• ベストアンサー

Youtubeやニコニコ動画で、動画が一時的にカクカクになってしまうのです。

どうしても原因がわからないので質問させていただきます。 Youtubeやニコニコ動画を再生していると、動画が一時的にカクカクになってしまうのです。 具体的に症状を申します。ダウンロードの途中もしくは完了した後に再生しますと、不意に短い時間(1、2秒程)カクカクとなってしまい、それが何度もおきて、動画がスムーズに再生できないのです。 雰囲気としては、動画を再生している途中で、別のソフトを立ち上げた時に一時的に出る"処理落ち"が、何もしていないのに何度も起きる感じです。 対策も私なりに考えてやってみました。 はじめは普通の処理落ちを疑って、いらないソフトを片っ端から消していく&msconfigやスタートアップをいじって、立ち上げたときに起動しないようにしました。 それではだめだったので、以前からガタがきていたことも有り、OSの限界だと考え、周辺機器を外してクリーンインストールをかけました。それに最新のドライバ類をインストールしただけの状態で試したのですがそれでもだめでした。 それならばと、Youtube等を見るだけに最低必要なドライバ(チップセットとネットワークとサウンドのみ)をインストールしただけの環境で試してみましたがやはりだめでした。 他にも、最新のグラフィックドライバを当てて解像度を最低の800×600に下げて、画面の色を最低値の16ビットにして試してみり、ダメもとで中の掃除をしてみたのですが、効果は見られないです。 スペックはDell DIMENSION 8400 Pemtium4 640(3.2GHz)/メモリ1GB/HDD 250GB/RADEON X300(128MB)/XP PRO SP2 PCカードスロット1台を標準の状態から増設しています。 ネットはバッファローのWLI-U2-G144Nを使ってUSBから無線LANでつないでます。 ちなみに、上記以外の異常は特に見られず、予備のPC(PENIII1GHz/512MB/RADEON 9500(64MB)/WIN2000/同じくUSBから無線LAN)では問題なく再生されます。 本当に原因が分からず困っています。どなたか知恵を貸してください、お願いします。

  • TECRA
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pentium-5
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

わかります。その辛さ。 ☆私のPC★ CPU:Pentium4 2.53 Northwood Step-B0 Memory:DDR333 512MB+256MB=768MB GPU:ATI Radeon X1300 (DDR2 256MB 128bit) HDD:80GB+120GB(OSは80GBのHDD・パーティション分けなし) OS:Win XP HE SP3 LAN:corega CG-WLBARAGND (DraftN 電波:非常に弱い) これでは、ニコ動はきついです。しかし、スムーズに再生することはできます。Youtubeなら、らくらく再生しています。「&fmt=18」コマンドを使うと重くなりますが、持ちこたえてくれます。 CPU & Memory & HDD & LANは、私の環境よりかなり上です。ただ、一個だけ外れているものがありませんか?「GPU」いわゆる、グラフィックボードです。パワーが物足りない気がするのは私だけでしょうか?X300では、さすがにきついと思います。最低Xシリーズ、できればHDシリーズへのアップグレードを、お勧めします。(あっ、あと地雷を選ばないようにね。) しかし、不思議ですねぇ。Pen3で再生できているのですから。私のPen3-667MHzでもかろうじて再生はできました。ただ、当時のオンボードですからね。映像と音声が一致しない(笑)。 相性問題とかもありえますね。断定はできませんが。 また、時間作って考えておきます。 ちなみに。 ATIのグラボは、むやみやたらに最新版にしないほうがいいですよ。ATIはドライバだけはつくりが適当ですから。7.1が一番まともでしたねぇ。

TECRA
質問者

お礼

Kn1961さん、Pentium-5さん、アドバイス本当に感謝いたします。 下にも書いたとおり、ネットワーク関連のトラブルも原因の一つだったようで、症状が幾ばくかよくなりました。 ただ完璧ではなく、「カクカクカク」が一瞬「カクッ」となるに留まっています。 グラフィックボードの件了解しました。 最新のドライバが信用できないとは初耳です。とりあえず、親のCORE2のPCに入っているRADEON X1050(多分128MB)とバレない様に交換してみましたが、効果は見られないです。 やっぱりネットワーク関連が全面的に悪いのでしょうか? ところで質問をした自分がアドバイスをするのもなんですが、Pentium-5さんの電波が非常に弱いのは、指向性の強いアンテナを子機OR親機に取り付けたり、受信アンプを内臓した子機に変えたり、子機をテレビ用卓上アンテナに近づけたり(物によっては無線LANの電波も誘導してくれる)すると改善されるかもしれないです。 一応当方は上記の何れか方法で、鉄筋コンクリートの壁+木製の壁をはさんでも"非常に強い"表示になりました、よかったら試してみてください。

