• ベストアンサー

YAHOO-BBとCABLE通信どっちが速いの?

素人な質問ですみませんがお教え下さい。 今話題のYAHOOとケーブルテレビはどっちが 速いのでしょうか。現在当地域にはケーブル テレビが入っているので、どっちを選ぼうか 悩んでおります。知っている方いらっしゃっ たらお教えください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

これは、お近くのケーブルテレビ局によりますね。 CATVの同軸ケーブルでのネット最大受信速度は30Mbpsとなり将来性は高いです。 ただし、現状ではCATV局によって設備や予算の関係上128Kbps~4Mbpsぐらいが標準です。 (全国平均1Mbpsぐらい) また、欠点としては、LANを利用することが多くセキュリティに問題が多いことです。(CATVは必ず、ファイアウォールを導入した方がよい) それと、CATVはたいていベストエフォート(速度保証がない接続)です。 続いて、ADSLですが現状ではYAHOOにすぐ加入するのは・・・ですね。 私が思うに、サービス開始後に使用者から情報を集めて加入した方が良い可能性もあります。 (BB自体の利点欠点はまだ出てませんから) このADSLの利点は高速な接続が手軽にできることです。ただし、欠点もあるこの接続ではISDNとの干渉率が極めて高いので特に開設初期には場合によっては接続不良で通信さえもできないこともあり得ますね。 また、ADSLは最大転送率は9Mbps(BBは8M)で電話局の交換機から回線距離で2,7Km以内でないと本来の速度は得られません。(ちなみにBBでは最高3Km以内の範囲のユーザーのみ最大8Mbps接続の恩恵を得られると考えられますが・・・) 最大速度ではBBの方が速いと思いますね。 でも実際にサービスが始まらないことには、どの程度の速度が出て本当に8Mでるのかも未知ですし問題もまだ多いと思いますが・・・。もしかしたら、ADSLの欠点を払拭するかもしれないし、その逆になるかもしれない。 逆にCATVはほぼ確実に誰でもある程度速度アップが可能です。

bubuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりADSLの方が近距離なら 速いみたいですね。でも言われるとおり初期はデメリット もまだわからないため、もう少し様子を見てみます。大変 参考になりました。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)。 率直に言って「yahoo!BB」の方が速いですね。ADSLはCATVと違い各家庭に独自で電話線が引かれてるので時間帯に左右はされませんが、CATVなどは地域毎にCATV線を共有する事になるので平均的にインターネットをする時間帯は極端にスピードが落ちます。それに「yahoo!BB」の通信速度は8Mbpsで地方などのCATVのスピードよりも速い設定になってます。 またCATVはCATVの施設の関係上、1地域に1つのCATV会社しか無い事が多く競争原理が反映されないので月額料金などが下がらないなどの弊害があります。反対にADSLは電話線を使用するので全国に施設されてるので自由競争から色々なサービスが生まれ、今回の「yahoo!BB」のように価格も下がり、速いサービスが登場しやすいですね。 その他のCATVのデメリットとして次が挙げられます。 ・インターネット上でのオンラインゲームができない。 ・初期費用がADSLに比べかなりかかる。 ・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。 ・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。 ・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係) ・ネットワーク外のメールチェックが不可能。 ・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。 ・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。 ・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為) ・Win2000だとサポートしてくれない。 「CATV研究所」 http://www.catv.co.jp/ 「日本のCATV」 http://www.catv.or.jp/ それと今のところものすごい良いイメージのADSLですが当然デメリットもあります。 目下のデメリットとしては、インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。 ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点や、収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点などが上げられます。NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。 又1.5Mbpsはあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合があるのも忘れてはいけないところですね。凡そ平均1.35Mbps前後と考えてよろしいでしょう。それでもISDNよりは断然速いですけどね。 後ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。 それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では下記の会社が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。 「yahoo!BB」 http://bb.yahoo.co.jp/ 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

bubuka
質問者

お礼

非常に詳しく書いていただいて大変よくわかりました。 速さはやはり近距離ならADSLなんですね。でも光ケー ブルやISDNという天敵もいるそうなのでそのあたりは 気おつけたいと思います。ありがとうございました。

• pythian
回答No.1

ADSLの長所は、とにかく速いことです。BBでは8Mbpsですが、状態が悪くても2Mbpsくらいは出てくれると予想しています。短所は、環境によってすぐ状態が変化してしまうことですね。電話局との距離が長かったり、近くにISDN回線があると極端に調子が落ちてしまいます。 ケーブルの長所は、そんな心配がないということなのですが、一本の回線を皆で共有しているために、全員が使うと一気に遅くなります。そうでなくても、通信速度の変動が常にあると思ってください。通信速度や、電話局との距離によってどちらが良いとは一概には言えませんが、局まで2km以内であればADSLがお勧めだと私は思います。 ケーブルは、回線を共有しているためにセキュリティに落とし穴があるケースもあるようなので・・・。

bubuka
質問者

お礼

結論としてやはりADSLは速いのですね。ただ導入にあた って注意すべき点が多いことも気になるので慎重に検討 したいと思います。ありがとうございます。