• ベストアンサー

虫刺されアト残り…

こんにちは。虫刺されで「むむー…」と悩んでいます。 昨年まではそんなことは無かったのですが、 今年に入って急に「蚊」によく喰われる様になり、その傷口(?)が水泡のように腫れてしまうようになりました。最初は蚊じゃない毒虫に喰われたのかと思ってたほどです。 なるべく喰われないように努力はしているのですが、 悩みは喰われたアトが赤黒く残ってしまっていることなのです。 ビタミンCは摂取してますが、 何か上からひとまずカバーできるモノってありますか? この季節、ジーンズしか履けないのはツライのです(泣 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.1

 こんにちは。 私も今年はなぜかよく蚊に刺されるようになりました。 私の場合は赤く腫れるだけなので、赤黒くというのとは少し違うかもしれませんが、15年ぐらい愛用している『レスタミン』という薬塗って治しています。 刺されてから時間が経ったところでも、きれいに消えますよ。 スッとしてその刺激がいかにも効いてくれそうというような薬ではないので、塗ったあと物足りなさは感じるのですが、効き目はすごいです。 あと、ひとまずカバーという事でしたら、顔に使うファンデーションやコンシーラーなどを使ってみてはいかがでしょうか? 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/gaiyou-re01.html
u-cat
質問者

お礼

taeko135サマ、早速のご回答ありがとうございました。 レスタミン、以前湿疹でもらったものがあるのでそれを使ってみます。 ファンデーションですか…パウダリーでも大丈夫かどうか、実験の余地アリですね! 早速明日試してみます。 あとは蚊に喰われないようにひたすら努力ですね(汗 どうもありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

とりあえず新しく刺されてしまったところには、掻きこわしを予防する為に痒み止めパッチをお勧めします。 肌色の物がありますので、跡が残ってしまっている所に貼っておけば(近づかなければ)目立たないかもしれません。 でも蚊に刺されたところって、余程掻きこわさない限り普通はあまり跡にならないのですが・・・。 でも、これは体質によるかもしれませんね。 私の場合先日電車の中で何かに刺されたと思い、余りの痒さに掻きこわしてしまったらやはり跡になってしまいました。 自分では蚊だと思っていたのですが、どうやら蚤だったようです(薬局に行きました) 蚊では無い毒虫ももう少し疑って見て下さい。 蚊ではなく蚋(ぶよ)とか他の虫の可能性はありませんか?

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000377.html
u-cat
質問者

お礼

karymakarymaサマ、ご回答ありがとうございます。 痒み止めパッチは実は試したのですが、 どうもかぶれてしまって余計痒くなったという前歴が…(笑) でも掻き壊しは気をつけたほうがいいですよね。 寝てるときなど無意識にポリポリポリポリ…あはは。 体質はあるかもしれません。 去年までなんとも無かったのでちょっと戸惑っていますが、 免疫力が下がったりすると水ぶくれのようになってしまうと昔聞いたことがあるような気もするので。 他の虫の可能性についてですが、喰われた瞬間に叩き潰し、蚊だというコトを確認しております(笑) しかしながらおっしゃるとおり、他の虫にも要注意。気をつけます。 ご回答ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体質なのか、虫さされ跡が消えません…

    体質なのか、虫さされ跡が消えません… 毎年虫にさされますが、なるべく掻かないようにし かさぶたも剥がさないように完治させても 薄い茶色と言うか赤と言うか 跡が残ってしまいます。 正直虫さされ跡だらけで とても素足を出せる状態ではありません。 そもそも何故跡が残るのかも知りたいですが、 こういった虫さされ跡を消す薬は無いのでしょうか。 美容整形でのレーザーもありますが とにかく数が尋常ではないのと費用面で 最終手段にと考えています。 皮膚科も考えましたが、虫さされ跡で皮膚科… と躊躇しております。 代謝をあげたりビタミンを摂取するという方法以外に 塗り薬などで跡を消す方法はないでしょうか。 また、同じ悩みで皮膚科に通院したという方いましたら 何でもいいので情報をお願いします!

