• 締切済み

動画再生でかならずフリーズ!

おそれ入ります。 win98と98seをデュアルで使っていました。 主にseを使っていたのですが、動画を再生しようとすると(どのようなものでも、デジカメでとったちいさなものも)再生ソフトを変えても同じです。 そこで98に戻してみた所フリーズしませんでした。どの動画も見れました。 思い切って再インストールしてみたのですが、昨日のうちは、見れていた動画がまた見れなくなりました(つまりフリーズしてしまう)98に戻した所やはりokでした。 もしかしたら、98seの重要な更新の所為か?とも思います。 xpならば、コントロールパネルから、削除できるんですが、98seでもできるんでしょうか? また、ほかに何か原因は考えられますでしょうか? 思い切って、98seはやめて、98をインストールしようとも思うのですが、せっかくseをかった(まあ、かなり前ですが)ので、もったい無くて。 どこが、はっきり違うんでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.1

メモリー不足ではないでしょうか? 他のソフトはフリーズしませんか? システムリソースをご覧ください。

azicyan
質問者

お礼

あー質問文がおかしいですね。 2行目 「主にseを使っていたのですが、動画を再生しようとすると""フリーズします""」 です。 ごめんなさい。

azicyan
質問者

補足

まだあまりソフトを入れていない段階です。 それから、フリーズしやすいのではなくて、100%フリーズします。(一瞬も写らない) 入れたので、えいきょうしそうなのは 「コーデック」「重要な更新」 です。 常住そふとも切ってみましたが、やはり同じでした。 ちなみに、dualのwin98ではそんなことしなくてもフリーズしません。 だからほかの原因かと思われます

関連するQ&A

  • 動画を再生するとプレイヤーがフリーズします。

    動画を再生するとプレイヤーがフリーズします。 プレイヤーはWMP、GOMplayer、KMPlayerで AVI,MP4,MKVファイルを試しましたが同じくフリーズしました。 ちなみに動画プレイヤーだけでなく、FLASHを利用したページを開いてもフリーズします。 つい先日まではこのような問題は起きておりませんでした。 この間ドライバの更新やアプリのインストールも行っていません。 この対処法をご存知の方がおりましたらご教示頂けたらと思います

  • 動画再生中のフリーズ

    WIN7 64ビット デスクトップ CPU i5第6世代 メモリ8G SSD×1 HDD×2 自作機です。 ここ数日、動画のストリーミング再生中やHDD内の動画再生中でも フル画面で再生すると画面がフリーズする現象が起きています。 数年間不具合なく使用してきました。 現象としては、動画を再生中にブラウザゲームやオンラインゲームをプレイしたり、動画再生しながらネットサーフィンしたり、複数の作業を同時に行っている時には問題なく動作します。動画のフリーズも起こりません。 問題の現象は、フル画面で動画再生のみを行った時にだけ起こります。 動画を見ながらマウス操作などを一切してない状態で、数分放置するとフリーズします。 C+A+D にも反応がなく、マウスのポインターも無くなり、電源長押しの強制終了しか手がなくなります。 大きな負荷がかかっている時にフリーズするのなら、熱暴走やメモリー不良とか疑うのですが、一番大きな負荷がかかっているだろうオンラインゲーム時に問題がなく、マウス操作してる時には一切問題が起きないので原因が分かりません。ストリーミング再生でもフル画面にするとフリーズするので、HDDの不良とかでも無さそうです。ユーチューブ等をスクリーンモードで再生してる場合は数時間再生しててもフリーズはしません。 IEでもクロームでも、複数のページを開いた状態で、フル画面でストリーミング再生してもフリーズしません。 パソコンが行なっている作業が、フル画面で動画を再生している時にだけ起こります。 なので、フリーズする時のCPU温度やメモリーの使用量をチェックしようとしても、その手のソフトを起動しながらだと現象を再現できません。 個人的には、マウス操作しない状態でのフル画面再生なので、スリープモードとかのトラブルなのかと疑っているのですが、スリープモードへの移行は10分に設定しており、現象が起こるのが再生開始から5分後位なので確信はありません。 間もなくWIN10にアップグレードするつもりではいるので、その時にクリインストールしようかとも思うのですが、今後の参考に原因を突き止めたくてモヤモヤしております。 何か思い当たる事があればアドバイスを下さい。

  • ニコニコ動画 フリーズ

    ニコニコ動画を見ているとたまに作品を問わずに再生中にフリーズします。 音声の一部が「ダダダダダダダダダダ」と永遠と繰り返されてフリーズしてしまいます。 もちろん、操作は全く受け付けないので強制終了しかできないのですが... 他のブラウザでも作品でも1日に必ず1回以上は起こり、1時間に一回のペースになることもあります。 最近はHDDをフォーマットして、OSの再インストールを行ったのですが、相変わらずフリーズを起こしています。 この現象はニコニコ動画でしか起きません。他の動画やサイトではまったく起こらないのですが、 友人や知人も同じ状態でフリーズすると言っていて、友人曰く「PCのスペック不足」だとか、 そんなことはどこの記事にも書いてなく、私のPCのスペックは OS:Win XP pro SP2 CPU:Dual 2.20GHz RAM:1GBX1GB=1.87GB LAN:OCN 100Mbps なので、動画編集ではなく、動画を見ることだけでフリーズするのはおかしいと思いますし、ニコニコ動画だけなので原因はそちらにあると思ったのです。 そこで、誰かこのことについて知識のある方に回答を願いたく、質問させていただきました。 回答をよろしくお願いします。

