• 締切済み

bmp画像の加工について

大昔いた人が建物平面図に色塗りしたビットマップ画像が残っています。 建物レイアウトが変わったことから色塗り部位の色の変更や範囲などを再加工したいのですが、ロックされているようで色塗りを消したりできません。 「ペイント」では画像自体の切抜きや回転、さらに線を引く程度しかできません。 ヒントだけでもいただければ幸いです。 ペイントで一部切り抜いた画像を添付します。

• uta2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• chachaboxx
回答No.2

力技で画像編集したところで、BMPはBMPのままですので、レイアウトなどを変更するには結局CADソフトなどで書き直しにはなると思います。それでもということでしたら、適当な画像編集ソフトに読み込んで、画像の閾値を適当に調整すれば添付の様にはなります。

uta2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 色閾値変更ですね。 試してみます。 区画割りや部屋名も上書きでやるしかなさそうですね。 他の連中はやる気なさそうで参ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ロックとかじゃないですよ。 bmp画像はそういうものです。 加工前のデータに戻すとか、新たな色塗りとかは手作業です。 bmpならペイントだけでも充分直せそうな気がしますが..。 とりあえず、塗りつぶしに許容範囲を設定できる 画像変換ソフト「JTrim」でも使ってみては?

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/
uta2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 作った当人は相当前に退職しております。 会ったこともありませんし。 作り直すにしても面積が広くて手に負えません・・・・