FC2ブログ 目次ページ に重複タグの指摘

このQ&Aのポイント
  • 自分のブログで、グーグルConsoleにタイトルタグの重複をたくさん指摘されました。FC2ブログの場合、PC版とスマホ版がだぶってしまう特徴があったのでそこはなおしました。
  • 私は読者が読みやすいようにわざわざ作ったつもりの目次的なぺージや、カテゴリ別ページや、月間アーカイブやタグ別ページなど索引的なページがひっかかっているようです。
  • FC2のシステムで自動でそれらのページを作ってくれてしまっている部分もありますので(読者目線からするとすごい使いにくいシステム)との私が読みやすいように作ったページとお重複もあるし、そうでなくてそもそも、カテゴリとか目次は、FC2であろうとどこのシステムだろうと、重複と判断されると知りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

FC2ブログ 目次ページ に重複タグの指摘

自分のブログで、グーグルConsoleにタイトルタグの重複をたくさん指摘されました。 FC2ブログの場合、PC版とスマホ版がだぶってしまう特徴があったのでそこはなおしました。 ほか、私は読者が読みやすいようにわざわざ作ったつもりの目次的なぺージや、カテゴリ別ページや、月間アーカイブやタグ別ページなど索引的なページがひっかかっているようです。 どうもそういうページも重複の指摘をされているようです。 FC2のシステムで自動でそれらのページを作ってくれてしまっている部分もありますので(読者目線からするとすごい使いにくいシステム)との私が読みやすいように作ったページとお重複もあるし、そうでなくてそもそも、カテゴリとか目次は、FC2であろうとどこのシステムだろうと、重複と判断されると知りました。 FC2のシステムが勝手に作る索引的なページのhtmlは自分ではいじれません。 自分で作った目次や索引的な意味で作った、でも、実際は、構造としては個別の記事ページで作ったやつに <meta name="robots" content="noindex,follow" /> と書き込もうと思うのですが。 (このページはインデックスしないで。でもこのページのリンクの先に続く記事は読んで)という意図で。 これはFC2の場合、どこに書けばいいんでしょうか? 個別記事のページの頭? 最後? どこに書けばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

<head>~</head>の間ですが FC2は使っていないのでちょっと分かりません 参考に 下記でチェックしてみて 全部を直せないと思います、参考に見る程度で 一発URLでEnterキーで Another HTML-lint gateway HTML文書の文法をチェックし、採点します http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html Validator.nu (X)HTML5 Validator https://html5.validator.nu/

kikikikiuyuy
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはよいものを教えていただきました。

関連するQ&A

  • fc2ブログに目次を作りたいと思っています。

    fc2ブログに目次を作りたいと思っています。 旅立ったネコさんの最期の姿をネコさんの告白スタイルで書いていたらかなりの長編になってしまいまいた。 http://nekonekowebsite.blog101.fc2.com/ やりたいなあと思っていることの目的は、読者さんが増えているので、 長くなった長編のブログを章ごとに分けていつでも読みやすく、 目に留まるようにしたいのです。 方法としては下記の3通りを考えています。 1)ブログのテンプレート部分に目次をつくる。 2)ブログのフリースペースに目次を作る。 3)「ネコネコウェブサイト」というサイトを持っていますので、そこに目次を作ってブログに飛ぶ。 http://nekonekowebsite.web.fc2.com/ やりたいことははっきりしているのですが、技術的なことはさっぱりわからないのです。 サイトもブログもこれが初めてでまだ半年も建っていない超初心者です。 やりかたをアドヴァイスいただけますようおねがいします。 上の1~3の方法以外にもいい方法があれば教えていただければうれしいです。

  • FC2ブログを使っているのですが、ある問題を抱えています。

    FC2ブログを使っているのですが、ある問題を抱えています。 記事数が増えると1ページに表示できる記事数には限度があるので、ページ数も増えていきますよね。 << Prev Home Next >> のような移動用のリンクが現れ、ページを移動できるようになり、URLはhttp://トップURL/page-1.htmlのように数字が増えていきます。 現在15ページまでありますが、全てのページでタイトルタグが重複してしまっています。 いろいろと、タイトルタグの重複対策はしているのですが、どうにもページ数が増えた場合だけは対策しきれてないようです。 何か良い案があれば教えてください。

