• 締切済み

bmp画像の加工について

大昔いた人が建物平面図に色塗りしたビットマップ画像が残っています。 建物レイアウトが変わったことから色塗り部位の色の変更や範囲などを再加工したいのですが、ロックされているようで色塗りを消したりできません。 「ペイント」では画像自体の切抜きや回転、さらに線を引く程度しかできません。 ヒントだけでもいただければ幸いです。 ペイントで一部切り抜いた画像を添付します。

  • uta2
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

力技で画像編集したところで、BMPはBMPのままですので、レイアウトなどを変更するには結局CADソフトなどで書き直しにはなると思います。それでもということでしたら、適当な画像編集ソフトに読み込んで、画像の閾値を適当に調整すれば添付の様にはなります。

uta2
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございます。 色閾値変更ですね。 試してみます。 区画割りや部屋名も上書きでやるしかなさそうですね。 他の連中はやる気なさそうで参ってます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

ロックとかじゃないですよ。 bmp画像はそういうものです。 加工前のデータに戻すとか、新たな色塗りとかは手作業です。 bmpならペイントだけでも充分直せそうな気がしますが..。 とりあえず、塗りつぶしに許容範囲を設定できる 画像変換ソフト「JTrim」でも使ってみては?

参考URL:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/jtrim/
uta2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 作った当人は相当前に退職しております。 会ったこともありませんし。 作り直すにしても面積が広くて手に負えません・・・・

関連するQ&A

  • お勧めの画像加工ソフトを教えてください

    100MBの画像データ(TIFFなど)を切り抜いたり、線などを引きたいと思います。 現在GIMPを使用しているのですが、重くて重くて画像が開かなかったり、時間が異常にかかったりします。 ペイントだと意外とサクサク画像が切り取れたり、線が消すことが出来ますが、拡大や縮小が大変であまり使用したくありません。 お勧めの画像加工ソフト(切抜きや線が引けたり、線を消すことが出来る)を教えてください。 出来れば無料か安いソフトをお願いします。

  • JWCADで画像を取り込み方法等

    ご指導をお願いします。 PDFで届いた平面図に電気配線図を書きたいのですが、どうしたらよいでしょうか? PDFをビットマップ に変換して画像挿入すればよいのでしょうか? 画像の拡大方法はあるのでしょうか? お願いします。

  • スキャナーで取り込んだ画像を加工するソフトを教えて下さい。

    スキャナーで画像を読み込んだ後、加工をしたいのですがおすすめのソフトを教えて下さい。 画像というのは不動産屋さんの平面図みたいな図面と文字。加工の内容は、線や図形を増やしたり減らしたり、文字を消したり加えたり。 スキャナーに付属のソフトもそうですが、「画像加工フリーソフト」で検索しても、デジカメ写真用の、色調補正、コントラスト調整等の加工ソフトしか見つけられませんでしたので。よろしくお願い致します。

  • フリーの画像加工ソフト【画像傾斜ツール探してます】

    画像を垂直に22.5度傾斜させたいのですが ウィンドウズペイントの傾きツールだと0.5が入力できません。 探してみたのですが回転ツールばかりでなかなか見つかりません。 どなたか傾斜ツールのあるフリーの画像加工ソフトご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか。

  • ペイントの画像の保存とそれをネット上にupしたときの画像拡大方法について

    お願いします。XP使ってます。 http://6111.teacup.com/akkii/img/bbs/0000016M.png プリントスクリーン機能の画像をペイントで編集して、範囲を指定して画像を保存するときに、リンクの図2のように、ビットマップでしか保存できません。ペイント全部を保存する場合は、jpegなどでもできます。 現在では、一旦ビットマップで保存して、そのファイルを開いて、jpegで再び保存してます。結構めんどうです。 これを、直接、ビットマップ以外でも保存できるようにするには、どうすればいいでしょうか? あと、リンク先の画像が小さくて、小さな文字が見えないです。画像上にアイコンをしばらくおいとくと、画像の右下に拡大ボタンを表示させるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルに貼り付けてある画像

