• ベストアンサー

口癖について

pipipi911の回答

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

お父様には、引き摺り続けている挫折(感)、 諦めざるを得なかった(=諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望などが有るのかも しれませんよ。 「比較的に、お父様の機嫌が宜しいときに 祖父母のことに就いて訊いてみたり、 お父様が本当に成りたかったことや、 お父様の一番楽しかった思い出、或いは お父様が思い描いている理想の暮らしなどを 訊いてみたりしませんか」 [《殺すぞ!》という言葉の前に 隠されている言葉が存在する筈です。 〈お父様が読書とは無縁であるとしたら 「語彙」が不足していて、自身の感情を 顕現させることに成功していないのかも しれません。可哀想ですね〉] とりあえず、人格障害か、 パーソナリティ障害かで検索して、 お父様に該当する記述がないか、対応方法も 含めて、丁寧に読み込んでみませんか。 [「口癖」かどうか判断できる記述が 見つかるかもしれませんよ] 他、お父様が職場で、 自己重要感、自己有用感、自己効力感などを 満足できているかどうかも、それとなく 知ってみませんか。 〈アナタ様自身が、父方の祖父母や、 お父様の兄弟姉妹、従兄弟従姉妹から お父様が幼い頃~思春期~青年期に、 どのような夢を語り、どのような趣味と 親しんでいたかを訊いてみることも お勧めしたいです〉 以上のことを静かに進めてみて、 お父様の心の扉を開く「鍵」が見つからなければ、 また、何年か後か、或いは、何か月かに、 質問してみてください。