解決済み

人間関係がうまく築けません。どうしたらいいですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9399098
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (125/245)

自分から話しかけるのが苦手です。
人に関心がないのかもしれません。

あまり人と話していません。

統合失調症で就労支援B型作業所に通所していますが、
そこで休み時間に新聞を読みながら世間スポーツの話や食べ物の話を
友達としますが、

自分はすぐにフリーズしてしまい会話が弾みません。

話題の引き出しが少ないことと
普段引きこもりをしているので何も話すことがない。
相手に興味がないので積極的にきかない

などが理由です。

どうすれば、話題の引き出しを増やせて、引きこもりを脱せて
相手に興味が持てるでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (257/540)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
                                   
 こんばんは。
 今のご心境として、周囲の人達や物事に「無関心」な傾向になっていると思われます。

 自分から話しかけるのは最初は苦手と思いますが作業所に根気よく通所を続けることが要です。次第に関心が高まって、対人関係や社会の出来事に興味が持てるようになり、引き籠もりも改善してくるものです。

 統合失調症の特徴として、最初は何事にも関心が無く、何もしたくない気持が強いと思いますが、作業所でリハビリする間に徐々に回復してくるのです。
 これは、ある意味で「病気の特徴」とも言えるかもしれません。
 焦ること無く毎日の日課を進められるのが良いと思います。

 ご参考となりましたら幸いです。
お礼コメント
fuutenn2017

お礼率 51% (125/245)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-11-19 22:10:25
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

いろんな本や雑誌を読んで情報を掴んで下さい。
目的なんて無くても外に出て下さい。
相手に興味を持てないなら、話になりません。
興味を持つように心がけて下さい。
お礼コメント
fuutenn2017

お礼率 51% (125/245)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2017-11-19 22:09:42