  • FC2ブログのカスタマイズ

    FC2ブログで特定のカテゴリや記事をブログに載せないようにするにはどのようにしたらよいか教えてください。 例えば、 記事1:アニメのタイトル(5つ)を書く (URLは記事2~5のURLを用いる) 記事2~5:記事1に書いたタイトルの詳細を個別に書く 記事1から記事2から5の記事を読めるようにし、記事2~5はカテゴリや記事をTOPページなどでは見れないようにしたい場合どのようにカスタマイズすればできますか? 分かりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを使ってHTMLなどを少し覚えたいと思っています。 このサイトのように、目次のようなページを入れるには管理ページのどこを、どのように変更する必要があるのですか? http://tarikihongan.blog15.fc2.com/ 日付が入っていないので、いわゆるブログの記事とは違いますよね? 全く分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • fc2ブログ

    私は最近Fc2ブログを使って小説を書き始めたのですが、カテゴリを選択した後に開くページで目次のようなものを作りたいです。 どうに設定をしたらいいのでしょうか?

  • FC2ブログで検索にかからないようにするには?

    FC2でブログをやっていますがパソコン知識があまりありません。 ブログの記事などで、いわゆるロボット検索にかからないようにするために <META NAME="robots" CONTENT="noindex,nofollow"> を入れるという方法があるらしいのですが、具体的に記事管理画面からどうやって入力するのでしょうか? 管理者ページからどうゆう流れで入力するかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FC2ブログでの固定ページについて

    FC2ブログで固定ページを作成しました。 <!--not_category_area-->~<!--not_category_area--> <!--not_permanent_area-->~<!--/not_permanent_area--> で該当箇所を囲むことで、 カテゴリーページや個別記事には表示されないように 出来たのですが、 トップページ最下部の 「次のページへ」で次のページに行くと 固定記事が表示されています。 トップページだけに表示させたい場合、 どのように指定すればよいでしょうか? 以下は私が試みたことです。 調べたところ、 <!--page_area--> ~ <!--/page_area--> という変数があることがわかりました。 それで<!--not_page_area--> ~ <!--/not_page_area--> で囲ってみるとトップページからも固定記事の表示が消えてしまいました。 そこで <!--index_area--><!--/index_area-->も加えたりしてみましたが、 ダメでした。 以上よろしくお願い致します。

  • トップページをもてるブログはどこでしょう?

    ヤフーブログでトップページを作って記事をカテゴリー別に管理していましたが、ヤフー以外で、このような機能を持つブログはないのでしょうか?トップページは記事の目次にしたいのですが・・・

  • ブログで、あいうえお順にリスト化されたページを作りたい

    下記サイトのようなイメージで、ブログに「あいうえお順」にリスト化されたページを作りたいと思っています。 http://kimamaniyoutube.blog78.fc2.com/blog-category-16.html ここはブログサイトと思うのですが、ホームページのように左のカテゴリを選択すると記事欄に目次が表示され、非常に見やすくなっており、参照したいと思うのですが、まったくどうすればいいのか分かりません。 このようなブログを作る方法、参照サイトなど、分かりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • fc2ブログ、記事のタイトルにリンクを貼る方法

    最近fc2ブログに引っ越しました。 http://●●●.blog.fc2.com/ のアドレスで、数個の記事が出てきますよね。 ここからひとつひとつのブログタイトルをクリックすると http://●●●.blog.fc2.com/blog-entry-17.html で表示される個別のブログ記事に飛べるようにしたいのですが やり方を教えてください。 ※ブログ初心者ゆえ、あやまった表現の仕方をしているかもしれまぜん。 もしそうならご指摘いただけるとありがたいです。