デジタルフォトフレームの購入は今やない?

このQ&Aのポイント
  • デジタルフォトフレームは現在の流行から外れているようです。
  • 親用のデジタルフォトフレームを探しているが、市場にはほとんどない。
  • 60代の親には、電話とメールの使用が主であるため、必要性があるかどうか疑問である。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルフォトフレームは今更ですか?

親用にデジタルフォトフレームを買おうと思ったのですが、売っていません。 試しにSONYのサイトを見てみましたが、まさかの製造が2013年とかしかありませんでした。 今は全く流行っていないようですね。 今はそういったものは不要ということでしょうか? それとも、似たような製品が普及したのでしょうか? ちなみに親ですが60代中盤 docomoの携帯電話を所持するも電話とメールをかろうじて使う程度。 ノートパソコンはあるものの電源はあまり入れない。(仕事用の書類などを少し作る程度っぽい)。ネット環境は多分あるはず。 会うのは年に2回ほど(5月と12月) 使用用途は3歳半の孫の写真を送ることのみ。 何か良い製品はあるでしょうか。 在庫を探してまで買う価値はもしかして今やないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

今や店頭ではほとんど見かけませんね。 私の中ではデジタルフォトフレームは携帯電話会社が回線契約数を増やそうと無料配布したもの認識です。 手元にあるけど実際、使い勝手はイマイチですね。 スライドショー的に適当な写真を流すだけならいいけど、目的の写真を探すのは面倒。リモコンや本体の送る/戻るボタンをひたすら押すのは苦痛以外の何物でもない。 PCとかと比べて画面も小さいし、手に持って見るには重たいし。 通信環境やPCがあるのなり、少しでも使えるのなら、OneDriveとかの設定を整えて(デスクトップにでもショートカットを作成するとか)、簡単に孫の写真見れるようにするとかした方がいいでしょう。 画面も大きいし、孫の写真や動画を見るという目的があれば電源は入れかと思います。 PCよりも簡単にというならタブレット端末ですね。 フォトフレームはタブレットやスマホに取って代わられたような部分もありますから。 あとは携帯にメールで送る。 普段から携帯メールが辛うじてでも使えるならそれでも十分でしょう。 最も喜ばれるのは、昔からある(紙の)写真です。 ウチの親はフォトフレームとかよりも印刷された写真をよく見ます。 デジタルフォトフレームや余ったスマホ(Wi-fi専用)を写真閲覧専用にカスタマイズして渡しても、結局は使いません。 紙のアルバムは暇さえあれば、指をベロベロなめてページを捲って見ていますけどね。 自分たちの世代というかPCが当たり前の人なら、簡単に写真や動画が即送れるので便利だと思うのだけど、不慣れな人にとってはそうでもないようです。 時間がかかっても実際に触って見れるものの方がいいようです。

-Jelly-
質問者

お礼

あー、ソフトバンクがめっちゃやってましたよね。 あんまり感じよくないなーと思ったので覚えてました。 自分は、結婚式とかの引き出物で流行ったイメージでしたね。 うちの親ですが、ノートパソコンはあるんですが、電源を切ってしまってあるんですよ。使うときにどこからか出してきて、机の上に置いて、電源をつないで(コードは全部抜いて束ねてある!)入れるっていう。食器と同じ使い方です。 >写真閲覧専用にカスタマイズして渡しても、結局は使いません それすごく可能性高いんですよね。 今はタブレットだろうという回答も頂いたのですが、結局はそこがネックという。。だから電源入れっぱなしで置いておくだけのデジタルフォトフレームかなと思ったんですよね。 紙は考えていませんでしたがありですよね。今のプリンター驚くくらい綺麗に印刷できますし。紙の線もちょっと考えてみます。紙は動画対応外なのが残念ですが。。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

