• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めのデジカメとデジタルフォトフレーム教えてください

先月6月で父親が定年退職となりました。 今月からは基本家にいるようですが、長年旅行にもあまりいけなかったということで8月にねぶた祭りに行くようです。 たぶんいろいろカメラで写真に収めてくるのだと思いますが、なんせ父親のデジカメは少しだけ古く300万画素くらいのものです。 ねぶた祭りもきっと綺麗には撮れないと思うのです。 そこでデジカメとデジタルフォトフレームをセットでプレゼントしようと思っています。 デジカメは新品でなくてはなりませんが、新型である必要はなく型落ちでいいです。 デジカメとデジタルフォトフレームのセットで予算2万ちょっとでいいものはありますでしょうか。 メモリー等を買う必要がありますので、若干の足が出ることは問題ありません。 ただしデジカメの条件として ・初心者でも扱えるよう、夜景モードや通常モードなど完全にオートでモードを選択して綺麗に撮ってくれること。 ・操作が複雑ではなく初心者向けであること。 ・コンパクトデジカメであること。 をあげさせてください。 機械音痴の父親なので難しい操作は出来ません。 何年か前にfinepixが夜景も綺麗とありましたが、そういう綺麗な写真が撮れるものがいいです。 デジタルフォトフレームは大きさは問いません。 リモコンも不要です。設定は私がしますので初期設定や表示設定が多少難しくてもいいですが、日本のメーカーのものがいいです。 こちらも新型である必要はありません。 出来ればアドレス付きで教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7929/21143)

フォトフレームは#1さんのTranscendで良いとしても、私ならカメラは 以下のPanasonicの乾電池モノをお勧めします。理由は2つ。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017808/ 1.Panaのカメラの電源スイッチはスライド式で、電源のON/OFFが  分かりやすいです。特に年配の方は「ボタンの長押し」や「メニュー  による機能選択」が不得手な人が多く、ワンタッチで必要な機能を  呼び出すことができるPanaの操作系は迷わなくて済みます。 2.バッテリー仕様の場合、年配の方は「使う前に充電する」という  作業を忘れることが少なくありません。乾電池仕様だと、充電忘れ  の場合でもコンビニに飛び込めば撮影を継続できますから、年配の  方向きと言えます。 3.おまけの理由になりますが、このモデルはやや古いので、2万円  以下で普通に入手可能です(後のことを考えると、出来ればカメラ  は近くのカメラ店で買って下さい)。予算的にも合うかと。 Panaは「色が浅い」「高感度時に画像が荒れる」という問題があります が、それは使い込んだ「違いの分かる」人の意見で、普通に使う分には 全く問題はありません。またLS85は広角側が狭いという問題もあります が、上記の利点と引き換えにするほどの問題じゃないと、私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーは充電器タイプではなく乾電池式のものをというご提案、なるほど!と思いました。 たしかに旅先での電池切れは致命的です。 うっかりつけっぱなしで移動していざというときに電池切れでは大事な写真も撮れませんしね。 値段も手ごろですし、夜景も綺麗ということでねぶた祭りにも最適のようです。 iAモードで自動でモード選んでくれるみたいですし、店頭でいじってみましたがメニューもたぶんうちの父親でもわかると思います。 ありがとうございました。 早速購入してまいりました。

関連するQ&A

  • デジカメのとり方

    先日コンパクトデジカメを購入しました。 できるだけ、いい写真を撮りたいと思い説明書を読んで一通り学びました。 しかし、説明書にはこのようなシーンのときはこの設定を変えたほうが いいなどとあまり書いておらずシーンに合わせた設定がわからずにいます。 一応、デジカメ自体に夜景、風景など各シーンに合わせたモードが 付いているのですが皆さんはそれで撮っていますか?? それとも、自分で細かく設定していますか?? 自分で細かく設定している場合、コツなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ詳しい人のおすすめ機種

    デジカメ詳しい人のおすすめ機種 今まで使っていた10年前の ソニーの機種では、私の撮影の下手さもあり ・ピンボケ写真が多い ・逆光写真が多い ・夜景写真が苦手 だったので、 ・オートフォーカスが賢い ・シャッタースピードが早い ・夜景モード等の切替が自動 ・コンパクトさ(前機種大きくて困った) ↑このへんが決め手かな?と思うのですが、こんな私に合っている機種はどのメーカーの物ですか? ちょうど新製品が出る時期だと思いますので、できれば型落ちのお買い得を狙いたいと思っています。 よく使う場所は サッカースタジアム テーマパークなど、旅行先で人物+風景(夜景も多い) サッカーのプレイを撮るなら、一眼レフが良いのでしょうけど、コンパクトデジカメなら諦めないといけないですよね… どなたか私に合ったオススメを教えてください!

