回答 受付中

BL

  • 困ってます
  • 質問No.9397654
  • 閲覧数59
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4

お礼率 0% (1/248)

BL作品を同性愛ものだから気持ち悪いというのは同性愛差別になるんですか?

BL、同性愛。この場合の現実とフィクションの違いとはなんですか?
通報する
  • 回答数4

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (13/46)

>> BL作品を同性愛ものだから気持ち悪いというのは同性愛差別になるんですか?

気持ち悪いと言うのは個人の感想であり差別に当たるとは思いませんが
聞いた方が、気分を害された場合に、差別はしたくないと思うのであれば
「否定はしないが受け入れられない」と説明してあげて下さい。
(否定すると差別ととられやすいです。)
差別とは当事者が、そう思えば差別とされてしまう事も
あるので一概に何が正しいとは言い難いですね。

>> BL、同性愛。この場合の現実とフィクションの違いとはなんですか?

BLとは同性愛(青年)を題材とした作品ですね
なのでBLとは漫画やその類のジャンルです。

同性愛は性的指向ですので、現実とフィクションとは
少し意味合いが違いますが・・・

分類するなら
BL = フィクション
同性愛 ≒ 現実
となるかと思います。

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (50/127)

>同性愛ものだから気持ち悪い

個人の感想ではありますが、その根底には意識はしていなくても、差別的な考えがあると思います。
例えば、ご覧になったか分かりませんが、先日とんねるずの番組で過去に放送した同性愛者をちゃかす内容のコントを再放送して大問題になりました。
放送した当時は、従来の社会的常識に含まれる差別をあまり意識していなかったので、「ホモだから気持ち悪い、それが面白い」と非常に受けていました。
でも今は、差別への認識が進んできているので、フジTVは謝罪することになりました。
それと、おなじですよね。悪気はないけど、無意識に差別していることに気が付いていないと思います。
もし言い換えるなら、「そのジャンルは興味が無い」くらいでしょうか。

現実とフィクションの違いについて
BLって結局は女の子のファンタジーで、リアリティはありません。男女の恋愛を描く少女漫画をそのまま男性同士に設定を変えただけのものがほとんどです。
そんな人はいないとは思いますが、現実の同性愛がBLのままだとは思わないでください。

質問者さんが男性か女性か分かりませんが、たいていは、少女漫画の男性キャラは、現実の男性は気持ち悪いと思うものだし、女性から見ると、少年・青年漫画の女性キャラは、そんな女の子居ないよ!って思うものです。
私は女性なので、青年誌の、男性の都合のいい性格の女性キャラには腹ただしさを感じることもありますよ。

同じように、女の子が理想化した同性愛ストーリーであるBLは、実際の当事者にとっては、全くのフィクションでしかないでしょう。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 10% (183/1758)

自分の身の回りに今までなかったものに警戒心を抱くのは普通だと思うので、その観点で気持ち悪いと「思ってしまう」ことは仕方がないことだと思います。

ただ、それを態度に表したりそのことだけを理由に拒否したりした場合は、差別と判断されてしまうのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (14/33)

概念としてはどっちも同じです。
でもそれを受けて傷つく対象(人)が違うだけです。
少し想像してみてください。
BLはフィクション(作品)なので嫌うと、それが好きなファンや創作主が悲しみます。
同性愛はリアルに存在している方々のことを指していますよね。
リアルでそれを見かけたり、出会うことがあった時にそういった態度をとればその人たちが傷つきます。
描いている内容が違うだけで、どっちも違った視点(形)で愛されているのです。
聞いてみるより、触れてみたほうが早いと思いますよ。
難しいと思いますが。
  • 回答数4
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