• ベストアンサー

車のホイールサイズ

先日、冬用タイヤを購入したとき、2インチアップの物だと在庫があり安くできると言われインチアップを選択しました。 車のカタログでもオプションで2インチまでアップしたタイヤも載っていたので大丈夫だろうと思っていましたが、タイヤを組んで取り付けたら「車検通らないかも?」とタイヤショップの方に言われました。車検の時期はノーマルタイヤの時期なので問題は無いのですが、同じサイズのホイールでも車検に通らない場合があるみたいです。 念のため、ディーラーにも持って行ってみましたが、微妙なんで検査員次第かも?と言われました。 どこがどう違ってくるのでしょうか? お分かりの方が居りましたらご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ホイールのサイズを決める際には ・ホイール径 ・ホイール幅 ・インセット の3つの要素があります。 インチアップと行っているのはホイール径の事で、タイヤの扁平率と合わせてタイヤの外径が変わらなければスピードメーターの表示が狂わないので車検は問題無いと言う事になります。 ホイール幅はタイヤの幅に合わせて選択する事になり、標準サイズより幅広になるとフェンダーからタイヤがはみ出したり、フェンダー内の部品等にタイヤが当たる事になり車検に通らなくなります。 インセットはホイールの幅の中心からハブとホイールが接触する面までの距離の事で、ホイール幅が広くなった際にインセットの量でタイヤがフェンダーからはみ出さないよう調整します。 たぶん書かれている内容からすると、ホイール幅やインセットの関係でタイヤがフェンダーからはみ出していて車検に通らない可能性があると言う事ではないかと思います。 極端にはみ出しているとお巡りさんに停められて整備不良で違反切符を切られる可能性があります。

pontevecchio
質問者

お礼

ありがとうございます。購入前に知らなければいけない事でした。ディーラーも微妙というくらいなので、整備不良は余程他で違反しない限り無いと思いますが注意します。 

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

タイヤは若干はみ出してもOKに変わったはずだが(車の年式によっては非適用)、ホイールがはみ出すと確実にアウト。 だから、見た目でギリギリだとそのままOKにしちゃう人と、測定しないとダメって言う人と、まれに測定もしないでアウトだと言う人が出てくる。 純正ホイールでないなら、サイズ(オフセット)やデザインによっては駄目な場合もある。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

サイズには色々な所のサイズがあります。 普通に言うインチ数はタイヤの中側のサイズです。 ホイールには巾のサイズとオフセットの寸法があります。 多分、幅広で・・・外側に来るオフセットだったのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。購入前に知っているべき知識だったのですね。