• 締切済み

ふと気になった褒め方?

海外におりますが、人を褒めるときに directに容姿を褒める方もいますが、やけに「若い、若く見える いくつに見える」というような云い方をする人がいます。 ある特定のアジアの地域の人が特にそのように表現しているのをみていて 年齢でいくつに見えるというのは誉め言葉として使っているように思えますが 若く見えるということは、誉め言葉に感じますか? 個人的には誉め言葉と思っていませんが アジアの人々は比較的、この年齢が若いことが重要なのか 幾つに見えるという話を振ってきます。 ヨーロッパの人は率直に褒めてくれます。 gorgeous、beautiful等。 今現在、日本で人を褒めるとき初対面等 どのように褒めたりしますか?

みんなの回答

• Bale
回答No.3

まず、服や持ち物(カバン)などを褒めることが多いですね

Applepen
質問者

お礼

それって持ち物への誉め言葉ですね。 本人へではないですが、うれしいのでしょうか。。 私ならそれ程うれしくないかも 笑 どうもありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.2

これは国によって違うらしいですよ。 一昔前の中国では、若く見える、というのは バカにした言葉でした。 今では、日本の影響もあって若く見える、という のは褒め言葉に転嫁しつつありますが。 若く見えるということは、誉め言葉に感じますか?    ↑ 日本では、肉体や容姿を褒めるときに使います。 今現在、日本で人を褒めるとき初対面等 どのように褒めたりしますか?   ↑ 初対面じゃ褒めないと思いますが。 今日は良い天気ですねえ。 差し障りの無い会話にします。

Applepen
質問者

お礼

そうなのですね。 初対面では褒めない、これは若いころから現在御いくつか存じませんが 変化はありませんか? もともと褒めたりしない方なのかもしれませんが、周りを見ても そういう内容を云う方とそうでない方といますね。

• E-1077
回答No.1

年齢より若くみられる、またはそう思わせる事が出来ることは万国共通の意識ではないかな。 ただし、子供を除きます。 やたらに容姿を褒めるのは日本においては、やりませんからね。

Applepen
質問者

お礼

>やたらに容姿を褒めるのは日本においては、やりませんからね。 そうですか。。 わたしはよく目にした光景で、かわいい、綺麗等、女性から女性への褒め言葉でもよく聞きました。 ちなみに回答者様はシャイな男性なのでしょうか。。 若い方のほうが外見に敏感ですよね。