• 締切済み

photoshopで作った画像の貼り付けについて

エクセルに文字を画像として貼り付けたいと思いスキャナで読み込んだ書類ををフォトショップの切り抜きツールで切り取って貼り付けてみました。画像はビットマップで保存しそれをエクセルの(図をファイルから挿入)で貼り付けてみたところ、サイズがものすごく大きくなってしまいました。以前はそのようなことはなかったのですが、しばらく間をおいてから同じことをしたつもりなのですが何かやり方が違ってしまったのかと思います。サイズを小さくすることはもちろんできるのですが、何が違ってしまったのかわかりません。切り抜いたものも貼り付け後のサイズも3×5センチ程度のものです。もし見当がつくようでしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zgmfx10a
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

貼り付け手順から、貼り付ける画像ファイル自体の縦横サイズが大きくなっているように考えられます(以前と今回の画像ファイルがまだ残っていらっしゃるでしたら確認可能です)。 この前提で話をすすめさせていただきますが(違っていたらすみません)、スキャナの読み取り精度(専門用語はDPI)が以前より高く設定されたせいと思われます。たとえばDPIが2倍になると画像の縦横の長さも2倍になります。

utyuuyuuei48
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その点は確認してみたのですが、プロパティで見るとサイズには変わりがないのです。じつは、途中でシステムリカバリをしておりまして、その前後で同じサイズなのにこんなことになっています。もっとも、私はフォトショップはあまり詳しくなく、しばらくほうっておいたら、細かい操作を忘れてしまったのかなと思っているのですがスキャナの読み取り方が悪いのかなと思ったり、なんだかよくわかりません。

関連するQ&A

  • エクセルでスキャナから取り込んだ画像を編集したい。

    エクセル2000を使用しています。 スキャナから取り込んだ見積書などの書類の画像を取り込み、文字や数字を入力することができると聞いたのですが、どうしても方法がわかりません。 挿入→図→ファイルから・・でスキャナから取り込み保存したgif画像を挿入しエクセルに貼り付けるのはできるのですが、テキストボックスを挿入しない限り図上で文字の入力ができません。 わかりにくい説明ですみません。わかる方は教えてください。

  • IEで画像をひっぱると。

    こんにちは。 ネットから、素材やら、画像やらを引っぱってきて フォトショップで開こうとすると、必ずビットマップになってしまいます。 保存方法にGIFもJPGもありません。 たとえその画像がネット上ではGIFやJPGで保存されていても、です。 ですから一回、どこかにその画像をビットマップで保存してから、フォトショップの「開く」で開かなければならないので、面倒です。 以前はそんなことがなく、ただ画像をフォトショップやらに重ねるだけで よかったのに・・。 同じ画像でも、他の人のパソコンではOKです。 どこか設定を変えてしまったんでしょうか? 教えてください。待ってます。

  • [原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]での原寸印刷のやり方

    タイトルに書きましたとおり、[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[エクセル]で、最初に取り込んだ[原紙]と全く同じサイズで印刷に出したいのですが、原寸よりも小さくなってしまうので困っています…。 紙に印刷された画像をスキャナで取り込み、フォトショップでgif画像にしました。 と、ここまでは原寸だったのですが、エクセルに貼り付けて印刷しましたら、実際のものよりも一回り小さくなって印刷されてしまいました。 縦横比は同じです。 2.33cmが、1.75cmになりました。 エクセルに貼り付けるときに、「挿入」→「図」→「ファイル」から貼り付けました。 「図の書式設定」では100%になっています。 普段は[原紙]→[スキャナー]→[フォトショップ]→[イラストレーター]で印刷しているのですが、その時は原寸で出ます。(今回もその方法なら原寸なのですが…) 原寸で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存し

    スキャナーで取り込んだ地図を、フォトショップで加工し、JPEGで保存した後エクセルに挿入して 書類を作っています。 しかし、印刷するとエクセルに挿入した画像が、原紙よりも小さくなってしまいます。 フォトショップで加工した時点で印刷すると原紙通りの大きさなのですが・・・・ エクセルに挿入しても原紙の大きさのままにしたい場合、どうすればよいのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 (全く同じような質問がありましたが解決策となるレスが付いていなかったので、再度質問させて頂きま した。)

  • 画像の貼り付け、サイズを小さくする良い方法は?

    パソコンの画面をエクセルに貼り付け、ソフトの手順書、マニュアルを作ってます。 bmpファイルをクリップボードから貼り付けて、エクセル上で40%に縮小してます。 画像を多く使う為、重くなってしまい、印刷にもかなりの時間がかかります。 bmpよりもjpgの方がサイズが小さいということで、同じ1枚の画像をbmpとjpgで保存し、いろいろと試してみた結果です。 元の画像 bmp 2305KB jpg 41KB クリップボードから貼り付け bmp 51KB jpg 408KB 形式を選択して貼り付け(メタファイル) bmp 51KB jpg 408KB 挿入-ファイルから bmp 52KB jpg 54KB 挿入で貼り付けつけると、画像がぼやけてしまいました。他はほとんど変わりません。 jpgの方がサイズが小さいはずなのに、貼り付けるとなぜか、bmpの方が小さくなりました。 フォトショップなどを使わずに、画質を落とさず、もう少しサイズをおとせる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パワーポイントに切り抜き画像を挿入するには?

