• ベストアンサー

中国で気をつけなければならないことは?

pikarlの回答

  • ベストアンサー
  • pikarl
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

前回の質問にも回答したpikarlです。こんにちは。 お料理の件はそれでよいと思います。私が以前招待されたときは、「大食い大会でもやる気か!?」っていうくらいの料理が出てビビりましたが(汗) 個人的な経験で、ですが、中国人のお宅に招待されるなら何か持っていった方がいいと思います。私は金箔入りの日本酒を持っていったところ、結構受けました。 お宅に招待されるってことは、お父さんとかいるんでしょうし、中国人の男でお酒NGって人はあんまり聞かないですから。 キーワードは「みんなで楽しめて、かつ、相手に負担を与えないもの」かな。 つまりあまり高いものじゃなく、3000円~5000円くらいのもので、食べ物、飲み物なんかがいいとおもいます。 礼儀に関しては、「かんぱーい」(中国語で「がんべーい!」)って言ってお酒に口をつけたら、全部飲み干すのが中国流です。 お酒に自身がおありなら、良いコミュニケーションになるかもしれませんね(^^)

noname#10465
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます! 日本酒とは良いですね、あちらのご両親もお酒が好きとのことです。やはり食事の時に盛り上がれるのがいいですね、全部飲み干すのはビックリです!そんなにお酒は強くはないけれど頑張ってみます☆ 4日後に旅行に行きます。アドバイスを元に楽しんで来ますね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日本語⇒中国語への翻訳

     お世話になります。    「こすると消えるカラーペン」  を中国語にしてほしいです。  農家の我が家に研修生として来ていた中国人が  もうすぐ中国へ帰る為、  娘さんへのお土産に持たせてあげようと  「こすると消えるカラーペン」※ボールペンではありません。  を買いました。  付箋に中国語を書いて貼りたいのですが、  翻訳サイトで 日本語⇒中国語 で出てきた言葉を  中国語⇒日本語 にするとおかしな言葉が出てくるので  どなたかわかる方教えて頂けたら助かります。

  • 中国について教えてください

    中国人の彼氏ができたので、中国について勉強中です。 中国の文化や風習、政治のこと、どんな些細なことでも良いので、何か知っていることがあれば教えてください。 いろいろ調べてますが、分からないことが多いです。 彼は日本語を、私は中国語を勉強してますが、まだまだです。お互い頑張ってます。 よろしくお願いします。

  • 中国でのマナーについて

    中国でのマナーについて こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、今回は中国でのビジネスマナーについてお知恵を貸していただければと思います。 今度、中国へ出張が決まりました。 中国に行くこと自体が初めてなのですが、ビジネスとして最低限のマナーを学んでみようと思い質問させていただきました。 ビジネスマナーでこれは気をつけたほうが良い...といったことがありましたら是非教えていただけないでしょうか?とくに食事の作法とか。 (中国ではお皿に盛られた料理を全て食べてしまうと失礼にあたると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか) もちろん、食事にかかわらず気をつけるべきことがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中国人に喜ばれるもの

    中国に旅行に行く際に、現地の人と合流(元日本にいた中国人)するんですが、 その家族とも会うんです。 観光地を案内してくれるそうで・・・ で、その際に 日本からのお土産で喜ばれるものってなんでしょうか? (元日本にいた中国人の人は、結構何回も日本を往復していて最近も日本から中国へ帰ったばかりなので、選定にこまりますが・・・)

  • 中国の人へのお土産

    8月8日に中国へ行きます。そこでお世話になる中国人の方にお土産を持っていきたいのですが、いいものが思い浮かびません。日本のもの~と思っても、元を正せば中国から入ってきたものが多くて…… 送る相手は 1)大学生の女の子(結構お世話になる) 2)5人家族(泊めていただく。大学生の女の子と両親、祖父母) 3)もしかしたらお世話になるかもしれない40代の男性 です。 食べ物がいいかなとも思っていますが、税関とか心配だし、気を使って美味しくないものを美味しいと言っていただくのも気が咎めます。 それから、大学生の女の子にはお香とか入浴剤かアクセサリーの類がいいかなと思ってますが、どんなものが流行ってるのか分かりません。そもそも中国には湯船にゆったりつかる習慣があるのでしょうか……教えてください。 上の1)~3)のなかで、1つでも良いので適当と思われる土産がありましたらぜひアドバイスして下さい。

  • 中国人に喜ばれる日本土産は?