>タブレットですとDOCOMOの料金プランを信じるなら月2500円ほどするようです。(しかもデータ量はスマホの契約と連動) >こんなに高いとは思わず驚きました。 Wi-Fi専用モデルで外ではインターネットを使わず自宅で契約しているインターネットにWi-Fi接続なら本体代だけで後の通信費用は出ません。 LAVIE Hybrid ZERO HZ100/DA 2016年春モデル http://kakaku.com/item/J0000018204/ 11.6インチとタブレットとしては大きめなので扱いやすいかと思います。

-Jelly-
質問者

お礼

あ、そうでした。正規契約することしか考えてませんでした…。 そうそう、外じゃ使わないんですよね。一番大事な事を忘れるとは…。 実家は確か有線で繋いでたはずなので、無線機能がついてるかどうか調べて、なければ無線機買ってきて間に噛ませる感じですね。有線のままLANアダプターつけるだけでも全く問題なさそうですが(笑) 年末に行ってから確認じゃ電器屋へ買い物に行けず(超過疎地)今シーズンは絶望的な気がしてきました(笑)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.4

一時期流行しましたが今は下火ですね。 操作は簡単だがそれならタブレットを買ったほうがコストパフォーマンスが良い状態になりましたからね。 両親がノートPCやタブレットなどをあまり使えないのならデジタルフォトフレームもアリでしょう。

-Jelly-
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットですとDOCOMOの料金プランを信じるなら月2500円ほどするようです。(しかもデータ量はスマホの契約と連動) こんなに高いとは思わず驚きました。 デジタルフォトフレームはローカルエンドで買うとすると一万円のものを買っても4ヶ月でタブレットの値段より安くなるような。。 デジryか紙印刷のアルバム(他の回答者のアドバイス)にしようかな…と思います。ありがとうございました。

-Jelly-
質問者

補足

ほかの方から、家内だけなら契約不要とツッコミをいただきました。 すいませんでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

今はスマホやタブレットで代用できるし、フォトフレームよりタブレットのほうが大画面で安い機種もたくさんありますからね。 ネット環境があるのなら、Wi-Fi環境を構築して1万円台のWi-Fiモデルの7インチタブレットをセットアップすればすぐに使えます。 Androidタブレットなら1万円前後から買えるのがあるし、GoogleドライブとかOneDriveなどのクラウド型ストレージやGoogleフォトに写真をアップロードし共有すれば別の人も参照(表示)することは可能です。 アプリを厳選すればウィジェットと言ってアプリを起動しなくても壁紙みたいに表示させることも可能。 必要な操作は電源のON/OFFだけということも実現可能です。 そのためには、提供する側である程度苦労する必要はありますけど、便利なものを簡単に使うためには避けられない作業です。 その作業を自分で行いたくなければ費用をかけてやってもらえる業者を探すしかないですね。 そのくらいの手間はかけましょうね。

-Jelly-
質問者

お礼

やっぱりタブレットということですか。 薄々そんな気がして親のスペック書いておいた通りなのですが、気安く行くことが出来ない距離で、本人に操作させるのは難しいのではないかと思うんです。 初期の設定は自分がやればまぁ問題はないですけど。その辺りの知識なら最低限ですがあると思います。 自分で容量を持っていて完全にローカルで終止する製品を5000円位で買って、行くたびにUSBでデータ直接入れ換えるというのも一応考えてはいるのですが流石に頻度がすくないかなと。。(一番楽で月額料金もかからず) でも時代的にタブレットあっても悪くはないとは思います。ただネットもゲームもしないのでそれだけのために契約するのもどうかと思い迷っています。。

-Jelly-
質問者

補足

他の方の回答で、実際高齢になるとタブレットよりも紙に印刷したアルバムの方が良いというアドバイスがあり、 紙 タブレット デジタルフォトフレーム の3択に増えるという…。 もしタブレットにするにして、実際に行ってから、何も買わなくて良いのか、無線機 or LANアダプター が必要なのかを確認しなければならないのですぐ購入するのはやめておきます。(買ったところで使えなかったらその時に買う必要がないと思うから次の来年5月行く時に購入します) 最後ですが、自分は「手間をかけたくない」と言ったつもりは毛頭ないのですが、そのくらいの手間はかけましょうとか、やりたくなければ業者を探せとか何でそんなに見下されなければならないのですか? タブレットがフォトフレームの代わりになっているということは教えて頂いてありがとうございました

