• ベストアンサー

一度はチャレンジしたい・・・

●ヨガをやった事はありますか、身体は柔らかくなりましたか?(開脚できますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やったことはないですが、いつかはやってみたいと思っています。けっこう良い効果はあるみたいなので。うちの母親はやってますが、なかなか良いそうです http://www.npo-yoga.com/about_yoga/mokuteki.html >「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。 心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。 具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。 姿勢と動作の異常 栄養の異常と過不足 欲望、感情の不均整と不安定 迷い、執着、誤解 生活(仕事、家庭、環境)の異常と無理 筋肉、内臓、神経、骨格など身体の異常 ヨガはこれらの異常を自分でコントロールし、修正するものです。 その為には意識的に行うことが大切です。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガはある意味哲学ですね、開脚できるように頑張りたいです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達がヨガ始めてすごくスタイルがよくなったので、自分でもDVDを購入してやってみました! 結構体柔らかくなりましたよ! でも難しいポーズとかはできなかったし、元々体が硬いほうなので、 開脚はできなかったです。 なんだかんだ、やる時間が取れなくなって、今はもうやっていません。。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガを始めるとやっぱり身体は柔らかくなるのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

昔、BSフジでヨガの番組がありました アシュタンガヨガなんですが、結構難しいです ストレッチを毎日していた頃は、足が2時45分に開きました 今はダメですねー ストレッチも再開しなければ…

HAKAIJU
質問者

お礼

ストレッチは健康にも良いので、ぜひ取り入れたいです、ご回答ありがとうございます。