• ベストアンサー

テキスト窓に入力する文字モードを変更したい

[やりたいことと現状] 検索用のテキスト窓付きダイアログへ入力する際、デフォルトでローマ字変換「日本語変換」に変更したいと思っています。尚、現在はデフォルトで半角英数になっています。 [オブジェクトの構成] クエリ「世界情勢選択クエリ」の抽出条件欄に「Like "*" & [分野・組織(一文字可)] & "*"」を記載、フォーム「世界情勢フォーム」のレコードソースに設定しています。 [環境とオブジェクト] ・ACCESS2007 ・フォーム:世界情勢フォーム、クエリ:世界情勢選択クエリ 以上ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

クエリーの起動フォーム(例えばメニュー)上に抽出条件名のテキストボックスを作成し 1.このボックスのプロパティーのIME入力モードを定義 2.抽出条件欄にLike ([Forms]![メニュー]![抽出条件名])と変更  ※ [分野・組織(一文字可)] この[抽出条件名]で処理  3.変更イベントで世界情勢フォームを開きます

eokwave
質問者

お礼

chayamatiレベル12様へ 早速のアドバイスありがとうございます。教えて頂いた設定を一つ覚えの様に作り込んできましたので、アドバイスの新しいやり方「私にとって」に興味を覚えました。是非、自分のものにしたいと思います。ありがとうございます。