    この夏、中国に1週間ほど旅行に行こうと考えています。同じ大学にハルビン出身の仲の良い中国人留学生の子がいて、その子が帰郷するのと一緒に私もその子の家にお世話になる予定です。 その時に何か日本からお土産を持って行こうと考えているのですが、何にしたらいいのかあれこれ考えています。中国には色々なものが豊富にあるし、持って行くならあちらの家族に喜んでもらえるものをと思っています。 ちなみにその友達はよく中国のご両親から送られてきたものを私にくれるのですが、「烏龍茶(茶葉ではなく実)」「ひまわりの種(食用)」「黒ゴマの粉末(お湯に溶かして食べるもの)」など、中国ならではのものがたくさんありました。 日本土産として持っていくもので何か適切なものはないでしょうか?ご助言お待ちしております!

  • 日本人と中国人は仲良く出来る?

    去年から趣味で中国語の勉強を始めて、かなり楽しいです。 中華料理も好きだし、中国語の音楽も毎日聞いても飽きないぐらい好きです。 金が貯まったら中国旅行もしてみたいし、中国人の朋友も欲しいです。 しかし、日本と中国の間にはかなりの溝が入ってますね。 台湾・香港には行った事ありますが、まだ中国には行った事がありません。 政治的に色々あっても、日本人と中国人って仲良く出来ますか?

  • 中国語で書かれた日本のガイドブックについて

    お世話になります。 現在、日本在住の中国人の友人が家族旅行を計画中です。都内と箱根を中国から遊びにくる家族と観光予定ですが、 日本(都内)で中国語版の日本のガイドブックを購入できるところをご存知ないでしょうか。 本人がどこで売っているのかを知らないところを見ると手に入れるのは難しいとは思うのですが。 ご存知の方がいたら教えて下さい。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 中国人との接し方

    先日より近所に中国人男性が会社研修の為、近所に住んでいます。 挨拶や、道端で会話をする事は多々あるのですが… 何だか孤独です。 日本語もカタコトで、会社では中国人も、仲良くしている人も全くいないようです。いつもコンビニ弁当を食べています。。 既婚者で、奥さんとも今後一年間遠距離らしいのですが、 年の近い私(女性)が色々世話をやくのは、相手も抵抗がありますか? 先日、近所を案内しましょうか?と尋ねたら『大丈夫ありがとう』と言われました…なんか『大丈夫』を、よく言うような? あまり積極的に親しくするのは迷惑ですかね? 何だかとても寂しそうで心配してしまいます。 凄くシャイなだけなら今後も仲良くするきっかけは作ろうと思うのですが… 彼は20代後半です。 中国では結婚したら他の女性と食事行くのがNGとか何か風習?等あれば教えて頂きたいです。

  • 中国へ旅行するのですが、質問です。

    私は家族と2人で、4月1日~4日までの4日間(初めての)中国の旅順・大連・瀋陽に旅行するのですが(そもそも海外に行ったことがありません)分からない事だらけなので教えて下さい。 Q1:旅行でのマナー&気をつける事 Q2:私達は、中国語を話すことが出来ないので、買い物の際に注意する事&この本があれば役に立つなどその他アドバイス Q3:あちらに行って役に立つもの Q4:トイレは和式?洋式? Q5:一般のホテルでは、タオルや石鹸はありますか? Q6:ペットボトルの水は、日本から買って行くことが出来ますか? Q7:中国でモノを買うとき、数字はどうなっているのでしょうか?(私でも、読めるのでしょうか?) たくさん聞いてしまいましたが、お願いします。