• ベストアンサー

一度はチャレンジしたい・・・

●ヨガをやった事はありますか、身体は柔らかくなりましたか?(開脚できますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

やったことはないですが、いつかはやってみたいと思っています。けっこう良い効果はあるみたいなので。うちの母親はやってますが、なかなか良いそうです http://www.npo-yoga.com/about_yoga/mokuteki.html >「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しています。 心と体、魂が繋がっている状態のことを表します。呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得るものです。 具体的には「調和」「統一」「バランス」を意味し、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーと関係しています。 姿勢と動作の異常 栄養の異常と過不足 欲望、感情の不均整と不安定 迷い、執着、誤解 生活(仕事、家庭、環境)の異常と無理 筋肉、内臓、神経、骨格など身体の異常 ヨガはこれらの異常を自分でコントロールし、修正するものです。 その為には意識的に行うことが大切です。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガはある意味哲学ですね、開脚できるように頑張りたいです、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

友達がヨガ始めてすごくスタイルがよくなったので、自分でもDVDを購入してやってみました! 結構体柔らかくなりましたよ! でも難しいポーズとかはできなかったし、元々体が硬いほうなので、 開脚はできなかったです。 なんだかんだ、やる時間が取れなくなって、今はもうやっていません。。

HAKAIJU
質問者

お礼

ヨガを始めるとやっぱり身体は柔らかくなるのですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.1

昔、BSフジでヨガの番組がありました アシュタンガヨガなんですが、結構難しいです ストレッチを毎日していた頃は、足が2時45分に開きました 今はダメですねー ストレッチも再開しなければ…

HAKAIJU
質問者

お礼

ストレッチは健康にも良いので、ぜひ取り入れたいです、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 柔らかくなりたい!

    私は身体がとても堅いです。 でも、最近、身体を動かすことに目覚め、毎日ストレッチや簡単なヨガなどもしています。 身体を柔らかくして、開脚180度に近づけられたらと思うようになりました。 これを来年の目標にしようかと思っているのですが、なんせ現時点では驚くぐらい堅いのです。 開脚も100度程度・・・目標は遠い(汗) こんな私でも柔らかくなることはできるでしょうか? こういうストレッチをするといいなどアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 左右開脚ができない

    こんにちは。教えてください。 私は今、身体を柔らかくすることにハマっています。フィギュアスケートの浅田真央ちゃんのような、柔らかく、しなやかな身体を目指して日々ストレッチに励んでいます。 もともと身体は柔らかい方で、床に座った体勢でのビールマンポーズ(ヨガでありそうな?座った状態で背中を反り、片足と反った頭をくっつけるポーズ)も難なくできます。前後開脚もバッチリできるのですが、左右開脚が前後開脚と比べて思ったより開かないのです。 お風呂あがりに少しずつ頑張っているのですが・・・ どうしたら左右に開くようになるのでしょうか?コツや良く効くストレッチ方法があったら教えてください。お願いします。

  • ヨガについて

    ヨガを始めて一ヶ月になります。始めてみてわかったことなのですが、身体(特に股関節?)が硬く、思うようにポーズができません。開脚はもちろん、骨盤をたてたままで脚をまっすぐに伸ばすことができず、膝が曲がり筋がとても痛いです。ヨガの前にストレッチをするようにはしているのですが、続けていけば少しずつやわらかくなってくるものなのでしょうか?また、出来る範囲でというのがどの範囲なのかがわかりません。例えば、膝をまっすぐにしないといけないポーズでも、どうしても膝が曲がってしまうので、そのままでキープすればよいのかがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 体の柔軟について

    こんにちは。 体を柔らかくするためにお風呂上がりにヨガを始めたいと思っています。初心者でもできるヨガが紹介されているHPを教えてください! また、180度の開脚を成功させるコツを教えてください! お願いします

  • ヨガについてですが

    最近、ヨガを始めたいと思っている者です。主な目的は、体を柔らかくしたいことですが。。。今通っている方、またはヨガに詳しい方に聞きたいのですが、ヨガで前後開脚が出来るようになりますか?それから自宅でしたいのですが自宅でして効果はありますか?自宅で出来るのでしたらお勧めのDVDってありますか?教えて下さい