  • デジカメの夜景の撮り方

    デジカメ写真のとり方がよくわかりません。初心者です夜景の撮り方のポイントを教えてください。デジカメはファインピックスです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

カメラとフォトフレームの二つで2万円というのは正直厳しいです。 おすすめするのは http://www.ec-current.com/shop/g/g4547410064483http://www.ec-current.com/shop/g/g4905524566031http://tinyurl.com/nb88rh ですが、フォトフレームをTranscendにすると http://www.e-trend.co.jp/camera/221/1549/product_137251.html トータル3万5000円程度で済みます。 F200EXRを選んだ理由ですが、条件を3つとも満たしており、 さらに夜や室内などの高感度撮影が非常に綺麗(コンパクトカメラでは最高)なためです。 銀と黒があるのでお好きな方をお選びください。 画質設定は最高(12M F)がベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最高の性能なのはわかりますが、オーバースペックのような気がします。 例えばfujifilmだと「FinePix F60fd」という型番のものもありますが、こちらはどうでしょうか。 質問でも申し上げたように新型である必要はなく、型落ちで充分です。 画素も800万画素くらいあれば充分です。 ポスターを作るわけではないので・・・。 予算もデジタルフォトフレームと合わせて2万はさすがに厳しいとして、例えばデジカメだけのプレゼントという変更も考えています。

関連するQ&A

  • お勧めのデジカメ

    デジカメの買い替えを予定しています。 現行機は「FinePix F100fd」です。 買い替えの条件は、次の通りです ・コンパクトデジカメ ・現行機以上のスペック ・予算は25,000円まで ・SDカード使用可能 ・使用目的は、運動会や遠足、旅行等の家族写真の撮影 お勧めの機種を教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のデジカメFinePixにに夜景モードはありますか?

    5,6年前ぐらいに買ったと思うのですが、富士フィルムのデジカメ FinePix F410に夜景モードはついているのでしょうか? 説明書もなくしてしまってわからないです。メニューなどみた限りではついてなさそうなのですがどうですか? 夜景を普通に撮った事があるのですがあまり綺麗に撮れないです。 他に夜景が綺麗に取れるデジカメがあったら買ってもいいのですがありますか?

  • デジカメ一眼レフ初めてです

    初めてデジカメ一眼レフを購入しようと考えています。コンパクトデジカメで日常の様々を撮っていますが、最近どうも物足りなくて・・・そろそろ気合の入った写真を撮りたいんです!なんてね。 CanonのEos Kiss X(2)が3月に出ますが、初心者なので、初代Kiss Xが今安くなってればそれにしようと思いますが、どうでしょう?思い切って新型買った方がいいでしょうか? あと、やっぱり最初は標準のダブルズームセットにしといたほうがいいですか? キャノンユーザーの諸先輩方からのアドバイスお願いします。

  • お勧めのデジカメを教えて頂きませんか?

    こんにちは。 現在、フジ(一眼レフ)(デジカメ)・オリンパス(一眼レフ)を持っています。 全くの素人で、うまく写真が撮ることができません。 海外旅行に行った際に写真を撮ることが多いのですが、デジカメは重いので、 コンパクトで、できれば、お任せモードで簡単に取れるデジカメを教えていただけないでしょうか? 私が持っているカメラは、夜景、曇り空、逆光がきれいに撮れません(友達もお任せモードで、写真を撮るときに勝手にカメラが認識して撮れるみたいです。) 友達は、ソニーがお勧めと店員さんに聞いたそうですが、人によっていい、悪いがそれぞれあるとは 思いますが、いろいろご意見が聞ければいいなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。できれば3万円以内くらいが希望です。

