起動できないWindows10のセーフモード起動法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、Windows8.1からWindows10にバージョンアップした富士通FMVを使用していますが、inksaverというソフトをインストールしたら画面が真っ暗になり、起動できなくなりました。
  • 質問者は、セーフモードで起動してinksaverをアンインストールすることができるかどうかを知りたいです。
  • また、電源オンでセーフモードに起動する方法についても教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動できないWindows10のセーフモード起動法

2013年10月モデルのWH77/M Windows8.1をWindows10にバージョンアップして使っています。 今まで快適につかっていましたが、inksaver というソフトをインストールしたら、画面が真っ暗になってしまいました。 強制終了して、再度起動しても、パスワードを入れデスクトツプが表示されますが、起動がすべて終了すると、画面が真っ暗になってしまいます。 起動中にinksaver をアンインストールする暇がなく、消去できません。 inksaver の販売元に問い合わせても回答がありません。 1 セーフモードで起動すればアンインストールが可能かとも思いますが、いかがでしょうか。 2 電源オンでセーフモードに起動する方法を教えてください。 以上2件について宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.2

パスワードを入れる画面で右下に電源アイコンがあります。 電源アイコンをクリックしてShiftを押しながら再起動をクリックしてください。 できたら次に進めます。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 システムの復元で元に戻せました。 助かりました 。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

>window10の修復ディスクを作成していませんでした。 アップデート失敗!? Windows 10 インストール時のトラブル対策 http://say-go-pe.com/win10-troubleshoot/ 何かにも少し書かれていたりしますが https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBメモリまたはDVDにインストールメディアを作成してそちらから起動するって手もあります。これで修復ディスクと同じことが出来るので。 回答No.2の方が回答されているようにWindowsのサインインの画面が出るならShiftキーを押してシャットダウンを選べば [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 で書かれているような「オプションの選択」って画面になるはずなのであとはそのページに書かれているようにセーフモードで起動を試みれば良いかと。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 富士通の記載、電源on時にセ-フモードに切り替えて立ち上げる方法は比較的新しい機種でないとできないのではないでしうか。 購入後にWindows8.1 から Windows10に自分でアツプしたものは無理ということでしょうか。 富士通のQ&Aを見ているとループしてしまって良くわかりません。

• yakan9
回答No.3

1.は、可能性は高いと思います。 2.は、下記は、いろいろなトラブルシューティングの方法です。 Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

t_saito
質問者

お礼

すみません。 質問の仕方が悪かったようです。

noname#243926
noname#243926
回答No.1

windows8.1からwindows10へアップグレードをされた際に、window10の修復ディスクを作成していると思います。 その修復ディスクを使ってセーフモードを実行するには、CDDVDドライブに作成をしたDVDディスクをドライブにセットする、次にPCの電源をオフにします。 次に、キーボードのF2を押しながらPCの電源をオンにします。 リンクは富士通の公式サイトですが操作方法は同じです。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2909-7922 BIOSが起動をしたらBOOTメニューからドライブを選択する、 次にドライブの起動順位をCDDVDにして、変更の保存を押してEscを押します。 セットアップウィザードが起動をするので、画面の指示に従ってセットアップを完了してください。 補足、PCに繋いでいるすべての周辺機器を取り外してください、キーボードとマウスは外さなくても構わない。 以上のことを参考にして実行を試みてください。

t_saito
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 window10の修復ディスクを作成していませんでした。 後悔先に立たずです。