• ベストアンサー

ワードで「ひょうたん」を描く方法を教えてください

フリーハンドでなく、きれいな線でいろいろな形のひょいうたんをワードで描き、それを写真にのせて白く切り抜き、その中に文字を入れたいのですが、方法がわかりません。ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

「挿入」タブ→「図形」 図形の中の「線」→「曲線」(マウスを当てると「曲線」とポップアップする。) 曲線を選んで、Word 画面上でマウスをクリックして離し、次の場所へマウスを動かしてクリックする。これを繰り返すとクリックした点がなめらかな曲線でむすばれる。最初の点に戻ってクリックすると閉じた曲線が出来上がる。 開いた線のままで終わりにしたいときは、終わりにしたいポイントでマウスをダブルクリックする。 閉じた曲線(図)を描くと、図の内側が塗りつぶされるようです。この塗りつぶしの色を白にして、写真に乗せてやれば良いと思います。文字は図をクリックして「テキストの追加」で書き込むことができます。 ・上記の方法で、マウスを数点クリックして「ひょうたん」らしい図を描く。 ここでは、完全な図を描く必要はありません。 ・つぎに、作成した図形をマウス右クリックし、表示されたメニューから「頂点の編集」を選択。 すると、図形にクリックした点(頂点)が表示される。 ・この頂点をマウスでドラッグすると点の位置を変更することができる。 ・頂点の上で、マウス右クリックすると、頂点を中心として図形を操作する何通りかのオプションが表示される。 これらのオプションについてはどのような機能なのか、ご自分で試してください。 ・頂点の無いところでマウスボタンを押して適当に動かすと新しい頂点が作られる。 頂点の上でマウスをクリックすると頂点における曲線の接線が引かれ、両端に四角い操作ボタンが表示される。(「頂点を中心にスムージングする」と同じ) このボタンをマウスボタンで押して動かすと、接線の頂点からの距離を変更したり、接線を頂点の周りを回転させることができる。そうするとどうなるかやってみて、確かめてください。 接線の両端にそれぞれ操作ボタンが表示されますが、どちらのボタンでも同じように操作することができます。(一方を伸ばすと他方も反対側に伸びる。一方を回転させると他方も同じ方向に回転する。) 接線の一方のみ操作したいときは、操作ボタンのところでマウスボタンを押し、ALT を押しながらマウスを動かします。 以後一方の線のみ操作できるようになります。両方の線が同時に動くように、元に戻したいときは、頂点でマウスを右クリックし、「頂点を中心にスムージングする」をクリックします。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくこのやり方でトライしてみます。わからない点が出てきましたら、またよろしくお願いいたします。とりあえずお礼申し上げます。