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

ビックカメラの通販サイト「ビックカメラ.com」に、まずまずの品揃えがありますよ。 https://www.biccamera.com/bc/category/001/120/095/005/ ご参考まで。

-Jelly-
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば日本製が良いのですが、中国製は文字通り半額なんですね~。 まぁそれはさておき、やっぱりネットかぁ~。 本やCD,いつも使っていて何となく手にとらなくてもわかるもの以外(特に電化製品や服など)は個人的には本物を見て決めたいんですよね。。。 一応ビックカメラには行ってみるつもりです。 あとついでに、docomoも。。

関連するQ&A

  • デジタルフォトフレームの画像サイズについて

    デジタルフォトフレームに最適な静止画のサイズについて教えてください。 まったくフォトフレームに興味のないものです。 簡単な冊子に使う写真をSONY NEX-C3で撮影しています。 画像モードはFINEです。 お取引先で、たまたまお客様のご家族がきておられ、ついでに撮ってほしいということでサービスで撮りました。 この時点では、頭の中にはパソコンでトリミングして、プリントしてお渡しする…ということしかありませんでした。 ところが、 自宅のデジタルフォトフレームに入れたいから、SDカードでほしいと言われました。 わたしは「いいですよ♪後日お送りいたします」と返事。 帰宅後、フォトフレームの知識がないため、いろいろと聞いたり調べたりしてみると 何だか不安になってきました。 周りにフォトフレームを持っている人がいなくて、みんな情報があいまいです。。。 問題点は 1.画像サイズが24.2MB ピクセル数3568/2368   このサイズを入れてもフォトフレームは大丈夫なのでしょうか?   フォトフレーム用の画像サイズを教えていただけますでしょうか。 2.PCで加工した写真は見られないことがある、と聞きました。   写真を撮る時に場所が暗かったので 人物の明るさや、家族写真向けに背景の余計なも  のをトリミングしたいのですが、それでは使えないことがあるということでしょうか。   そして、PCで画像サイズを落としても、加工したことになってしまうのでしょうか。 加工は Mac OSXでフォトショップCS3を使います。 こう書くと、スキルが高そうに思われるかもしれませんが、初心者同然で、 モノクロの冊子用に、簡単なトリミングとグレースケールにする程度です。(余談ですが、これも数年前までは印刷屋さんにしてもらっていました。。。) あ、なのでもうひとつ。 画像サイズを小さくするのは、印刷用にするときと同じでいいですよね? ほかに方法があれば教えていただけますか。 画像はPCに移しましたが、カメラ内のSDカードにも残しています。 お客様のフォトフレームの機種は不明です。 雑談の際に、指で胸の幅よりやや小さめの四角を作って「横長で、壁にかけている」とおっしゃっていました。 皆さんのお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • お便りフォトパネル02とワイファイフォトフレーム

     お便りフォトパネル02とワイファイフォトフレーム、どちらを購入するかで迷っています。(携帯はdocomo使用)  使い勝手、料金などの着目ポイントを教えて下さい。  一応、今の段階で、自分の考えは、「ワイファイフォトフレームは、製品値段はフォトパネルより高い。docomoのユビキタス定額プランなどのシステムがないので、通信料が高く付く? 縦横の自動画像調整機能はない。だけど何となく人気がある??」程度なんですが、勘違いやミスはご指摘ください。  お願いします。  