その他の回答 (5)

  • chip820
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

私も同じような経験あります。 1分くらい再生するとカクカクとなってしまう現象で、私の場合はしばらくずっとカクカクで、またちょっとだけスムーズに再生してまたカタカタといった感じでした。 私の場合は、ノートだったのですが、細かいフィンの部分にホコリがたまっていて目詰まりしていたので、これをきれいにしたら直りました。 現象としては、動画の再生 → 発熱 → 冷却のためのクロックダウン → カクカク → ちょっと冷める → クロックの復帰 といったようなループになっていたのだと思います。 中の掃除はされたということですが、フィンの目詰まりや、ファンがちゃんと動くかとか、クーラーが CPU から外れていないかとか(これはいじらない限りないと思いますが)、冷却周りをいまいちど確認してみることもおすすめします。

TECRA
質問者

お礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 皆さんのアドバイスをもとに試行錯誤した結果、ある程度は改善できました。 原因はやはりグラボのドライバ関連と、もうひとつUSB経由でつないでた無線LANのドライバだったようです。 有難うございました。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.5

>とにかくさっきクリーンインストールが終わったばかりの状態 ↓ >>windowsの自動なんたら(updateやindexや(略)) これは最初からonの筈だから、明示的にサービス停止しないと勝手に動いてる筈だけど??? http://www.google.com/search?q=xp%20%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AE%E5%81%9C%E6%AD%A2&hl=ja&lr= http://www.google.com/search?q=xp%20%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%20%E5%81%9C%E6%AD%A2&hl=ja&lr= ATIドライバが最新だと問題なのは同意。 2・3のversionをもってきておいた方が良いよ 最新にしたらマルチディスプレできなくなったとかあったし・・・

noname#156725
noname#156725
回答No.4

RADEON 愛用者です。 ANo.3 さんを支持します。RADEON のドライバーは、無闇に最新に は、しない事をお勧めします。作りに手を抜いてる訳ではなくて、 微妙にデリケートな作り方をしているので、最新でも実は、最新で は、無かったりします。それとかなり、作り手が冒険して作るので モノ本の最新を上げてきたりもします。(ジックリ検証もしない)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

ストリーミング再生に付いては、PC 本来の性能とインターネット 接続環境が如何に安定しているか?に起因します。 オンラインゲームと違い通信速度では、有りませんので、ご注意 願います。 その上で↓以下を… Flash を最新のバージョンにして下さい。 http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&promoid=BPCKX Adobe Flash Playerバージョン9.0.124.0

TECRA
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 接続環境の件、確かに原因の一つだったようです。 USB接続の無線LANのドライバを最新のものにアップデートしたところ、幾ばくか改善されました。完璧ではないですが・・・ FLASHプレーヤは、問題が発生した当初から、最新のものしか使用していないです。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

まずドライバは最新にすべきだね。 グラフィックが大切だから、それは最新にしてるみたいだけどチップセットのが有るようなら当てた方が良いよ。 (インターフェース関連が改善される) ・・・書いてる途中に思ったんだけど、DLよりも再生の方が早くて追いついちゃってるだとか windowsの自動なんたら(updateやindexや(略))が動いてるとか 実はHDD(streamingデータが落ちてくる場所)がフラグメンテーションとか遅いとか そういうオチじゃないよね・・・?

TECRA
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 チップセットドライバも最新です。 DLより再生が早いとか、他のソフトが動いてるとかは無いです。とにかくさっきクリーンインストールが終わったばかりの状態なのですが、それでも起きるのです。 以前はこんなことにはならなかったのに、何でだろ・・・ ちなみに無線LANのSメータも5本立って安定していますし、タスクマネージャのパフォーマンスの値も、上記の異常が起きた起きない関わらず、低いままです。

