• ベストアンサー

FC2ブログ ポータル(インデックス)の作り方

先日ブログを始めた超初心者です。 調べてみたけどわからなかったので、教えてください。 FC2ブログで「目次ページ」を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 具体的には、好きな音楽を紹介するページを作ろうと思うのですが、メインのブログは普通に項目を追加していって、目次ページではメインブログへのリンクとお勧め度(星いくつ)を書き加えるスタイルです。 FC2ブログの中だけで解決しようとせず、別のホームページアカウントを取得してリンクを貼ったりした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.1

具体的な完成像がよく分からないので、推測的な回答になってしまいますが・・・ やり方として大まかに2つあります。 ひとつはページではなく、ブログ記事あるいはブログのフリーエリアを使う。 ブログ記事の場合はその目次記事を常に最新の日付にすること、フリーエリアは記事の上にプラグインが置けるテンプレートにすることが必要です。(数は少ないですがそういったテンプレートはあります。改造すれば作れますが、大変ですよ) 上級であればもっとそれらしい改造ができると思いますが、初心者ならば下手に触らない方がいいです。 もちろんリンクを貼る形です。 もうひとつはホームページでやる。 質問コメントにあるとおり、リンクを貼ります。 こちらの方が簡単のような気もしますが・・・ FC2をお使いならば、FC2ホームページのアカウントも簡単に取れます。 FC2ブログではカテゴリ別はもちろん、検索ワード、タグにもURLが発行されるので工夫次第で面白くなりますよ。

関連するQ&A

  • FC2ブログ、リンクについて

    FC2ブログ、リンクについて 最近FC2ブログを始めました、そこで質問があります。 私はよくイラストレーターさんのブログをよく見ています、そして私が見ているイラストレーターさんのブログは、メニューがありそのメニューの中にリンクという項目がありそれをクリックするとページが切り替わり仕事関係やら知り合いのホームページ・ブログのリンク先一覧があります。 私のブログもそのようにリンク一覧のようなものを作りたいと思っています、しかしFC2ブログのリンクのプラグイン設定ではだらだらとリンクの項目が増えていくので見た目が悪く困っています。 わかりにくい表現で申し訳ないのですが要は、リンクというページを作り、カテゴリ別でリンクを管理したいのです。 HTML編集などは全く出来ないのでなにか別の方法でうまく出来ないでしょうか?

  • FC2ブログで同じブログ内にページを追加するには??

    FC2ブログを使っています。 URLが http://○○○.blog11.fc2.com/ とします。 通常よくあるHPのように最後の「/」の後に例えば 「△△△」と追加して http://○○○.blog11.fc2.com/△△△ という追加ページを作り、トップページにそのリンクを貼りたいのですが、追加ページを作ることは可能でしょうか?? やり方を探しているのですがなかなか見つかりません。。 それともブログによって、できる所とできない所があるのでしょうか? ご存知の方是非教えてください!

  • fc2ブログに目次を作りたいと思っています。

    fc2ブログに目次を作りたいと思っています。 旅立ったネコさんの最期の姿をネコさんの告白スタイルで書いていたらかなりの長編になってしまいまいた。 http://nekonekowebsite.blog101.fc2.com/ やりたいなあと思っていることの目的は、読者さんが増えているので、 長くなった長編のブログを章ごとに分けていつでも読みやすく、 目に留まるようにしたいのです。 方法としては下記の3通りを考えています。 1)ブログのテンプレート部分に目次をつくる。 2)ブログのフリースペースに目次を作る。 3)「ネコネコウェブサイト」というサイトを持っていますので、そこに目次を作ってブログに飛ぶ。 http://nekonekowebsite.web.fc2.com/ やりたいことははっきりしているのですが、技術的なことはさっぱりわからないのです。 サイトもブログもこれが初めてでまだ半年も建っていない超初心者です。 やりかたをアドヴァイスいただけますようおねがいします。 上の1~3の方法以外にもいい方法があれば教えていただければうれしいです。

  • FC2ブログについて

    先日なのですが、FC2ブログを始めてみました。 友達に言った所「じゃあ、リンクに追加しとくね!!」と言われたのですが 私はその時に ん???リンク???とは?? って感じだったのですが、その場は忙しく会話を流してしまいました。 そして、また何日か後に、友人からブログの中のリンクに追加するとゆう項目から Page not found ご指定のファイルが見つかりませんでした なってしまうよと言われ、どう直していいものか、 それが一体どのような現象かもいまいちイメージがつきません 知識のある方に教えていただければと思っています 宜しくおねがいします。

  • fc2ブログのカスタマイズ

    fc2ブログを使ってHTMLなどを少し覚えたいと思っています。 このサイトのように、目次のようなページを入れるには管理ページのどこを、どのように変更する必要があるのですか? http://tarikihongan.blog15.fc2.com/ 日付が入っていないので、いわゆるブログの記事とは違いますよね? 全く分からないので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • fc2ブログ

    私は最近Fc2ブログを使って小説を書き始めたのですが、カテゴリを選択した後に開くページで目次のようなものを作りたいです。 どうに設定をしたらいいのでしょうか?

  • FC2ブログで複数のページを作成するには。

    現在FC2ブログを作成しています。そこでFC2ブログをメインページとし、例えばプロフィールなどは別のFC2ブログのページを作成し、そこにメインページからリンクで飛ぶようにしたいです。 (ホーム  プロフィール  評価  などのメニューを作り、それをクリックすると同じFC2ブログのページに飛ぶようにしたいということです。) 外部のページ(FC2ブログではないページ)に飛ばす方法ならばわかるのですが・・・。 これは同一のIDのFC2ブログだけで可能なのでしょうか。もし可能でしたら方法を教えていただけると幸いです。 説明がわかりにくくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • FC2ブログの設定について

    最近,FC2でブログを始めました。 わからないことだらけの中,どうにか設定をして 記事をかいてみました。 できた自分のブログを見てみると,右上に4つ, 「メニュー目次」 という項目があります。 これは何なのでしょうか?ヘルプなどで調べてみても わかりません。 どなたかご存知の方,教えていただけたら助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • FC2ブログへのリンク

    FC2ブログをメインに考えているのですが 自分で作成した関連ブログをYAFOOで作成し、お互いにリンクさせることは して良いことなのでしょうか? ざっくり調べた印象ではリンクは自由と感じたのですが 全く同じ事例が見つからなかったので質問させてください!! また、 YAFOO以外の楽天⇔FC2⇔忍者ブログ YAFOO⇔楽天⇔忍者ブログ それぞれリンクさせることは可能ですか? どうぞよろしくお願いします。

  • FC2ブログランキングについて教えてください!

    いつもお世話になっています。 FC2ブログランキングに参加するため、リンクURL・リンクタグを取得し、リンク用バナーも取得したのですが、テンプレートに貼り付ける方法がマニュアルを読んでもわかりませんでした。 (ブログはFC2で作成しました。) 初歩的な質問なのは重々承知していますが、色々と試してみても自分では出来なかったため、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。