  • お勧めのデジカメとデジタルフォトフレーム教えてください

    先月6月で父親が定年退職となりました。 今月からは基本家にいるようですが、長年旅行にもあまりいけなかったということで8月にねぶた祭りに行くようです。 たぶんいろいろカメラで写真に収めてくるのだと思いますが、なんせ父親のデジカメは少しだけ古く300万画素くらいのものです。 ねぶた祭りもきっと綺麗には撮れないと思うのです。 そこでデジカメとデジタルフォトフレームをセットでプレゼントしようと思っています。 デジカメは新品でなくてはなりませんが、新型である必要はなく型落ちでいいです。 デジカメとデジタルフォトフレームのセットで予算2万ちょっとでいいものはありますでしょうか。 メモリー等を買う必要がありますので、若干の足が出ることは問題ありません。 ただしデジカメの条件として ・初心者でも扱えるよう、夜景モードや通常モードなど完全にオートでモードを選択して綺麗に撮ってくれること。 ・操作が複雑ではなく初心者向けであること。 ・コンパクトデジカメであること。 をあげさせてください。 機械音痴の父親なので難しい操作は出来ません。 何年か前にfinepixが夜景も綺麗とありましたが、そういう綺麗な写真が撮れるものがいいです。 デジタルフォトフレームは大きさは問いません。 リモコンも不要です。設定は私がしますので初期設定や表示設定が多少難しくてもいいですが、日本のメーカーのものがいいです。 こちらも新型である必要はありません。 出来ればアドレス付きで教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンクのフォトフレームの解約。

    先日、店員さんに勧められてフォトフレームを買ってしまいました。 身内に買ったことを言うと、凄くもったいないことをしたね。と言われてしまい凄く後悔してしまいました。 なので解約したいな。と思うのですが、また勝手に行動して後悔したくないので質問と、意見が聞きたいです。 まず、買った理由は、 ・パソコンがないので写真をどこかにいれといた方がいいと言われた。 ・3年後引っ越したときに玄関に置きたかった。 解約したい理由は、 ・身内にもったいないと言われた。 ・8月30日に買ったものの2回しか電源をいれていない。 ・学生でお金がない。 フォトフレームのお金。 ・入会手数料?2千円ぐらいはお店が払ってくれた。 ・2年契約で月々690円=16560円 ・8月最後だったのでなぜか商品券6千円いただいた。 ・なのでフォトフレームのお金は10560円 いま解約した場合。 ・今月分の690円と解約金9800円。 ・ですが商品券があるので今月分690円と解約3800円と考える。 このことから今解約した方がいいですか? あなたならどうしますか? 凄くもったいないと攻められ?たので優しく意見くださると嬉しいです。

  • ソフトバンク新規でフォトフレーム これって・・

    新規でソフトバンクに・・・・ 家電量販店のオープン記念でこんなのがあります 新ボーナス一括 0円 フォトフレーム付き(2万円ほどするものらしい) 学生 (1)ホワイトプラン 0円 (2)メールの・・・315円 (3)WEBし放題 基本0円 無料通話が 665円(たぶん こんな数字やったような・・・)あります こんな風な説明でした 本体代を払ってる場合 新ボーナスで 月980円戻ってくるしくみなので この場合 本体一括0円 なので 何も電話や通信をしなければ 毎月の支払いは 0円(2年間は)と考えてていいのでしょうか? 条件は 上の3つでした 取りあえず新規手数料 3000円前後を支払うだけ?? それで 毎月 665円分無料付き?って事ですか・・・ フォトフレーム関係は メール無料(ソフトバンクが相手の時)なので これに 月額使用料はないですよね??

  • 遠方に住む母へのプレゼントとしてドコモのフォトフレーム02を検討してい

    遠方に住む母へのプレゼントとしてドコモのフォトフレーム02を検討しています。 なかなか会えない孫の写真を送りたくてこの製品を検討しているのですが、 できれば動画も送れたらな~というのが本音です。 現状02では動画送信はできないようですが、近いうち(半年以内)に 動画機能が追加されるとか、なんらかのバージョンアップがされるという ことはないでしょうか。クリスマス商戦や春商戦に向け・・・など、 そのようなウワサや情報をご存知でしたら教えてください。 一番避けたいのは、購入してすぐに03が出た!などです(^^; 02も発売されて結構月日が経っているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴で両親に渡すプレゼント、サンクスボードとフォトフレームならどちらがいいと思いますか?

