• 締切済み

photoshopで作った画像の貼り付けについて

エクセルに文字を画像として貼り付けたいと思いスキャナで読み込んだ書類ををフォトショップの切り抜きツールで切り取って貼り付けてみました。画像はビットマップで保存しそれをエクセルの(図をファイルから挿入)で貼り付けてみたところ、サイズがものすごく大きくなってしまいました。以前はそのようなことはなかったのですが、しばらく間をおいてから同じことをしたつもりなのですが何かやり方が違ってしまったのかと思います。サイズを小さくすることはもちろんできるのですが、何が違ってしまったのかわかりません。切り抜いたものも貼り付け後のサイズも3×5センチ程度のものです。もし見当がつくようでしたら教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zgmfx10a
回答No.1

貼り付け手順から、貼り付ける画像ファイル自体の縦横サイズが大きくなっているように考えられます(以前と今回の画像ファイルがまだ残っていらっしゃるでしたら確認可能です)。 この前提で話をすすめさせていただきますが(違っていたらすみません)、スキャナの読み取り精度(専門用語はDPI)が以前より高く設定されたせいと思われます。たとえばDPIが2倍になると画像の縦横の長さも2倍になります。

utyuuyuuei48
質問者

お礼

早速ありがとうございます。その点は確認してみたのですが、プロパティで見るとサイズには変わりがないのです。じつは、途中でシステムリカバリをしておりまして、その前後で同じサイズなのにこんなことになっています。もっとも、私はフォトショップはあまり詳しくなく、しばらくほうっておいたら、細かい操作を忘れてしまったのかなと思っているのですがスキャナの読み取り方が悪いのかなと思ったり、なんだかよくわかりません。