• ベストアンサー

ワード2003 画像挿入し、トリミング。図のリセット機能のせいで、ファイルが重いです

ワード2003です。 文書内に画像を多く挿入するのですが、画像を挿入してからトリミング加工をしています。 何枚も挿入してトリミングしているのですが、図のリセットボタンで、いつでも元の画像に戻れると言うことは、原寸大画像を持ち続けているということになり、その分、ファイル数が大きく、重いです。 試しに、あらかじめペイントでトリミングした画像を挿入したら、ファイル数は1/2まで小さくなりました。 かといって、毎回別のソフトでトリミングしてからワードに貼るのは面倒です。 「図のリセット」を望まないので、原寸の写真は破棄するような、機能は無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.2

図の圧縮という機能があります。 以前私が回答したものがあります。 画像を選択して、右クリックから「図の書式設定」-「図」へと行きます。 そこに「圧縮」というものがありますのでそれをクリック。 「適用の対象」は「ドキュメント内のすべての図」 「解像度の変更」は原則「印刷」(場合のよれば「Web/画面」のほうがいいかもしれません。) 「オプション」は2つとも選択 以上でかなりファイル容量は減ります。 ただしこれをいったん実行してしまった後に、画像の大きさやトリミングを変更するとかなり画質は落ちますので、もう変更が不要となってから最終的に実行して下さい。 このやり方であれば、一気に全部の画像に対応できます。 この回答はExcelでの回答ですが、Wordでも同じです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3282766.html
nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 決定稿となった時に使う機能ですね。 かなりファイル数は小さくなりました。 良かったです。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.4

図の圧縮を利用してください。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#zu_assyuku

nanakora
質問者

お礼

ワードに、当たり前のようにある機能だったのですね。 知らなかったです。 ありがとうございました。

• saekikkt
回答No.3

図の書式設定の中に圧縮機能があります。 一つの画像を選択してダブルクリックか、右クリックで「図の書式設定」を出します。 その「図」タブの中に「圧縮」ボタンがあります。 「圧縮」→ドキュメント内の全ての図にチェック、後のチェックは、デフォルトで良いと思いますが、考えてください。 OKで終わります。

nanakora
質問者

お礼

ワードにこんな機能があったとは。 32メガのボーダーラインを超えてしまい。分割して作っていた自分がバカっぽいです。 ありがとうございました。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 図のツールバーにある「図の圧縮」を使うのはどうですか? オプションに「図のトリミング部分の削除」にチェックが 入っていることを確認して下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-zu.htm#zu_assyuku では。

nanakora
質問者

お礼

結構簡単に出来る機能だったのですね。 ありがとうございました