関連するQ&A

  • パソコンでYouTube動画その他動画再生

    二日前くらいにYahoo!からYouTubeやその他動画が再生できなくなりました。FlashPlayarをアップグレードして下さいって表示されてインストール完了までしたのにYouTube開くと同じ文章がでてきます。Flashのバージョン確認もしました。 アドオンの有効、一時ファイル削除、Javaの有効(?)、などやってみたけどダメです 初パソコンなのでなにをどーしたらいいかわからないです(;_;) ちなみにGoogleでYouTube開いたらふつーに再生されます Yahoo!からYouTubeだと再生されないです Windows7です

  • YOUTUBEの動画の再生中に自動的に一時停止に切り替わります

    YOUTUBEの動画の再生中に自動的に一時停止に切り替わります。読み込ませている様子はありません。どうしてなってしまったのですか? 補足 再生中に突然、一時停止の状態になり、再生ボタンを何回も押しても無理です。

  • Youtubeの動画を見ようとしたけど見れなかった

    youtubeの動画を見ようとしたんですけど、 JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。 こういう文章が出て再生できませんでした。 プレイヤーはインストールしてるんです。 JavaScriptってオンにするにはどうすればいいんでしょうか?

  • [Firefox3]youtube、ニコニコ動画が再生出来ません。

    youtube、ニコニコ動画等の動画共有サイトで動画を再生すると、 必ず0:02秒で止まってしまいます。 最新のフラッシュプレイヤーもインストールしたのですが、どうすれば良いですか? ブラウザはFirefox3を使っています。

  • YOUTUBE動画の再生

    携帯で、YOUTUBEの動画をダウンロードしました。 再生はできますが画像が粗く綺麗に再生されません。これは、自分の携帯がワンセグのついていない古い機種だからでしょうか? 最新のワンセグ携帯だと綺麗に再生されるのでしょうか? また、YOUTUBE動画に挿入されている音楽のタイトルを調べることはできるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • youtubeで動画が観れない

    ここ数日前までは普通に観れていたんですが、 一昨日辺りからyoutubeの動画を再生すると「Old Flash? Go upgrade!」の文字が白い画面、または黒い画面で表示されます。 書いてあるとおり、アップグレードしないといけないのかな? と思い、「GoUPgrade」の文字をクリックして Adobe Flash Playerのインストール画面に飛んで、 インストールを完了させ、「インストールが完了した際に動く映像?」 も観れたんですが、もう一回youtubeの方に戻って再生をしても また同じようにOld Flash? Go upgrade!の文字が・・・ ちなみになぜだか分かりませんが、自分でyoutubeにUPした 動画は「編集画面」からの再生だと観れるんです。 普通に再生だったら観れないのですが。 私は機械について詳しくないので、父に同じようにインストール からやってもらったんですが「youtube自体になにか問題があるんじゃないか」と言われました。 母の使ってるPCから再生してみても同じです。 このような状態になってるのは私だけなのでしょうか? 動画が観れなくて困ってます。

  • YOUTUBEの動画がみれなくなりました

    以前は見れていたのですがYOUTUBEサイトで動画が見れなくなりました。以下のようなメッセージが出るようになりました。 JavaScript がオフになっているか、古いバージョンの Adobe Flash Player を使用しています。最新の Flash Player を入手してください。 しかし、インストールしてもだめです。 IEの設定も色々とさわりましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか? WIN XPです。

  • ニコニコ動画やyoutube

    ニコニコ動画やyoutube さらにはaviファイルなどの動画再生速度が約1.2倍の早送りの状態で再生されます pcメーカーは lenovo R500です サウンドドライバなども更新しましたが、効果がありませんでしたので質問させてください。

  • YouTube動画

    すみません。 (1)YouTubeの動画保存ってどうやるのですか? (2)保存したやつはDVDに保存してTVとかでみれますか!? (1)YouTubeの動画保存ってURLのYouTubeってかいてるとこに「fire」って書いたあとにそのまま進みますよね?そのあと、MP4ってとこをクリックしてダウンロードして保存しましたけどファイルにはタイトルとMPG4ってかいてありました。これはあってるのでしょうか?それに、その動画を再生すると再生するまで長時間かかります(汗)誰か、簡単でインストールなしのとこあったら教えてください。(2)その動画を保存したらどうやってDVDに書き込むのですか?TV再生できますか? 教えくてください(汗) m(__)m

  • YouTubeで動画が再生できません

    よろしくお願いします。 YouTubeで動画が再生できません。 音は出ますが、動画が再生できません。 ヘルプを読んだら、FlashPlayerを再インストールと出てたので、再インストールしましたが、なおりません。 原因と対応策を教えてください。