• 締切済み

有罪になりますでしょうか?

現在、無職で一人暮らしをしております。 大学を卒業してとある会社の正社員として勤務していましたが、勤務内容が合わず、退職致しました。その会社で知り合った友人Aの紹介で別の派遣会社に所属することになりましたが、諸事情で仕事が続けられなくなってしまいました。次の仕事を探して頂く間に選挙のアルバイトをしましたが、(情報漏えいによる会社への損害賠償の)保証人が必要となり、(会社が言うには誰でもOK)正社員を辞めたことを家族に言えず、保証人のところをAさんに記入してもらい、なんとかアルバイトに従事することが出来ました。そのアルバイトも無事終えました。 保証人として書いてしまった時点で500万円の預託金が発生するらしいのですが、一旦はいついつまでに50万円を用意してね、と言われましたが期限までに用意出来ず、脅迫的な態度で迫られ、500万円の無期限返済という形で渋々承諾してしまいました。 そして今日、些細な嘘をついてしまい、それで逆鱗に触れる形となり、「何なんだその態度は」や「ぶっ殺すぞ」と言われてしまい、最後は「これまで散々迷惑をかけてきたし、お前の優先事項は返済だろ」と怒鳴られ、翌月からの給料を管理される形になりました。脅されて承諾しました。承諾したというビデオまで撮られました。 Aが言うには、借用書と保証人の紙の写真、証拠となる録音やLINEの記録等もいくつか撮ってあるそうです。 例の保証人の用紙には、預託金云々について何も記載されていませんでした。 先日、勤めていたアルバイトの会社に聞いたら、保証人を変えられるそうなので、近いうちに保証人を変えるつもりです。 私的には、これ以上借金を背負いたくないですし、自由が奪われるのは耐えられないのですが、相手に私を告訴する証拠がある以上はもう屈するしかないのでしょうか? そのAが言うには、もう本気で被害届を出して弁護士に頼むという行動に出るみたいです。

• 裁判

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.6

どこの大学を出たのか存じませんが、校門を出てきただけの大学の様ですね。 つい一月前は100万だったのが今は500万に補償金が膨れ上がったのですか? これだけでも相手を有罪に持ち込めますよ。 まあ全てまともな話で無いだけに、まともに回答する気も起きない内容です。 すぐにそのA君とやらと一緒の警察に行って相談してみたら如何ですか? で、どこの大学かすごく興味があるのですが、教えてくれませんか?

mugichocooooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答内容を見て自信が持てました。 すぐに消えてもいいようなFランクの大学の出です。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

警察に相談にいっては? たぶん詐欺にあってるよそれ。 アルバイトで働かせられた上、借金を背負うって...。 渋々承諾とか、そんな気弱な態度だからいいカモにされるのだ。 警察にいく!とか関係者に相談せずにさっさと行くべし。

noname#229393
回答No.4

先程、回答しましたが、再度読み返しました。 どうも、Aさんの存在が分かりかねました。 >Aが言うには、借用書と保証人の紙の写真、証拠となる録音やLINEの記録等もいくつか撮ってあるそうです。 ※はい、ここでもAさんは、信用出来ない人物です。 と書きましたが、信用出来る人でしたら大丈夫ですね。 これは、Aさんが、記録として残しているなら確固たる証拠になります。 でしたらAさんは、信用出来る人ですね。

• fjnobu
回答No.3

単なる保証人で500万円の預託金が発生するとは考えられません。「ぶっ殺すぞ」は脅迫です。告訴されても有罪にはならないでしょう。

回答No.2

>(情報漏えいによる会社への損害賠償の)保証人が必要となり ※何故バイトするのに保証人が必要なのですか? 今時、高校生でも自分からバイトをする時代。 おかしいと思いませんでしたか? >保証人として書いてしまった時点で500万円の預託金が発生するらしいのですが、 ※聞いた事がありません。 填められましたね。あなた、Aさんは信用出来る人ですか? >「何なんだその態度は」や「ぶっ殺すぞ」と言われてしまい、最後は「これまで散々迷惑をかけてきたし、お前の優先事項は返済だろ」と怒鳴られ、翌月からの給料を管理される形になりました。脅されて承諾しました。承諾したというビデオまで撮られました。 ※この時点で「恐喝、脅し」あるいは、「詐欺」に値します。 >Aが言うには、借用書と保証人の紙の写真、証拠となる録音やLINEの記録等もいくつか撮ってあるそうです。 ※はい、ここでもAさんは、信用出来ない人物です。 >そのAが言うには、もう本気で被害届を出して弁護士に頼むという行動に出るみたいです。 ※これは、Aさんが行動するということですか? Aさんの事が引っ掛かりますが、信用出来る人ですか? 《結論》 質問内容からして、有り得ない内容ですのであなたは、被害者の立場にあります。 弁護士に相談されてみてはどうですか? 但し、弁護人を頼めば費用がかかりますから 合同庁舎にある国選弁護人を依頼して相談されてみてはどうですか? お金なんて払う必要は、何処にもありません。 頑張って下さい。 後は、Aさんが信用出来る人なら二人で頑張って下さい。

• seble
回答No.1

>保証人として書いてしまった時点で500万円の預託金が発生するらしいのですが この時点でおかしいと思わなきゃ。 >「ぶっ殺すぞ」 刑法222条違反。2年以下の懲役、ないし罰金。 有罪になるかどうかは分かりませんけどね。 あなたが、、、弁護士に依頼してAを訴えるべきでしょう。 一般の、就職に当たっての保証人とは、何かあった場合の連絡先程度のものです。カネはからみませんし、責任もありません。「連帯」がついた場合は別ですが、連帯保証を要求される時点で普通の仕事ではありません。