラスに分かれていますが、高段者グループでは女子プロも時には出てきて指しています。(男子プロもいるかも知れないがわかりません。)

noname#127128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 24も考えたのですが、メールアドレスが禁止アドレスしかもっていないのであきらめました。(xx.dion.ne.jpなので。)

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

棋譜をとって研究してみると分かるのですが、ソフトウェアを使い、コンピュータに計算させて指している方が、ハンゲームには、多くいます。称号から実力を察するのは、なかなか難しいと思います。 始める前に、どれくらい指せるか聞くのが自然な流れなのでしょうが、ほとんどの方が、「46」しか入力しなかったり、適当な事を言っては最後に「wwwww」で去ったりと、話にならないのが現状でしょう。 質問の解答になっていないことを覚悟の上で書きますが、ハンゲームでは、棋力が合った方を探すより前に、きちんとコミュニケーションが取れる、(本当の意味での)将棋ファンを探すことが先になるような気がします。 きちんとした方が見つかれば、あとは、もう、駒落ちで調節してゆく方向で。

noname#127128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ですよね。 きちんと教えてくれる人がみつかればいいのですが・・・ がんばってみますね。

関連するQ&A

  • ハンゲームの将棋で全く勝てません何でですか?

    フリーのボナンザの初級、たまに中級に勝てるぐらいの実力なんですが、 ハンゲームの練習ロビーで20回ぐらい対局やったのですが、 一回も勝てませんでした。。。 なんででしょうか? どういうことに気を付ければかてますか?

  • GOOのハンゲームについて・・・・・

    昨日まで普通にできていたハンゲームのビリヤードが突然できなくなりました。ロビーの表示でアバターが表示されていない人と対戦できなくなったんです。表示されていない人がはいってくると突然とまったりバグったりします。表示されている人は普通にゲームできるんですけど・・。昨日までロビーにいる人のアバターも全員表示されていたんですが・・・・。だれか原因がわかる人おねがいします~;;

  • 将棋は衰退すると思いますか。

    先週、元名人が機械相手に負けました。。。 老いたりとはいえ元名人です。 IT関係者と将棋ファンで喧嘩状態です。   IT関係者はプロ棋士は単なる暗算名人だとばれた。 将棋はもうオワコンとか言い出します。 将棋ファンもだまっていません。 将棋は数百年に渡って厳しい競争に耐えた競技であり、 今後も引き続きファンを魅了していくと主張します。 そこで将棋ファンでない一般人のアンケートを募ります。 将棋は衰退すると思いますか。

  • ネット対局で、全駒取るのと投了しないのと。

    ハンゲーム将棋、練習ロビーでの出来事としてお答えください。 1、全駒取る人。 2、投了しない人。 対局中に、お互いに相手の強さは気づいていると思います。 どちらが悪いのですか? 何かよく分からなくなりました。

  • オンラインの将棋

    旧ヤフー将棋は、とても使いやすかったですよね。 棋譜の送信もできるし、ノーレートでもできたし、 指す時に、だいたいの相手の強さもわかって、とてもよかったです。 今は、出来る所3つしか知りませんが、 playokは、棋譜を保存しても、わからない表示になっていますし、 ヤフーモバゲーは、棋譜保存できませんし、 ハンゲームは、練習ルームで指すなら、相手の強さがわかりません。 やっぱり、棋譜の保存できませんが、ヤフーモバゲーに行くしかないのでしょうか・・・・? 今、これらの3つ(棋譜保存可・ノーレート・相手の強さがわかる)を、兼ね備えている対人のオンラインの将棋って、どこかありますか? 教えて下さい。

  • 強い将棋ソフトを教えてください。

    父へのプレゼント用に将棋ソフトを探しています。 父の唯一の趣味が将棋なのですが、家庭用ゲーム機などの将棋はいまいち弱くて物足りないそうです。 YAHOO将棋などネット対戦も勧めてみたのですが、父はまだパソコンに不慣れなので、操作が遅く、追い出されてしまったり、持ち時間がなくなってしまったりで、見ていて可哀相です。 マウスに慣れるためにもPC用の将棋ソフトで練習させてあげたいのですが、お勧めの強い将棋ソフトを教えてください。

  • ハンゲームができない!

    ログインして、練習用広場?とか交流広場?とかをクリックするとまず「ゲーム情報を取得できません」なんたらかんたらと出て、OKをおすと、また同じものが出て、次に「サーバーに問題がある可能性があります」「混雑している可能性があります」というようなものがでます。でもいつ、どんなときにやってもこれがでるんです。 過去に同じような質問があり、そこでは「アンインストールをしてからもう一度」と書いてあったので、それをやってみたのですが、やっぱり同じでした。 これって、ハンゲームが混雑してるから出来ないんですか??じゃあ私以外の人達もみんなこんな状況なんですか??ハンゲームで遊びたいよー泣泣

  • 将棋の集まりでのやっかいな人

    将棋の集まりでのやっかいな人 公園での将棋の集まりに元やくざの人がきます。将棋を指すすぐ隣のテーブルで酒を飲んでいます。 酒を飲んでいないときはからむことはないのですが、酒を飲むとからんでくるときがあります。 それは私にかぎったことでないです。酒を飲んだときに絡む場合の人は、公園に来るアル中、小柄な人、 そして、おとなしめな私、(弱いわけではなく、体を鍛えてます。)あるていど相手を選んでいます。 今回の不愉快な思いをした例をあげます。わたしは将棋仲間に将棋を指すときは「おっちゃん、将棋やろう。」と言って、さそいます。しかし、今回見ない顔の人に言ったら、その元やくざ50代の人が、そのいいかたはないだろ。おれの先輩にいういいかたではないだろと怒ってきました。これはやくざ体質なのではないかとおもいます。職場で、そのようなことがあっても、趣味の集まりで上下関係を作られるとつまらんです。このようなやっかいな人の対処法、心構え、心の持ちようなどおしえていただけたらとおもいます。どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • ハンゲームのゲームができません

    もともと使ってるPC(WindowsXP)はYahooのモデム3-GにLANケーブルをつないでネットしてます。このPCは、すごく快適でサバ落ちなどの不具合は一切ありません。 先日、妹が中古のノートPC(Windows2000)を買ってきたので、それをYahooの無線LANにつないでネットしようと思い、つなげたのですが、めっちゃ接続が遅いんです。そこまでは、まだ良いのですがハンゲームのゲームが一切できないのです。やっとの思いでロビーには入れるのですが、いざゲームをしようと部屋に入ると「サーバーとの接続が非正常終了しました」と出るんです。何回やっても同じことの繰り返しです。 これは、無線LANだからなのか?PCが古いのか? 全く、わかりません。セキュリティソフトなどは一切入ってません。 速度は、有線の方は100.0Mbpsで無線の方は10.0Mbpsです。どうか、ゲームができるようになるには、どうすればいいのでしょうか?

  • 将棋の一勝目を実感できるまで

    携帯の将棋ゲームとかでは普通に勝てるのですが、k-shogiとかパソコンの将棋で普通レベルだとまず勝てません。 勝てるのはわざとらしく相手が負けようとしてくれているときだけです。 将棋をやったことがある人に質問ですが、相手も勝とうとしていると実感して実力で勝てた!と実感できたのは将棋を始めてどのくらいたってからですか? 私は本とかで勉強して、2ヶ月くらいはやっていますが、どうも勝負をして勝てたという実感が沸いた経験がありません。