  • 動画再生

    最近動画を再生しようとしたらadobe flash playerをインストできませールするように画面が変わりますが 一向にインストールできません。 環境はwindows vista 今までに行ってみた方法は以下の手順でした 管理者からインターネットエクスプローラーを開いてウィルスセキュリティを終了してからでも一向に更新されないのです。 あと、コントロールパネルからadobe flash playerをアンインストールして実行しても更新できませんでした。 同時にMacfeeをインストールするように案内が出ますが、他のセキュリティソフトを使っているためインストールしないようにしています。 よろしくお願いいたします。

  • QuickTimeの動画を再生した瞬間フリーズする

    QuickTimeの動画を再生した瞬間、PCがフリーズしてしまい困っています。 フリーズする動画の拡張子は、*.mov *.mp4です 以下、当方の自作機の環境です。 OS :windowsXP Pro SP2適用 CPU:MobileAthlon64 3400 ベアボーン:Aopen XC cube サウンド:SE-150PCI ビデオ:GLADIAC743 128MB PCI-Ex PCを組み立て、OSをインストールし最新のドライバを適用した状態です。 QuickTime、DivX、DirectX、RealPlayer、WindowsMediaPlayerの最新バージョンが今入っていますが QuickTime用の動画ファイルを開く時のみPCがフリーズします。 さらに細かく言うと再生の瞬間にフリーズします。 ・QuickTimeが起動し、動画ファイルを読み込んでも問題なし ・つまみを動かし、動画の先を見ることも可能 ・再生ボタンを押した瞬間、OSがフリーズする 1分ほど待たないと強制終了もできない という状態です。 ちなみに、動画ファイルが壊れているということはありません。 (別の古いPCでは再生できます) QuickTimeではなく、RealPlayerで同ファイルを再生した場合も 同様の症状が起こります。 OSの再インストールは2回行いました。 googleで検索しましたが、同様の情報を見つけることができませんでしたのでここに質問しました。 ハード的な相性の問題の可能性もあると思うのですが 同じような症状が出る方はいますでしょうか? どんな情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • 動画の再生方法

    デジカメの動画やインターネットからダウンロードした動画が再生できません。 コントロールパネルのマルチメディアのデバイスを開くと「ビデオ圧縮codecs」と「オーディオ圧縮codecs」にへんな赤色のマークがついています。この二つが原因 なのですか?どうすればよろしいですか?

  • 動画再生を行うとフリーズする

    動画再生のトラブルは色々有るようですが私の場合はフリーズしてしまいます。 USEN無料動画サイトの場合、表示されたホームページの動画画面で 自動的にロード開始し再生が始まります。 が「緑色」と「マゼンタ色」のモザイクになりフリーズします。 音は出てはいますがその内意味不明になり止まったままキー操作を一切受け付けなくなります。 仕方なく電源スイッチを長押しして強制終了します。 ある特定の動画のみこの現象が出ます。 どこに不具合があるのでしょうか。 ↓このページ及びDVDは正常に再生できます。 http://www.youtube.com/watch?v=zJMbGeBG4Tc&NR ↓このページの動画は上記の不具合発生後PCは自動的にシャットダウンし再起動します。 http://www.sapasu.com/airtv/bbg.htm 構成環境 NECのビジネス用デスクトップPC「Mate J」 型番:PC-MJ30VRZU3 CPU:Intel Pentium(R) Dual-Core メモリ: 1GB 1枚 グラボ:IODATA GA-6200A/PCI ・・・←これが原因かな・・・? OS : Windows XP SP2

  • 動画再生について

    友人から動画をメール(Hotmail)で送ってもらい、ダウンロードし、いざメディアプレーヤーで開こうとすると、「このファイルを再生できませんでした。ファイル名を確認するか、またはこの種類のファイルをサポートするドライバをインストールしてください。」と表示されてしまい、どうしても再生できません。どうすれば再生できるでしょうか?尚、ファイルにはzipとなっていました。また、OSはWin98SEです。どなたか回答をお願いします。

  • 画面が頻繁にフリーズ・・

    題の通り、画面が頻繁にフリーズしてしまいます・・ PCは自作パソコンでwindows2000のSP4を使っています。 CPUは700×2のデュアルCPUでメモリは256です。 フリーズをするようになったのは原因があり、コントロールパネルで「画面の領域」設定を誤り、画面が真っ黒になり表示されなくなってしまいました。しかたなく、セーフモードでWINDOWS2000を再インストールしたところ、この現象が起こるようになりました。 フリーズが起こるタイミングや状況はまちまちで、ブラウザを立ち上げている状態に起こったり、ゲームをしている時に起こったり、プレーヤーで音楽を聴いている時に起こったりと様々です。 それから再インストールを4~5回行ってて、その際デバイスの更新をしてみたり、グラフィックボード以外をマザーボードから外して再インストールしてみたりと、いろいろやったのですが、まったく直る気配がありません。 いろいろ手を尽くしたため困っています。力をお貸しください・・

  • 動画再生

    はじめまして。 WMPを使って拾った動画やデジカメ用の動画を再生しています。 ファイルによってはなぜかフリーズのように画面が止まるものがあります。 再生していて見たい所を探して(たとえば5s感覚ごとにタイムラインをクリックするような感じ)いると再生時間はどんどん再生しているのに画面だけ止まってしまいます。 何か原因や対策ご存知の方いましたら教えてください。 PCの環境は下記のとおりです。 XP-HOME SP2 アスロン64 3500+ 2.2G 1Gノメモリ ASUS プレミアムマザーボード ASUS REDION X550 グラボ 他の動作は安定しているのですが・・・