解決済み

動画再生で画面が一時的に止まる

  • 困ってます
  • 質問No.9397033
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

Win10を使用しています。
家族旅行等の4Kビデオで撮影した動画を、ハードディスクに保存しました。
その動画を再生しようとすると、画面がカクカクとぎこちない動き(一時的にフリーズをしたような)をします。
動画再生ソフト→Corel Win DVD Pro12を使用しています。

(1)何かソフトが足りないのでしょうか。
(2)それともパソコンのスペック的な問題なのでしょうか。
(3) (1)、(2)のいずれの問題であるならば、何をどのようにすれば、スムーズな動画が視聴できるようになりますか。
(ちなみに、自宅のテレビならば、問題なくスムーズな動画が見られます)
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (120/376)

パソコンのスペックが判らないので 想像でお答えします
お使いのパソコンのメモリーが少ないか cpuの性能が悪いと推測します
両方の可能性もあります。
それと パソコンは裏で何かしらのソフトが動いています。
それも足を引っ張る原因でしょう(ウィルス対策ソフトなど)
ツールバー上で右クリック タスクマネージャーを選択 下部の詳細表示を選択
CPUの項目が100パーセントに近ければ CPUの性能不足
メモリーの項目が100パーセントに近ければ メモリー不足
ディスクトップ型なら ビデオカードを性能の良いものに変える システムディスクをSSDに交換すれば少しは改善するでしょう
ノート型ならメモリー増設 HDDをSSDに交換以外方法がありません。 
お礼コメント
skip-away

お礼率 84% (16/19)

お返事をありがとうございます。
調べたところCPU、メモリーとも充分なキャパがありました。
消去法でいくと、「グラフィックボードの能力不足」の可能性が高いです。
電気屋に行って、4K対応のグラフィックボードの購入を検討したいと思います。
回答をありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2017-11-15 10:02:26
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (259/1204)

(1)何かソフトが足りないのでしょうか。

動画の拡張子は?恐らくmtsか何かですよね。win10の映画&テレビでも再生は可能ですよ。
映像が表示されていればコーデックは入っているので基本的な問題は無いと思います。
アプリケーションが重いというのはPCスペックですね。

(2)それともパソコンのスペック的な問題なのでしょうか。
【その肝心のスペックは?それがなかったら答えようがないです。】

(3) (1)、(2)のいずれの問題であるならば、何をどのようにすれば、スムーズな動画が視聴できるようになりますか。
パソコンのCPUを交換するか、メモリを増やすか…
スペック不明では何とも言えません。

(ちなみに、自宅のテレビならば、問題なくスムーズな動画が見られます)
テレビには専用の動画再生のエンジンを搭載していますから当然見られます。
パソコンで見る=専用ではありません。
汎用的に活躍できるから便利なんです。

パソコンでどうしても…であれば将来を考えたら買い替えも視野に入れるべきですね。
何を買うかはカメラで撮った4Kデータを持って展示してあるパソコンに挿してみればすぐに判断付きます。

【一応念のための補足要求】
SDカードか何かをUSB経由で直接見てませんか?
もしかすると転送速度が足りていないかも。
HDDに一回落としてから観られるか確認してみてください。
案外これだったりする予感が…
お礼コメント
skip-away

お礼率 84% (16/19)

お返事をありがとうございます。
4K動画は、HDDに保存してあるものを視聴しています。
調べたところ「グラフィックボードの能力不足」の可能性が高いです。
電気屋に行って、4K対応のグラフィックボードの購入を検討したいと思います。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 10:05:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (698/1303)

他カテゴリのカテゴリマスター
コーレルは重いですね。当方Windows7 32bit CPU i7-860 グラフックボード NIVIDIA Geforce GT220 プリインストール版「コーレル デジタル スダジオ」で2k動画編集でカクカクです。

質問者のPCスペックは下記動作環境と比べ下回ってる項目ありますか?
http://www.sourcenext.com/product/corel/windvd/
お礼コメント
skip-away

お礼率 84% (16/19)

お返事をありがとうございます。
調べたところ「グラフィックボードの能力不足」の可能性が高いです。
電気屋に行って、4K対応のグラフィックボードの購入を検討したいと思います。
回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-15 10:04:09