  • 子供が蚊に沢山刺されて帰ってきます

    保育園に通っている子供がいます。春から新しい保育園に通っているのですが、今度の園は外遊びが多いためか、ここ数日物凄い数、虫刺されの痕を作ってきています。 最初はダニかと思ったのですが、私は全く刺されてないし、腫れ方が蚊に刺された時のようになっていること、朝はなかったのに帰宅後刺されてる箇所を発見することなどから、園の外遊びの時に刺されてるのだと思います。 本当に外遊びが多く、午前中も1時間くらい、午後は午睡の後~帰りの会まで、その後お迎えまでずっと遊んでるようです。(それ自体は凄く嬉しいことなのですが) 保育園は日中は体操服、お迎え前は制服で遊んでるので、服装でカバーすることも不可能です。虫刺されスプレーはあるのですが、朝出かけるときにしかつけられないので、一番蚊が多くなる夕方には効果はなくなってますよね? 園でスプレーしてくれればいいのですが、最近は色々とうるさいので、そういった類のことはできないそうです。唯一虫除けシートを子供に持たせておいて、遊ぶ前に自分で拭きなさいというくらいですが、恐らく遊ぶほうに熱中するため、やらないことのほうが多いかと思います。 ハンディタイプの虫除けもありますが、結構大きいので遊ぶのに邪魔だと思います。(5cm×5×3くらいです) 仕事の都合上あまり早い時間には迎えにいけません。またさすがに「蚊に刺されるから外遊びさせないでください」と言うわけにもいかないですし…。これからの季節、どんどん蚊も増えてくると思います。今でさえ手足・顔までさされてかゆみ止めパッチを沢山貼っていて、見てるだけでかわいそうなくらいです。 今まで結構田舎に住んでましたが、外遊びが少ない園だったので、そんなに刺されませんでした。 何か子供が持つのに最適かつ長時間効き目が長持ちするような虫除けがあったら教えてください。

  • 27歳女大人ニキビをなおしたい!

    昨年秋から突然赤く大きなニキビが次々にできてかれこれ半年です。 いつもの一時的なニキビとは明らかに違います。 皮膚科では塗り薬とビタミン剤を処方され一ケ月くらいたちますが、未だに新しいニキビができつずけて困っています・・・泣 首や顎の裏は痕が沢山残りまだら状でとてもきたないです泣 これから首元がでる服を着る季節になるので何とかきれいに治したいのですが・・、 漢方はまだ試した事はないです。割と胃腸は弱いタイプだからどうかな・・と踏み込めないでいます。 ホルモンバランスを調べた事もありません。 ちなみに背中にも赤いニキビが点々とできつずけます;; 何か良い方法はないのでしょうか;;切実な悩みです!!

  • ダニに刺されたアト・・・

    足を3箇所ダニに刺されてしまいました。 刺されたアトがいつまでも赤くて痒いのですが どのようにしたら治りが早くなりますか? 時々発作的に猛烈に痒くなるので困ります。 よろしくお願いします。

  • 虫さされ

    堤防で釣りをしていただのですが、帰ってから足を見るとびっくり!ものすごい箇所を虫に刺されていました。 足だけ刺されているので、蚊ではないような気がするのですが、いったい何者なんでしょう? そして、次回以降対策として、虫よけスプレーをしようと思っているのですが、それで効くんでしょうか? 気になるので、同じような経験をされたことある方いましたら教えてください。

  • 虫刺され?

    蚊に刺されたような症状なんですが3~4cm程に腫れ上がり周りが赤くなっていて凄く痒いのです。この症状がでて2日目なんですが、痒くなくなった場所もありますが腫れが引かず、そのままの状態です。数も一気に増えているので気になり始めています。

  • 虫刺されが治らない

    10ヶ月になる男の子ですが、5月半ば寝ているときに顔や耳、手足を6,7箇所虫に刺されました。小児科でもらった薬をつければ3日ほどで治るといわれたのですが、治ったかな、と思うと風呂上りなどにまた赤く膨らんできて、いまだに完治していません。何度も通院するうちに、先生から「傷などが治りにくい体質かな」と言われました。同じような経験のある方いらっしゃいませんか?可能性としてはどんな体質なのでしょうか?とても心配です。

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 虫刺され

    体質のせいなのか、毎年たくさん虫に刺されます。 一応予防はしてるのですが... そこで、刺された場合どういう対処が適切なのか教えて頂きたいんです! 今は冷水で冷やして一時的な対処をとっているのですが、あとでぶり返して返って悪化します(^_^;)

  • 虫刺されに効くもの

    海で何箇所も虫に刺されました。 結構毒の強いもので、普通刺されたものより腫れて 場所によっては痛みを伴うものもあります。 ツユを搾り出そうと思ったのですが、刺された穴がふさがってしまい 毒を絞りきれません。 一応ムヒ軟膏を塗っているのですが、他に例えば食品で 「こういう栄養を取るといい」等、何かきくものがあれば教えてください。 ちなみに蚊かブヨのようなものだと思います。

このQ&Aのポイント
  • インストールの画面でDCP-J526Nの製品名が表示されずに先に進むことができないトラブルが発生しています。
  • Windows10を使用しており、USBケーブルで接続しています。
  • 楽天回線のSIMを挿し込んでいる状態で利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう