• ベストアンサー

複数のメールアドレスを何人かで閲覧したい

複数のメールアドレスを所有しています。 info@abc.com と ivent@cde.ne.jp のようにドメイン名 が相違していたり、プロバイダのメールだったり、Yahoo のようなフリーメールなどが混在しています。 諸般の事情により、これらのメールアドレスは統合出来 ないものとお考えください。 (以前は個人営業の状態で複数の業務を何人かで行っていたものを会社組織にはしたが、メールアドレスを廃止する事は出来ないのだけれども業務の円滑化を図るため、メールを組織の全員が閲覧したいという状況であるとお考えいただければ幸いです) そこでご質問なのですが、あまりお金をかけずにこのようなシステムを構築する事は可能でしょうか。 サイボウズの導入は検討しましたが、私どもの業態では価格に対して使いそうな機能が少ないので、可能であればサイボウズではない別の場所を検討しております。 Yahooに転送というのも考えたのですが、YahooIDの問題が別個に発生してしまい(IDとパスワードは全員が所持していて、オートログインの手間は省きたくない、他の人のIDやパスを教えるのも問題があるなど)、なるべく安くメール情報を共有出来るサイトを探しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.4

それらのメールはすべて転送設定可能なんでしょうか?そうだとすると、「さくらインターネットのメールボックスサービス」http://www.sakuran.ne.jp/ はどうでしょうか?年額1000円でアカウント数無制限です。WebメールもPCメールソフトも可。 まず社員全員分のアカウントを作ります。次にそれら全部をメンバとするメーリングリストを作ります。最後に今使っているメールアカウントすべて転送設定でメーリングリスト宛てに転送します。 無料メーリングリストサービスを使えば無料で同じようなことができますが、多分広告が入ったり添付ファイルに制限があったりと思います。yahooならhttp://groups.yahoo.co.jp/ があります。これでメンバ以外も投稿できる非公開のグループを作って各自のアドレスを登録し、そこに転送すればいいです。添付は1MBまでみたいですね。

Ulu_lun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大変に参考となりました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.3

経費的にもやり方としても簡単なのは、No2の方のやり方ですね。私もそうすると思います。 ただ、ちょっと分からないことがあるのですが・・・各人のメール(Yahooメール)はWEB上で読んでいます?メールソフトですか? それと、ご質問の文章だけだと、イマイチ分かりにくい点があるのですが。 それは、各人が持っているYahooアドレス宛の物は全部全員に公開なのでしょうか? たとえば会社のインフォメーション用のようなYahooアドレスやら、プロバイダアドレスがあってそれのみ公開なのでしょうか?後者なら、問題なくNo2の方のやり方でOKです。前者の場合、Yahooは転送すると元のアドレスには残りませんから、必ず、メールを受け取った本人も、転送先のアドレスにアクセスして見る事になります。また、各人がYahooメールをメールソフトで見たいのなら、転送設定とメーラーで見る機能は併用できませんから、問題があります。 その辺の内容が分からないので何とも言えません。後者ならNo1の方の言うメーリングリストが良いかもしれませんが・・・

Ulu_lun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 質問の仕方が悪く、要領を得ない質問となりましたことをお詫び申し上げます。 皆様から頂きましたアドバイスは参考になるものばかりで 大変に有り難く思います。 また何かございましたら宜敷お願い痛します。

Ulu_lun
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 質問の仕方が悪く、要領を得ない質問となりましたことをお詫び申し上げます。 皆様から頂きましたアドバイスは参考になるものばかりで 大変に有り難く思います。 また何かございましたら宜敷お願い痛します。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 では単純に有料のメールアカウントをひとつ用意して転送先とし、各自メーラーで受信すれば良いのでは? メーラーの受信設定に「メールをサーバーに残す」というのが必ずあります。 これをチェックしておけば複数のパソコンで受信する事が出来ます。 僕はこの方法で4台のパソコンでメールを共有しています。 もちろん一定期間したらサーバーから削除しないといけませんけどね。 あ、どうせならブラウザ閲覧機能(WEBメール)もあると便利ですね。 別に新しく作らなくてもどれかひとつをその役割にすれば良いのですが、プロバイダメールの場合は簡単にIDとPASSを教えられないでしょうしね。 それくらいの出費は必要ですよ。 で、時間をかけてアドレスを統合して行けば良いと思います。

Ulu_lun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そういうやり方は少し考えたのですが、サイボウズの ように「ネット上で複数のアドレスを閲覧したい」と いう趣旨がございました。 説明が悪く、申し訳ありませんでした。 アドバイスを頂きまして有り難うございます。

回答No.1

一番素直なのは、各人のメールアドレスを全て登録したメーリングリストを作り、プロバイダのメールアカウントやYahoo!メールのアカウントから、そのメールエイリアスに対しメールを転送することだと思います。そうすれば、info@abc.comやevent@cde.ne.jp宛に来たメールは、あるメーリングリスト(例えばstaff@xyz.co.jp)に届き、そこから各人の個人のメールアドレスに届きます。 各人は、自分のメールアドレスに来たメールを取得することで、info@abc.comやevent@cde.ne.jp宛に来たメールを全て読むことが可能です。 これなら、メーリングリスト構築の費用だけですので、大した出費にはならないでしょう。プロバイダでメーリングリストを作れるサービスもありますし、レンタルサーバなどを利用して独自ドメインで運用することも出来るかもしれません。

Ulu_lun
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 MLの活用は視野に入れていませんでしたが参考にさせて 頂きます。