    エクセルに画像が貼り付けてあるのですが、 (図の挿入かもしれませんが、エクセルファイルを作った過程 等はわかりません。元の画像が、ビットマップなのか、GIFなのか 等の情報もありません。) その図をエクセルファイル内でマウスで拡大、縮小をした場合には それほど目だってぼやける事はないのですが、 コピーを行い、イラストレータやペイントに貼り付けて、拡大、縮小を 行うとかなり画像がぼやけてしまいます。 これは一体何故なのでしょうか? また、綺麗なままコピーはできないのでしょうか?

  • EXCELでビットマップ画像を操作できますか?

    初心者なのでチョット無謀な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。 白地図のようなビットマップ画像があるとします。たとえばある市の集落を線画で描いたようなもの。これにある数値に応じて色を付けようと思っています。 Win付属のペイントで一つ一つ色を付けていけば良いのでしょうが、できれば、エクセルで数値を計算し、その結果で自動的に色が付かないかと思っています。無理でしょうか? たとえば、ビットマップの色を付けたい範囲のある座標と色のコードがエクセルに準備できているとして、自動色塗りはできるのでしょうか。 WINは98、エクセルは2000を使用しています。VBAの知識はほとんど無いに等しいです。(多分VBAを使わないと実現しないと思いますが・・・) 初心者だからできる大胆発言かも知れませんが、大量の色塗りに困惑しているのでどうか助けてください。要領を得ない質問で済みません。よろしくお願いします。

  • photoshopで作った画像の貼り付けについて

    エクセルに文字を画像として貼り付けたいと思いスキャナで読み込んだ書類ををフォトショップの切り抜きツールで切り取って貼り付けてみました。画像はビットマップで保存しそれをエクセルの(図をファイルから挿入)で貼り付けてみたところ、サイズがものすごく大きくなってしまいました。以前はそのようなことはなかったのですが、しばらく間をおいてから同じことをしたつもりなのですが何かやり方が違ってしまったのかと思います。サイズを小さくすることはもちろんできるのですが、何が違ってしまったのかわかりません。切り抜いたものも貼り付け後のサイズも3×5センチ程度のものです。もし見当がつくようでしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 画像加工ゾフト ペイントの設定方法について

    画像加工ソフト ペイントで教えて下さい ソフトはwindows xp付属のマイクロソフト品でバージョンは5・1 これで写真を加工し保存しようとするとき ファイル項 → ファイルの名前をついけて保存 を選択するのとファイル名(N)と ファイルの種類(T)項が出てくるのですがこの際T項は24ビット ビットマップとでるのですがこの項をその度に JPEGへ変更しなければなりません このT項を変更なしで初期からJPEGへ設定するにはどうすれば いいのでしょうか 私は24ビットのビットマップ形式は使うことがないのでこの項をJPEGに変更 したいのです 何方か設定変更の方法を教えてください

  • ペイント(ソフト)で加工しようとする画像のサイズをウィンドウに合わせるには!

    目的: スキャナーで取り込んだ画像ファイルをWindows搭載のペイント(ソフト)で加工(編集)したい。 画像情報: スキャナーで取り込んだ画像:単行本サイズの参考書(両ページ)、参考書ですから文字が主、図、絵柄が2割くらい) 大きさ:3500x2500 (Jpeg) サイズ:290KB 画像ファイルを開くソフト: Windows画像とFaxビューア 編集する: 画像が開いているときに、 「このプログラムを閉じ編集用に画像を開く」 をクリック ペイント(ソフト)が起動 しかし!!!!! 画像のサイズが大きく 画像を加工しようにも、上下及び左右をスクロールバーで動かして見ることしか出来ず(原寸大サイズと言うのでしょうか)、編集ができません!!! 希望: 編集しやすくするためにも、対象となる画像ファイルがウィンドウの大きさに収まるようにしたいのですが、どうすれば大きさを小さくすることが出来るでしょうか。 何か方法を教えて頂けますか。