• ベストアンサー

一つのメールアドレスを複数人で送受信可能にする方法

(有料のサービスを含む) 一つアドレスを作って、届いたメールを、10名程度に転送する というような機能と全員が、そのアドレスからメールを出せるようにしたいのです。 効果的な方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.3

全員が同じアカウントとパスワードでログインすれば可能に見えますが、大変危険なので、やってはいけないことです。 外部との送受信に使うメールアドレスを、「代表メールアドレス」と言いますが、複数の人がログインすると、一番早くログインした人が開くと既読になり、その後にログインした人には未読無しになるのでメーラーに受信できません。誰かが不要なメールと思って削除すると他の人は、そのようなメールがあったことすら分かりません。 送信する場合は、誰かが送信しても他の人の送信済記録には残りません。 しかも、送信した人が書いた内容がまずい場合は誰が責任をとるのでしょう? 送信した人は記録を削除すれば誰が送信したのか分かりません。 メーリングリストを使うべきですね。 代表メールアドレスに受信したら、メーリングリストに転送するように設定し、メーリングリストに登録してある全員に配信すれば良いですね。 送信の場合は、送りたい文章を入力して管理者または検閲者に回覧して許可が出たらToで送信先、Bccで管理者や関係者全員に送信するプログラムを使います。 この説明でやり方がわからないなら、構築も日々の管理も技術的に無理だと思いますよ。

Easybusywith
質問者

お礼

丁寧にご説明くださり、ありがとうございます。 送信の場合のプログラムもよく理解できました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

独自ドメインでメールサーバを運用しているのであれば、メールサーバの機能としてエイリアス機能があります。 特定のメールアドレス宛に届いたメールを予め設定したメールボックスに振り分けてくれ、振り分け先のメールボックスを複数指定する事が可能です。 送信はメールソフト次第で一つのメールアカウントに複数のメールアドレスを設定できるので、送信元メールアドレスを適宜切り替えて送信するだけです。

質問者

お礼

メールアドレスはこれから作成するので独自ドメインのメールサーバも検討させていただきます。ありがとうございます!

回答No.2

失礼、転送は自動でとは書いてないので、 ループ問題は、起こらないですね。

回答No.1

1つのアドレスを10人で見るのは、 単に10人全部が同じアカウント情報を入れて、 サーバーのメールを削除しないだけでいいのですが。 「転送」するのは別の機能になるので、この場合メーリングリストのほうが いいのではないしょうか? なお、自動的に届いたらその「10人に転送」 すると、その10人も同じメーリングリストに入っていれば その人たちも、その人から見た「10人に転送」 つまり無限ループを起こすので、メーリングリストなどの サービスを使うほうが絶対にいいかと思いますよ。

質問者

お礼

メーリングリストを活用するアイディアいいですね。 ありがとうございます。