• ベストアンサー

個人サーバーって…。

先日、ある個人サーバーに登録させていただきました。 審査ありの所だったんですが、90%以上受かるという事、無料、広告なし、CGI可という事に惹かれて、審査していただき、受かったのですが… 早速分からないところがあり、質問版BBSというそのサーバー独自のBBSに質問させていただいたのです。 そこで名前を匿名にして質問した事が悪かったのかどうか…。 『名乗らないという事は何か後ろめたい事があるのでしょうか?○○さん?』 と嫌味を掲示板に書かれてしまい…。 ○○という所には自分のアカウント名が書かれていて。 つまりはそこのサーバーでの自分のアドレスをバラされたという事なのです。 別に後ろめたい事なんてある訳ないのですが…。 私のHPはマイナーなサイトで、そういう仲間同士で交流出来たらなと思っていたので、あまり一般の掲示板などにはアドレスを知られたくないのです。(そのHPを見て気分を不快になさる方もいると思うので) 普通、管理人がそんな事いいますか? 私もHPの管理人としてそういう自覚は少しありますが、そんな嫌味をいうなんて事、管理人としてどうかと思うのです。 もうそのサーバーを使う気も一切なくなってしまいました。 審査の時、メールアドレスと郵便番号、そして審査の参考にして頂こうと今の自分のHPアドレスを記入しました。 昨日の今日で、解約したら何かそれらを悪用されると思いますか? そしてやはり個人サーバーって信用しない方がいいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

個人で運営しているという事は、其のサーバーはその人の勝手な訳で、その人の人格・性格がそのまま出てくるのですから、良い悪いは別にして、既に貴君が感じているように、貴君には合わないわけです。 >メールアドレスと郵便番号、そして審査の参考にして頂こうと今の自分のHPアドレスを記入しました。 ⇒まあ、最初はこの程度は仕方がないでしょうが、これからは情報はなるべく出さない方が良いですね。 実際の生活だって、相性の合わない人は多いですし、それが文章だけだと更にですから・・・・。 又、この程度なら悪用・・・・無いとはいえませんが、メルアドを代えれば問題ないでしょう。 普通はそんな事を言わない人かも知れないし、偶々貴君の前に匿名でトンでもないことをした(荒らしとか)のがいたのかも知れません。 大手だって、個人が担当しているのでそういう事は結構あります。 ものすごく大きくなると細かいことまでなかなか手が回らなくなる様ですが・・・・。 大手をお勧めします。  そして、情報は必ず漏れることを前提にした方が良いでしょう。 私はパソ通以前から通信はしていますが、もれます。(^_^;;

その他の回答 (1)

• chi-kon
回答No.1

>普通、管理人がそんな事いいますか? 普通の定義がわかりませんが、 ネットにはあなたが不快に思うような 発言や情報がたくさんあります。 そんな人たちも含めてインターネットとなわけです。 >そこで名前を匿名にして質問した事が悪かったのかどうか…。 一般的な掲示板の場合匿名の質問はあまりマナーとしてよろしくありません。(2ちゃんはべつですけどね) きつめの方であればあなたが言われたようなことを 指摘するかたもいると思います。 >そしてやはり個人サーバーって信用しない方がいいのでしょうか? 個人情報の漏洩にかんしてはなんともいえませんね。 大手のところでも漏洩する時代なので。。。 (漏洩するのは仕方がないという意味ではないです) そのへんは個人情報をオープンにしたときに 覚悟が必要なのではないでしょうか。 悪用されるかどうかはわかりませんが、 悪用されて困る情報は公開しないという自衛が必要です。