• ベストアンサー

中古店が商品の中身をすり替え返品要求

ヤフオクで腕時計を落札して偽物だと主張してあらかじめ用意しておいた偽物を返却しタダで本物を手に入れるテクニックを知って思いました。 1. 中古ショップに売りに行った腕時計を買い取りが完了してお金を受け取った1週間後に偽物だから契約は無効だと言われた場合 2. リサイクルショップから買った腕時計を1週間後にメーカー修理に出したら偽物と言われたとき 1と2で客側が無実を証明して本物を手に入れるか返金してもらう時に店の側はすり替えてないことを証明する義務がありますか 客側はすり替えを行ってないことをどう証明できますか 売却時にシリアル番号を記録したとして番号が振ってない部品単位はどう管理するのでしょう どっちが何を証明するのか教えてください

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 中古ショップは買い取らないでしょう。 保証書がついていないと、安くしか買い取りません。 薄利多売の商売です。 >お金を受け取った1週間後に偽物だから契約は無効だ 仮にこんなことがあれば「鑑定眼がない店だ」と 売り物も信用なくなります。 ですので買い取らないのです。 2 リサイクルショップはとしては メーカーとも連絡を取って事実確認したうえで 偽者が事実であれば 返金、丁重に謝るでしょうね。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

評価が少ない。 悪い評価が多い。 ショップなのに取引評価が少ない。 新規IDを作って対応している場合があります。 人物なり、お店との取引を考える要素になります。

回答No.1

中古品には「クセ」があります 小さな傷があるとか、部分的な変色など、出品時にその部分を写真として掲載し注意書きをしておけば模造品とのすり替えは防げます。  

hubinnnakouhii
質問者

お礼

金属表面の細かい傷をマクロ撮影してすり替えを防ぐのですね