  • もう一度チャレンジしたい。

    もう一度チャレンジしたい。 20代の学生男です。 以前、二人で何度か食事や遊びに行った女性に告白しましたが、一緒にいて楽しいけど好きかわからないと言われました。その後も何度か遊びましたが、ある日、中途半端な気持ちでこれ以上は会えないと言われて会わなくなりました。おそらくいい人止まりだったのだと思います。 しかし、その女性は私が初めて心から好きと思えた人なのでどうしても諦められません。 二人で遊んでた頃は彼女に嫌われたくないという思いで、彼女の意見に全て賛同し、顔色をうかがってばかりで、本当の自分で彼女と向き合えなかったことにとても後悔しています。 そこでもっと自分を磨いて男らしくなって、一年ぶりくらいに会いに行きたいです。会って、もう一度友達からチャレンジしていいか、それとも迷惑か聞いてみたいです。 ただ、振った相手がまた言い寄ってくるというのは嫌なのではとも思いますし、彼女の出した答えを無視する形になります。さらに今は疎遠な関係になってしまっています。 このような状態で再チャレンジはありでしょうか?? 大丈夫や止めた方がいいなど意見お願いします。

  • 振られたけど、もう一度チャレンジしたい!

    マッチングアプリで、ライン交換して、電話もして会う約束までした男性がいました。 しかし、電話で5回ほど話した後、 送ったラインも既読無視になり、 結局、約束をキャンセルされました。 理由を尋ねると、 「電話の際に、ネガティブな発言が多くお付き合いをイメージすることができないです」と言われてしまいました。 その男性は、1回目の電話からとても積極的でした。関西の男性でしたが、営業マンですごく話しが上手く話していて気持ちのいい方でした。 サッカーでプロを目指していた方で真面目で熱い男性です。 「俺はいいと思うよ〜、料理もできるし、そこそこモテてきたよ。愛情表現もちゃんとするし、次の恋人は関西の男性にしましょ!」という積極性でした。 その日の夜にもう一度電話がかかってきて、 「声が聞きたくなって。あなたのこと想ってお風呂に入るわ!いい声してるね!」って言ってきて、私も気になってしまいました。 翌日も、飲み会の帰りだから電話していい?ときて、結局3日連続電話し完全に気になってしまい惹かれてしまったんです。 36歳の男性で、私は35歳です。私は恋愛経験は1人です。 相手の男性は、 かなり恋愛経験が豊富でお付き合いした人数は13人、1人と1年はお付き合いは続いてきた、という方です。 最近は、アプリで出会っても告白して振られることが続いている、真剣に恋人を探していて、外見は関係なく考え方や話し方で恋人を選んでいるようです。 恋愛経験がかなり豊富な方で、 尻込みしてしまい自分は釣り合わないと言ってしまったり、今まで太っていて恋愛もなかなか踏み出せなかったことを話しました。 お互い過去の恋愛の話もしましたが、 元カレの恋愛で後悔していることも話してしまいました。 結局その電話が最後になりました。 ラインで、相手の男性は子供のころの写真なども送ってくださり、「俺にしとけよ、あなたのことを知りたい」とまで言ってくださって嬉しかったんですが、 自分の自信の無さが先行してしまい、暗い話しばかりした自分に後悔しています。 もう一度チャンスが欲しい、せめて会う機会をいただけないか?と約束をキャンセルされてからラインしましたが、既読無視でした。 最後にいい出会いに感謝していることのお礼のラインには返信があって、 「こちらこそありがとう😊」ときた次第です。 ネガティブな自分からポジティブに変わってダイエットを成功させ、もう一度アプローチしたらしつこいでしょうか? 数ヶ月後に目標達成してまた連絡したいです。 人格で断わられたら望みは薄いですか? 諦めた方がいいんでしょうか。

  • ハタ・ヨーガを独学で・・・

    こんにちは、今、中学3年生なんですが、体がすごく硬いです。 とにかく、開脚180度行きたいなぁとおもって、調べてみると、ヨガが効くってあったので、ヨガを始めたいなぁとおもいました。本を買ってやってみようと思っているのですが、教室に通ったほうがいいと聞きます。でも、通う時間もお金もないので、どうしても独学でやりたいです。 実際に独学でやってますっていうひとがいれば、感想を聞かせてください。 体がどれくらい柔らかくなったかなど。よろしくお願いします。

  • 開脚できるまでどれくらいかかる?

    ヨガのポーズで開脚のポーズありますよね? 体が硬くて全然前につかないのですが、毎日やるとして、ペタッと前に付くまでどれくらいかかりますか? 元々体硬くて柔らかくなったかたのご意見とかお待ちしてます。

  • 股関節をやわらかくするストレッチ

    股関節の稼動が硬いのか骨盤の高さのせいかあぐらずわりをするとひざがあまり開きません。 ヨガのクラスでまわりを見回したところほとんどの生徒さんは180度近く開いていました。 股関節をやわらかくするストレッチかヨガのポーズがありましたら教えてください。また180度近く開脚するようになるものでしょうか。