• 締切済み

電車賃について

Ichitsuboの回答

• Ichitsubo
回答No.2

「埼京線」というのは列車の便(サービス)に対する名称で、 路線施設の名称としては、赤羽―池袋は「赤羽線」、池袋―渋谷は「山手線」です。 (バス便と道路の名称の関係です) 鉄道会社のきっぷは定期券を含め、路線に対して有効です。 赤羽から渋谷まで、赤羽線と山手線を利用可能で、その路線上を走る列車が利用可能です。 環状運転をする便である山手線も、北・南へ直通する便の湘南新宿ラインもです(ただし路線から外れる区間は当然不可) 新宿―代々木に限って言えば、中央本線と総武本線の施設を直通運転し各駅に停車する便である中央・総武線も利用可能です。