    パワーポイントに切り抜きの画像を挿入したいのですが、 うまくいきません。 フォトショップでパスを作ったデータでもうまくいきません。イラストレータでは切り抜いた画像が配置できるのですが。。。 保存形式とか変更したほうがいいのでしょうか? ちなみに今はフォトショップ形式とEPS形式で 試しましたがだめでした。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 画像の貼り付け

    エクスプローラーから画像をエクセル2003にコピーペストできないのでしょうか? いつもエクセルより挿入→図で貼り付けています これができると作業性が良いのにな・・・

  • エクセルの画像貼り付けと出力

    縮尺をもった図面(原図)を画像ファイルに変換し、 そのDATAを使用して、エクセルに貼り付けて プリント出力したところ、原図とくらべ90%縮尺 した絵になってしまいます。原図と同じ大きさで 出力するにはどうしたらいいですか? (エクセルの画面上でオブジェクトを拡大縮小する 方法は試しましたが、何回か出力図と見比べなけ ればならないので大変でした。) ちなみに、私が行った作業方法を以下にまとめま した。 (1)図面(縮尺千分の一)をスキャナーでJPGファイル Aに変換 (2)Adobe Photoshopで必要な大きさに加工した サイズ10cm×10cmとして再度JPGファイルBで保存 (3)エクセルのシートに「図の挿入」→「ファイルか ら」を選びJPGファイルBを選択し貼り付けた。 (4)用紙に出力し、大きさを確認 (5)貼り付けた画像情報はサイズ10cm×10cmであった が出力した大きさは8.8cm×8.8cmと縮小されている。

  • Photoshopで作成した画像をエクセルに挿入すると、超巨大に張り付く!

    DTPなどのカテゴリーに投稿しようか迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。 Photoshop 7.0(Mac S10.4)で作成した画像があります。 大した画像じゃありません。元々はスキャンした画像をPhotoshopで別名保存でJPG形式で保存した画像です。ファイルサイズはたった30KBです。 これをWindowsXPのPCに移動して、 「右クリック」-->「プロパティ」-->「概要」-->「詳細設定」で確認しますと。。 幅..340ピクセル 高さ...260ピクセル 水平方向の解像度...1 dpi 垂直方向の解像度...1 dpi ビットの深さ...24 フレーム数...1 作成ソフトウェア...Adobe Photoshop 7.0 色の表現...未設定 です。Windows標準のペイントやPicture and Fax Viewer、それとIrfanViewで開いても巨大化しません。写メール程度の解像度で問題なく開きます。 さて、この画像ファイルをエクセルから「挿入」-->「図」-->「ファイルから」で挿入すると超スーパー巨大な画像になって挿入されます。 (「保存したときエクセルのファイルサイズが10MBになる!もう少し小さいサイズにしたい!」という質問ではありません。挿入した画像が画面いっぱいどころか超スーパー巨大画像になって挿入されるんです。) 拡大率を10%にしても、まだまだ画面からはみ出ています。 しかもなぜかやや縦長に伸びています。 そのエクセルにある画像を選択して「図の書式設定」-->「サイズ」を選ぶと。。 サイズの角度 高さ...260 幅...170 倍率 高さ..100% 幅...50% 縦横比を固定...チェック有 本のサイズを基準...チェック有 となっています。 縦横比にチェックが入っているのに、それが反映されてない。 高さ100%なのに超巨大です。 今までスキャンした画像をエクセルに挿入したこと何度もありますが、こんなの初めてです。 スキャンしてPhotoshopで保存した画像だけこんな現象起こります。 ちなみにMacのエクセルで挿入したら普通の大きさで挿入されました。 何がおかしいんでしょうか?

  • Photoshop CS2 から画像をエクセルに貼り付け

    一通り調べましたが合致する回答がないようなので取り急ぎお尋ねします。 Photoshop CS2 で作成した画像(サイズは1.9*2.5)を、 L版の写真用紙に印刷しようとしていますが、 もったいないので、印刷したい画像4枚をいっぺんに一枚の写真用紙に印刷したいのです。それで、 Photoshop CS2 上で、一枚に複数枚の写真を結合するやり方がわからないので、てっとりばやく、エクセルに、と思い、 手順 エクセル上で、 挿入→図→ファイルから で(このやり方で他のクリップアートなどは挿入したことあります)やろうとするのですが、どうやらpsdのままでは無理のようでエラーメッセージが出ます。 これはどう解決すればよいでしょうか? それともPhotoshop CS2上で加工した方が簡単なのでしょうか?

専門家に質問してみよう