• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのデジカメとデジタルフォトフレーム教えてください

先月6月で父親が定年退職となりました。 今月からは基本家にいるようですが、長年旅行にもあまりいけなかったということで8月にねぶた祭りに行くようです。 たぶんいろいろカメラで写真に収めてくるのだと思いますが、なんせ父親のデジカメは少しだけ古く300万画素くらいのものです。 ねぶた祭りもきっと綺麗には撮れないと思うのです。 そこでデジカメとデジタルフォトフレームをセットでプレゼントしようと思っています。 デジカメは新品でなくてはなりませんが、新型である必要はなく型落ちでいいです。 デジカメとデジタルフォトフレームのセットで予算2万ちょっとでいいものはありますでしょうか。 メモリー等を買う必要がありますので、若干の足が出ることは問題ありません。 ただしデジカメの条件として ・初心者でも扱えるよう、夜景モードや通常モードなど完全にオートでモードを選択して綺麗に撮ってくれること。 ・操作が複雑ではなく初心者向けであること。 ・コンパクトデジカメであること。 をあげさせてください。 機械音痴の父親なので難しい操作は出来ません。 何年か前にfinepixが夜景も綺麗とありましたが、そういう綺麗な写真が撮れるものがいいです。 デジタルフォトフレームは大きさは問いません。 リモコンも不要です。設定は私がしますので初期設定や表示設定が多少難しくてもいいですが、日本のメーカーのものがいいです。 こちらも新型である必要はありません。 出来ればアドレス付きで教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053

フォトフレームは#1さんのTranscendで良いとしても、私ならカメラは 以下のPanasonicの乾電池モノをお勧めします。理由は2つ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017808/ 1.Panaのカメラの電源スイッチはスライド式で、電源のON/OFFが  分かりやすいです。特に年配の方は「ボタンの長押し」や「メニュー  による機能選択」が不得手な人が多く、ワンタッチで必要な機能を  呼び出すことができるPanaの操作系は迷わなくて済みます。 2.バッテリー仕様の場合、年配の方は「使う前に充電する」という  作業を忘れることが少なくありません。乾電池仕様だと、充電忘れ  の場合でもコンビニに飛び込めば撮影を継続できますから、年配の  方向きと言えます。 3.おまけの理由になりますが、このモデルはやや古いので、2万円  以下で普通に入手可能です(後のことを考えると、出来ればカメラ  は近くのカメラ店で買って下さい)。予算的にも合うかと。 Panaは「色が浅い」「高感度時に画像が荒れる」という問題があります が、それは使い込んだ「違いの分かる」人の意見で、普通に使う分には 全く問題はありません。またLS85は広角側が狭いという問題もあります が、上記の利点と引き換えにするほどの問題じゃないと、私は思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーは充電器タイプではなく乾電池式のものをというご提案、なるほど!と思いました。 たしかに旅先での電池切れは致命的です。 うっかりつけっぱなしで移動していざというときに電池切れでは大事な写真も撮れませんしね。 値段も手ごろですし、夜景も綺麗ということでねぶた祭りにも最適のようです。 iAモードで自動でモード選んでくれるみたいですし、店頭でいじってみましたがメニューもたぶんうちの父親でもわかると思います。 ありがとうございました。 早速購入してまいりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • smpc

カメラとフォトフレームの二つで2万円というのは正直厳しいです。 おすすめするのは http://www.ec-current.com/shop/g/g4547410064483http://www.ec-current.com/shop/g/g4905524566031http://tinyurl.com/nb88rh ですが、フォトフレームをTranscendにすると http://www.e-trend.co.jp/camera/221/1549/product_137251.html トータル3万5000円程度で済みます。 F200EXRを選んだ理由ですが、条件を3つとも満たしており、 さらに夜や室内などの高感度撮影が非常に綺麗(コンパクトカメラでは最高)なためです。 銀と黒があるのでお好きな方をお選びください。 画質設定は最高(12M F)がベストです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最高の性能なのはわかりますが、オーバースペックのような気がします。 例えばfujifilmだと「FinePix F60fd」という型番のものもありますが、こちらはどうでしょうか。 質問でも申し上げたように新型である必要はなく、型落ちで充分です。 画素も800万画素くらいあれば充分です。 ポスターを作るわけではないので・・・。 予算もデジタルフォトフレームと合わせて2万はさすがに厳しいとして、例えばデジカメだけのプレゼントという変更も考えています。