-PR-
解決済み

BCHが本物のビットコインになる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9396904
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (715/738)

ビットコインキャッシュが本物のビットコインになるそうですが、どう思いますか? ビットコインキャッシュは元々中国が関わっていたので、中国政府が後押ししているのでしょうか?
https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoin-classic-shuts-down-as-staff-claim-bitcoin-cash-will-rule-in-6-months
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (4203/14474)

電子マネー・仮想通貨・暗号通貨 カテゴリマスター
仮想通貨界お約束の、値段を上げたり下げたりするためのポジショントークというやつですね。日本でも張り切ってこれはBTCが生き残るかBCHが生き残るかの戦争だとか息巻いて回っている人がいますけど、あの人はマイナーでもなんでもない人だとしか思えないんだよな。単なる評論家がこれは戦争だっていったってねえ。
他ならぬBCHの生みの親であるジハン・ウー氏が「ビットコインはビットコイン。ビットコインキャッシュはビットコインキャッシュ」と発言しているのですけどね。もちろん生みの親である以上BCHを見捨てるなんてことはないですが、かといって大手マイナーとして「もうBTCは掘らない」とは一言もいってないわけで。しかも彼のビットメインが仮に撤退したとしてもそれによってマイナーがいなくなるわけでもないですからね。

自国民に自国通貨が信用されていないことを自覚している中国政府が、中央銀行の手でコントロールできなくなる仮想通貨を推すってことはないですよ。だいたい数か月前に取引所を強制閉鎖させたし。もしかしたら独自の仮想通貨を発行することもあるかもしれませんが、それは仮想通貨というより電子マネーとか電子トークンと呼ぶべきものとなるでしょう。
基本的に仮想通貨というものは、既存の通貨や中央銀行などを脅かす存在です。アンチソブリン通貨、アンチ銀行で生まれたようなものですからね。まだこの先数年の間は、政府や中央銀行は仮想通貨を規制する方向を模索すると思いますよ。
お礼コメント
kunado

お礼率 96% (715/738)

中国はとにかく自分がコントロールできないものは嫌がりますね。しばらくは取り扱いや納税など混乱しそうですね
投稿日時 - 2017-11-29 11:13:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 20% (1409/6771)

後押し、じゃないと思う。
私としては、あくまで中国が主導権を握りたいのと、外貨稼ぎの目的でBCHの仕切り直しをしたのだと思う。
あわよくば、マイニングを自慢のスパコンでやりたいのかもね。
お礼コメント
kunado

お礼率 96% (715/738)

仕切りなおしですか。マイニングはかなりやるみたいですね
投稿日時 - 2017-11-29 11:12:29