• ベストアンサー

アメリカでネットがしたいんですが・・・

すみません、アメリカに留学しています。 最近ホームステイを始めて、ホスト先でインターネットがしたいのですが、ホストハウスのDSLがMacのみで、利用できません。 電話線の引き込み+プロバイダと携帯電話でのワイヤレス接続とどちらが良いか悩んでいます。ホストハウスには長くいる予定もないので固定電話には抵抗があります。 ワイヤレス接続はどうしても留学生なので機械の購入にデポジットが高いです。(後から戻ってくるとはいえ・・・) また、携帯電話による接続の速度はどんなもんなのでしょうか。 御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.3

>ルーターを両方接続できるルーターにかえる、と言ったのですが >DSLの契約がMacだそうで、ダメだといわれました。 これはアメリカの場合2つのケースが考えられます。 1つはプロバイダの契約約款に、複数のIPアドレスを取得し、2台以上の接続をする場合別料金が発生したりする場合。 もう1つはルータでの利用を禁じている、もしくはサポート対象外となる場合です。 後者の場合はしょうがないですが、前者の場合は、ルータを介しての複数台接続は、ルータが取得するIPアドレスは1つのみであるため、実質的に問題なく、ルータのうしろに何台つけようが複数台接続は可能なはずですが、契約している人がよくわからずそういっているケースもあるかもしれません。 接続するコンピュータがMacかWindowsか、申告するケースなんてあるのでしょうか?? ただ、ホストファミリーさんのお考えもあるので、無理強いはできないですよね。 参考にならず、すいません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=846649
liunyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ひとつ判明したことは、ルーターだけでWinとMacを 混在させることはできないということです。 どちらにしろホストさんにはあまり迷惑を 掛けずにやりたいので日本のエッジみたいな 独立接続型のものを探そうと思ってます。 もうちょっと安く手に入ればいいんですけど・・・。 参考URLの件はマスカレードさえうまくすれば いいんですよね。・・・とはいえMacは よくわからないんですけど(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pinebrook
回答No.2

ホストハウスが既にDSL接続しているのなら、#1の方の回答のルーターがお勧めです。 私も自宅で4ポートのBroadband Routerを使用しています。 購入時には、店頭で確か$40くらいで、キャンペーン中だったので、Mail in Rebate(購入後キャッシュバック)で$20戻ってきて、結局$20くらいでした。 近くのBest BuyやらComp USAやら行ってみては? ちなみに私が使っているのと類似のタイプ、今は$9.99で広告が出てます。(参考URLを参照してね) 既にDSL接続があるなら、あなたは接続料タダだし、ワイヤレスや携帯接続よりもぜんぜん安上がりだと思いますよ。

参考URL:
http://www.compusa.com/products/product_info.asp?product_code=301593&pfp=BROWSE
liunyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アップルのマッキントッシュです。 こちらもルーターを両方接続できるルーターにかえる、と言ったのですがDSLの契約がMacだそうで、 ダメだといわれました。 契約まで変えるのはやはりホストに悪いと思うので 単独で引くことを考えています。 それにしてもルーター安いですね!!!

• briony
回答No.1

MacってApple社のMacですよね? DSLなら、ルータがあれば、MacとWinなど複数台接続できます。 線を引っ張るのがいやなら、無線LANルータを設置させてもらうとか。

liunyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アップルのマッキントッシュです。 こちらもルーターを両方接続できるルーターにかえる、と言ったのですがDSLの契約がMacだそうで、 ダメだといわれました。