  • デジカメ

    デジカメを探しております☆ 条件として、 (1)SDカード対応のもの (2)夜景などのイルミネーションがそこそこキレイに撮れる (3)ディズニーランド・シーでのイルミネーション+人物の写真がキレイに撮れる (4)人物のみもキレイに撮れる (5)充電がそこそこ長持ち (6)起動が早い (7)コンパクト (8)予算は5万円まで 約4年ほど前に購入したカシオのEXILIM EX-Z4は、(2)と(3)に満足できないデジカメの買え替えということで、 Forディズニーな感じですが^-^; 教えてGooや価格.comなどで検索して、 ・FinePix(新発売予定のF40fdはSDカードらしいです) ・LUMIX ・IXY ・EXILIM CARDとZOOM の種類を見つけました。 今のところ、FinePixのF40fdが第一候補ですが、 口コミなどを見ていると、F31と比べると、バッテリーの持ちが約半分になってしまったこと、初心者でよくわからないのですが、夜景モードでは重要なISO?が、ISO3200からISO2000とスペックダウンしてしまったことなど、気になります。 (1)~(8)の条件に合った上記の種類のおすすめのデジカメなどありましたらアドバイスお願いいたします☆ 余談?ですが、お友達のデジカメ(FinePixのFinePix Z3)での(3)のディズニーのイルミネーション+人物は、とてもキレイでした。

  • 夜景がきれいに撮れるコンパクトデジカメは?

    コンパクトデジカメを買おうと思っております。 予算は5万円程度ですが、それ以上でもいいです。 条件は、 (1)三脚なしで夜景が簡単にきれいに撮れること、 (2)動いている列車などが簡単に撮れること です。 8年前にカシオのエクシリムを買って、 風景画を撮っておりました。 技術的には初心者レベルです。操作が簡単な機種 がいいです。メーカーはどこでもかまいません。 できれば、そのカメラで夜景や列車を撮る時の操作 の留意点もお教えください。 よろしくお願いします。

  • 新しいデジカメを買おうと思ってます!

    近々、海外旅行に行くので新しいデジカメを買おうと思っているのですが、 まったく初心者でどう選んでいいか分からないので質問させてください!! 条件としては、 電池の持ちがいいもの 操作が簡単で使いやすいもの 長く使えそうなもの を考えています。基本的にちゃんと綺麗に写真が撮れればよいのでそれほど多機能性は求めてません。 友達がFinePixz100fdを使っていてよさそうだったので、 FinePix にしようかと考えているのですが おすすめのものがあれば教えてください!(FinePix以外でも)

  • コンパクトデジカメでおすすめの本

    最近富士フィルムのデジカメ、F50fdを購入しました。 これを機会に、デジカメでちょっといい写真が撮れたらいいなと思い、 勉強をしたいと思うのですが、本を探しても一眼レフの本しか見当たりません。 コンパクトデジカメといっても幅が広いのでしょうか、 コンパクトデジカメを使いこなすといったような内容の、 初心者向けでオススメの本はありませんか? デジカメはオートモードでピント合わせてシャッター切るだけの 初心者です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • デジカメ購入のアドバイス

    デジカメ購入で、いろいろなアドバイスよろしくお願いします。 現在使用中の機種はFujifilmの 「FinePix F31fd」と「FinePix F100fd」です。 撮影はAUTOモードで使用しています。 主に子供の運動会や屋内遊び等の動きのある写真を撮っております。 光学ズームは5倍以上が希望であり コンパクトデジカメの場合予算は3万円程度 一眼レフデジカメの場合あまり値の張らない程度で…考えております。 どの会社の機種でもかまいません。 いろいろな方のアドバイスよろしくお願いします。

  • デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー

    デジタルフォトフレームとDVDプレーヤー お世話になります。 デジカメや携帯で撮り貯めた子供の写真や動画があります。 これを親(子供から見た祖父母)に簡単に見せられないかと思い、デジタルフォトフレームを購入してプレゼントすることを考えました。 今日、電気屋さんに行って、動画も再生できるデジタルフォトフレームの使い勝手を聞きました。 ・動画対応している製品の数が少ない ・再生できるフォーマットが限られている ・写真とともに動画もスライドショーで再生できるが時間が短い(長時間の再生はできない) ←本当でしょうか? とのことで、あまりお勧めしていない印象を受けました。 その後、よく考えてみるとどうせ動画のフォーマットを変換する必要があるのなら、DVDに写真とともに動画ファイルを焼いてDVDプレーヤーで写真と動画を見ればいいんじゃないかと思いました。 ((単体で視聴できる)DVDプレーヤーを購入してDVDと一緒にプレゼントする) そこで質問ですが、先に書いたことを目的として使う場合、デジタルフォトフレームとDVDプレーヤーとで使い勝手はどちらがいいでしょうか? もちろん写真のスライドショーを見るのであればデジタルフォトフレームのほうが良いに決まっていると思いますが。 正直言って動画フォーマットの変換なんてしたことはありませんし、CDすらも焼いたことがほとんどないので、実現性も?なのですが、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。 親は80を超えていますので、親のほうでの操作性を重視します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう