• ベストアンサー
  • 困ってます

1600万を3年で返済するための計画。

  • 質問No.1197075
  • 閲覧数245
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

36歳、既婚。先月、12年勤めた会社をやめました。
しかし、その会社に借金が1600万ほどあります。
会社への借金の返済期限は、あと3年です。
いま手持ちで600万くらいです。まだ再就職は決まってません。
仮に、ここ半年くらいで就職が決まったとして、
あと3年の間に、どのような返済計画で行ったらよろしいでしょうか?
つまり、やめた会社に、あと3年の間に、1600万を
なんらかの形で用意して返済すればいいだけなんですが、
できれば銀行などのきちんとした所から借金したいので、
つぎの再就職先で2年ほど勤務実績をつくれば、
銀行に1000万ほど借り入れできるか・・どうか?
と、自身は考えているのですが・・。
どうか知恵をお貸しくださいませ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
結論から言えば、銀行が「借金返済のため」の資金を
僅か数年の勤続年数の方に融資する事はあり得ません。
仮に「他の名目で」借りるとしても、担保の有無、使途に
ついては詳しく調査されるでしょう。
となると、銀行以外の金融機関となりますが、担保の有無
にもよりますが、かなり高利となるでしょう。

期限の3年以内に返済出来なかった場合、どのような
ペナルティが科されるのでしょうか。

仮にペナルティが、延滞金として科されるのだとしても、
その延滞金が、金利いくらに相当するのかで、他に
わざわざ高利の借り入れをするより好都合な場合も
あるかと思います。

前の会社と色々相談されるのは苦痛かもしれませんが、
予め具体的に月々いくらを、いくらの利率で返済したい旨、
会社と取り決めた方が良いかと思います。
どの位の元金を利率いくらで何年で返す等のシュミレーションは、
住宅ローン計算等のフリーソフトで計算出来ます。
それを元に交渉されたら如何でしょう。
補足コメント
rokuonji

お礼率 46% (7/15)

早々の回答ありがとうございます。

>>期限の3年以内に返済出来なかった場合、どのような
ペナルティが科されるのでしょうか。

公正証書による強制執行です。

担保は、戸建がありますが、親名義です。
結論としては、銀行からは難しいって事なんですね。。
というより、この返済は不可能と言う事でしょうか??
投稿日時:2005/02/01 21:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
何かとんでもない状況のようですね。

確認です。その借金に対して親の家は抵当権を設定していますか?あるいは親も連帯保証人になっていますか?
もしそうだとすると、返済しないと抵当権を行使して失うので簡単に自己破産というわけにもいかなくなります。

銀行から1000万の借り入れは絶望的です。なぜならば給与所得者にそのような高額な融資の実行はしません。
事業を営んでいる場合には、その収益による返済を期待してということもありますが(もちろん事業計画そのほかがきちんとしていることが前提です)、給与所得者に対して、しかも他の債務弁済のためとなると、まずやってはくれません。

親の不動産を使い、金利の高い不動産担保による借り入れという可能性は0ではありませんが、、、(小さい金融機関、ノンバンクあたり)

とりあえずは可能な限り貯蓄を行い返済に備えるしかありません。そこであと不足が出たら、、、もし家が抵当に入っているのであれば売却するしかないでしょう。

もし抵当には入っていない、親は連帯保証人ではないということであれば、今のうちに自己破産してしまった方がよいと思いますが。

不足額が小額であればまだ対応の幅も広がります。
お礼コメント
rokuonji

お礼率 46% (7/15)

具体的なご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/02 15:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 66% (2/3)

このケースで銀行から返済資金を調達するのは、不可能です。(かなり有力な、銀行にとって強力な保証人がいるという場合を除いて・・・・)
当該債務に対する保証人はいないのですか?
通常は親御さんなどを保証人にすると思いますが・・・。
現在、無職ということですので、保証人がいないのであれば、破産を検討してみても良いのではないでしょうか?
一度、弁護士に相談されてみては・・・?
お礼コメント
rokuonji

お礼率 46% (7/15)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/02 15:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (37/201)

担保なしで1000万は夢物語でしょう。
12年勤めた会社にいて、それなりの地位があって
ようやく300万円が関の山ではないでしょうか。
再就職して1年2年では、サラ金からでも50万円も
借りられませんよ。

なぜ債務名義までとられているのかがわかりませんが、
もう、バンザイするしかないように思えます。