    9月19日に結婚式を挙げます。 両親へのプレゼントとして花束とあと1つ品物を贈るつもりです。 そこでなんですが、今ものすごく悩んでいてサンクスボードとフォトフレームですごく悩んでいます。 サンクスボード http://croma.art.coocan.jp/thanks.html →ダリアの花の長方形の額の物 http://www.ciel-gift.com/ の2点 フォトフレーム http://www.nmt.ne.jp/~gigasoft/glass/g1_pf06.htm →売り切れですがほぼこれに似ている商品です のどれかで迷っています。 フォトフレームの場合、1枚は当日両親+私たち夫婦で撮った写真を差し込み、もう1枚は幼い頃の写真を入れるつもりです。 サンクスボードもフォトフレームもオリジナルメッセージが入れれます。 どちらをもらった方が嬉しいと思いますか? とても悩んでいます。

  • 擬似フレームとPHP

    今までHTMLとCSSで主にホームページを作ってきたのですが、最近メニューナビをどうにかして常に表示させとくことは出来ないだろうかと思い(フレームのような感じで)色々調べて擬似フレームという方法があるというのを知って作ってみたのです。 で、また最近PHPをちょっと勉強しだして、ほんとーに、かじり程度しか分かってないのですが、擬似フレームでナビ部分をincludeで呼び出せば、すごく便利だなぁ、と思ったわけですが。 一般的にあまり普及してない印象があります。 私も調べるまで擬似フレームというのがあることさえ知らなかったので(CSSも未熟なもので・・)。 まぁ、PHPの使えないサーバもあるので、使われないのかも知れないのですが。 そこで気になったのが、擬似フレームとPHPを使うことによって、なにかデメリットってあるのでしょうか? メンテナンス作業で考えるとフレームと変わりないくらいに楽だなぁ、と関心してしまったもので。 ちょっと気になったことで、特に切羽詰まった事ではないのですが・・。 少しでも関心があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フレームの差。違い。

    フレームは、材質も価格も様々ですが、キチンと自分の体に合わせて、ホイールもそこそこ(10万円程度のアルミクリンチャ―)にしたら、それほど高額なフレームも要らないように思いますが、やはりフレームで違いは出ますか?。というか、自分でも判りますか?。 そういう自分のスペック?は、レースには出てもヒルクライムレースくらい、リザルトも中盤より下だし、そもそも、それほど本気になってやる気もないですし、乗る距離はせいぜい200km。ブルべなどをやる気もない、平凡な?ホビーライダーです。 ここで言う高額とは、フレームのみで30万円以上のものです。 自分で使っているロードは、10年近く前のカーボンフレーム完成車で30万円。ホイール等を好みに交換してトータル40万円チョイといったところです。 入門用アルミフレームから乗り換えた直後は、「カーボンて凄い!」と思ったし、同時に乗り比べれば確かに違いはありますが、少しすると慣れて?「こんなもんか」となります。

  • デジタル機器に詳しい方!!

    今、フォトフレームになるようなものを探しているのですが…… 画面サイズ、A4くらい 全体サイズ、A4のカバーに入るくらい ※タブレットPCみたいに「A4=画面サイズ=高幅」になってきます 用途、画像が見れればOK カラー表示 できればタッチ機能つき バッテリー式 以上を満たしている、近いものを知っている方いませんでしょうか? ほとんどタブレットPCに近いですが、そこまで多彩な機能がいらないです。 あくまで、画像を見るためのみで、このようなものないでしょうか? 持ち運びできる資料集と思っていただければわかりやすいと思うのですが…… 普通のフォトフレームを見ても、縁が広いのばかりで、 持ち運びが不便だし、何よりサイズをA4程度にしたら画面サイズが小さくなります…… 重要なのは、A4原寸サイズをそのまま持ち運びたいと言うことです。 資料は300、400とありますので、ファイルで持っていくことになれば、すごい量になってしまいます。 なにか、お勧めの商品など、知っていれば教えてください!お願いします! タブレット・ノートPCの類は不要ですが、安値で条件に合うものでしたら紹介いただければと思います

専門家に質問してみよう