• ベストアンサー

中国で気をつけなければならないことは?

pikarlの回答

• ベストアンサー
  • pikarl
回答No.2

前回の質問にも回答したpikarlです。こんにちは。 お料理の件はそれでよいと思います。私が以前招待されたときは、「大食い大会でもやる気か!?」っていうくらいの料理が出てビビりましたが(汗) 個人的な経験で、ですが、中国人のお宅に招待されるなら何か持っていった方がいいと思います。私は金箔入りの日本酒を持っていったところ、結構受けました。 お宅に招待されるってことは、お父さんとかいるんでしょうし、中国人の男でお酒NGって人はあんまり聞かないですから。 キーワードは「みんなで楽しめて、かつ、相手に負担を与えないもの」かな。 つまりあまり高いものじゃなく、3000円~5000円くらいのもので、食べ物、飲み物なんかがいいとおもいます。 礼儀に関しては、「かんぱーい」(中国語で「がんべーい!」)って言ってお酒に口をつけたら、全部飲み干すのが中国流です。 お酒に自身がおありなら、良いコミュニケーションになるかもしれませんね(^^)

noname#10465
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます! 日本酒とは良いですね、あちらのご両親もお酒が好きとのことです。やはり食事の時に盛り上がれるのがいいですね、全部飲み干すのはビックリです!そんなにお酒は強くはないけれど頑張ってみます☆ 4日後に旅行に行きます。アドバイスを元に楽しんで来ますね、ありがとうございました!