• 締切済み

オイラー数の問題

以下の曲面のそれぞれについて、完成図の上に分割線を設定し(完成図の上にその分割線を描け)、それによってオイラー数を計算せよ。分割線はそれぞれの曲線に対して独自のものを2つずつ設定すること。 それら分割線はオイラー数の計算に用いることができるように、曲面を平面多角形いくつかにまで分割するものであることとする。 (1)球面(ビーチボール) (2)トーラス(1人浮き輪用) (3)2人用浮き輪 (4)3人用浮き輪 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ヒント (1)角砂糖1個 (2)角砂糖9個を3×3に並べて真ん中を取り除いた形状 (3)と(4)は(2)の応用