• 締切済み

トーラス構造について

浮き輪状のトーラス構造を正方形と正六角形を用いて作ることができるかという問題で、球面上のオイラーの定理を用いるのは正しいのでしょうか? 実際に、面の数-枝(辺)の数+点の数=0 として計算してみると、正方形:0枚、正六角形:任意の数 という結果が出ました。 これで証明したことになるのでしょうか?

みんなの回答

• nakaizu
回答No.1

問題の意味がはっきりしませんが、立方体を八つトーラス状にくっつけたものは条件を満たしていないでしょうか? オイラーの定理を使うのは良いと思いますが、正しく理解してから使ってください。結果は間違っています。たとえば六角形一枚ではトーラス構造にならないのは明らかでしょう。

chaborin
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、まだ理解しきれてませんでした。 もう一度勉強しなおします。