• ベストアンサー

「ガチでエイズにかかっている」と2chに書かれた

実名でYoutuberをしているのですがガチでエイズ感染しているらしいと 2ちゃんねる(5ch)に書かれました。 損害賠償請求することはできますか? またその場合どのぐらい手間がかかるものでしょうか? どのようにすれば書いた人を訴えることができますか? またその場合いくらぐらい賠償金をとれますか? 刑事事件としても罰せることはできますか? よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu2
回答No.2

損害賠償請求することはできますか?   ↑ 実名を出されのですか。 なら、可能です。 またその場合どのぐらい手間がかかるものでしょうか?    ↑ 相手を特定するのが手間です。 管理人にIPを開示するよう請求しますが、 一般市民が請求しても応じない場合が多いです。 その場合は、弁護士を通すか、開示するよう提訴 することになります。 次は、IPを手がかりにプロバイダーに相手の情報開示を請求しますが、 これも弁護士を通すか、提訴する必要があります。 そうやって、特定できたら、損害賠償の請求、という ことになり、応じなければ提訴になります。 どのようにすれば書いた人を訴えることができますか?    ↑ 以上のように特定出来れば可能です。 またその場合いくらぐらい賠償金をとれますか?   ↑ 一概には言えませんが、名誉毀損であれば 数万から数十万ぐらいです。 弁護士費用で赤字になる可能性があります。 刑事事件としても罰せることはできますか?    ↑ 名誉毀損程度で警察が動くことは少ないですが、 相手を特定してから、弁護士を通してやれば動く場合が 多くなります。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

西村博之氏が2ちゃんねるの代表だった頃の話です。 そういう書き込みをした人物の特定のための情報開示を請求しても2ちゃんねるがガン無視をしたことがありました。なのでその人物(や会社などの組織)は2ちゃんねるの管理責任を問う裁判を起こしました。情報の開示や損害賠償を請求したのです。 それらの裁判に、西村氏は一切出廷しませんでした。被告人が裁判に出席しない場合はいわゆる欠席裁判というものになり、民事ではまるまる原告側の請求が通ります。かくして西村氏は裁判に敗北し、彼は合計で何億円もの賠償金を抱えている状態となっております。 しかしご存じの通り西村氏はピンピンしております。彼の個人保有資産が一切ないそうで、取り押さえるモノがないそうです。つまり彼は銀行口座すら所有していないってことみたいですね。 5ちゃんねるになった今はどうなっているのかは分からないので、やるだけやってみるしかないでしょうね。少なくとも2ちゃんねる時代は管理側から裁判で何かを勝ち取るのは極めて困難だったといえるでしょうね。 なお、YouTubeなどで不特定多数の人たちに対して発信するということは、そのようなリスクを伴うものだと思います。だから多くの素人系ユーチューバーは本名はもちろん、顔も隠してやっているのだと思います。Twitterに個人情報満載にしてそれを晒されたと怒る人みたいなもんですよ、それは。 反論したり、削除させるとそれはそれで「あれは本当の話だから削除させたんだな」と思われてしまいますから、無視をするか「はーい、ネットでエイズ説が出た〇〇でーす」ってネタにするかのどちらかだと思いますよ。ムキになると面白がる層がネットには存在しますから、ネタにして笑い飛ばすのが一番効果的だと思いますけどね。その余裕が持てないなら、あんまりユーチューバーなんてやるもんじゃないと思いますよ。誰が見てるんだか分からないのですから。