《1709の機能更新》が消えた訳は?

このQ&Aのポイント
  • Windows Updateの更新プログラムに《1709の機能更新》が登場したが、再度実行しても表示されなくなった。
  • 《カーネルデータインページエラー》が出てブルースクリーンになったため、PCを初期化してWindowsを再インストールし回復したが、《1709の機能更新》がない理由は不明。
  • マイクロソフトが提供を中止したか、PCの再審査中かのどちらかが考えられる。カーネルデータインページエラーの原因によっても理由が変わる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

《1709の機能更新》が消えた訳は?

 一昨日のことです。Windows Update の更新プログラムに《1709の機能更新》が登場。迷わず実行。ADSLという環境下ということもあって11時間を要しました。無事終了。ストリート リミックスなどを試した後に電源を落として就寝。翌朝に電源を入れると《カーネル データ インページ エラー》が出てブルースクリーンに。PCを完全に初期化してWindowsを再インストールすることで回復。で、再度、Windows Updateを実行。すると、《1709の機能更新》が出てきません。一旦は案内のあった《1709の機能更新》。それが出てこないのはなぜなのか?《Windows 10 アップグレードアシスタント》を実行しても出てきません。考えられるのは 理由1、マイクロソフトが提供を中止した。 理由2、マイクロソフトがPCを再審査している。 の二つ。 《カーネル データ インページ エラー》の発生が、個別特殊な理由であれば2。そうでなければ1。この辺りの事情を知りたくて初質問します。回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.10

> > ストアアプリを全部最新にアップデートしましょう。 > しています。 変ですね。当方、1703でも Story Remix が使えているのですが。 フォトアプリには、サインインしていますか? フォトアプリは、アプリ上でサインインしないと Story Remix が使えないようです。あと、サインインした後に、再起動しないとなぜか Story Remix が使えなかったとかいうことがありました。

f_a_007
質問者

お礼

お礼が消えていたので追加します。 この件は、完全な私の早とちりでした。 1、Windows10の再インストールで1709の諸機能は追加されていた。 2、よって、《1709の機能追加》が表示されなくて当たり前。 3、それを一部のアプリケーションの動作だけで《追加不能》と断定。 これは、完全な思い込み。《1709の機能追加》が表示されるという思い込み。HDDのクラッシュで3週間前にHDDを交換しクリーンインストールした後と同じ手順が再現されないことをもって《1709の機能追加》が表示されないのを「ゲッ!」と思ったのは早とちりでした。3週間の間に、Windows10そのものが更新されていたということ。で、そのインストールはごくごく短時間で済んだということでした。 早とちりの質問に対する回答に感謝です。

f_a_007
質問者

補足

Story Remix の新機能である動画に3Dの風船を飛ばすなど出来ますか?その3Dを挿入するメニューが復活しないということです。 期間、フィルター、テキスト、モーション、[3D](多分) とメニューが5つでなくて4つだということです。

その他の回答 (9)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.9

> フォトにストリーリミックスが追加されていません。 それは Fall Creators Update とは直接関係ないですね。「フォト」アプリが最新になっていないだけ。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017913 上記を参考に、ストアアプリを全部最新にアップデートしましょう。

f_a_007
質問者

お礼

>ストアアプリを全部最新にアップデートしましょう。 しています。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.8

> Windows10を再インストールした際にバージョンは一気に > 1709になったので、その可能性があります。ということは、 > Fall Creators Updateが不完全な状態で実行されたということ。 > つまりは、前回と今回とでは、その実行結果に差異があるということ。 > 機能更新が部分完了したということ。 どうしてそのような思考になるのか、私には理解しがたいですが、何はともあれ、KB4043961 がインストールされていれば、最新の状態ですよ、ということだけは言えます。 ちなみに、KB4043961がインストールされているかどうかの確認方法ですが、コマンドプロンプト(PowerShellでも可)で、winver とコマンドを実行し、OSビルドの表示が 「16299.19」 なら、最新の状態です。「16299.15」だと、KB4043961がインストールされていません。

f_a_007
質問者

お礼

>OSビルドの表示が 「16299.19」 なら、最新の状態です。 16299.19です。が、フォトにストリーリミックスが追加されていません。

回答No.7

>マイクロソフトのFall Creators Updateの案内サイトに合致するWindowsを実現するには、更に11時間に及ぶ《1709の機能更新》を実行する必要がありました。が、それが消えたということです 「大型アップデート」は、多くのユーザーが同時に行なうと、マイクロソフトのサーバーに過負荷がかかるので「この日は、このユーザーにだけ、更新プログラムに出現する」と言う仕掛けになっています。これを「ローリングアップデート」と言います。 なので「2台のPCのうち、1台にしか、更新プログラムに出現しない」とか「Windowsを再インストールして元に戻したら、日付が変わっていて更新プログラムに出現しなかった」とかって事になります。 つまり「昨日あったからと言って、今日もあるとは限らない」のです。 なので、更新プログラムに出現しなくなったら、次に「配信が割り当てされた日」まで待たなければなりません。 以下の記事にも「順次配信されるローリングアップデートが採用されている」と書いてあります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1704/10/news023.html 次のローリングまで待てないのであれば、上記記事にある通り「手動でダウンロードして、手動でアップデート」する必要があります。

f_a_007
質問者

お礼

>手動でダウンロードして、手動でアップデート。 これは、試しました。 《現在の自己判断》 1、一度はアップデートできた。 2、が、不具合は発生した。 3、そこで、クリーンインストール。 4、結果、機能更新が部分的にしか実行されない環境になった。 といことで、バージョンは1709だが完全ではない状態が出現した。 という可能性も考えています。あるいは、手動アップデートでは不可能ということも・・・

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

> 1709にアップすることと、Fall Creators Updateの機能の全てを > インストールすることとは違うようですよ。 その情報ソースは? > マイクロソフトのFall Creators Updateの案内サイトに合致する > Windowsを実現するには、更に11時間に及ぶ《1709の機能更新》を > 実行する必要がありました。 Fall Creators Update が配信された直後に、KB4043961 というアップデートが出ましたが、それのことでしょうか? > が、それが消えたということです。 KB4043961がリリースされた後にFall Creators Update をインストールすると、(インストールの手順にもよりますが)KB4043961も一緒にインストールされます。そうすると、 > 《1709の機能更新》が出てきません。 ということになるのかなと思いました。

f_a_007
質問者

お礼

> 《1709の機能更新》が出てきません。  Windows10を再インストールした際にバージョンは一気に1709になったので、その可能性があります。ということは、Fall Creators Updateが不完全な状態で実行されたということ。つまりは、前回と今回とでは、その実行結果に差異があるということ。機能更新が部分完了したということ。問題は、その原因。ウーンです。

回答No.5

それって、下記の更新プログラムの事でしょうか? 最近中規模なアップデートがあったので、それの悪影響かも知れません。 私のPCの様に、正規のWindows10搭載PCなら、問題無くアップデート出来ましたが、Windows7や8.1等からWindows10にアップグレードしたPCでは、インストールエラーが有るようです。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

> 1709には、随分と前にしています。 1709 = Fall Creators Update ですが、随分と前に、とはどういうこと?まだ Fall Creators Update は、今月の18日に出たばかりですが。

f_a_007
質問者

補足

 1709にアップすることと、Fall Creators Updateの機能の全てをインストールすることとは違うようですよ。マイクロソフトのFall Creators Updateの案内サイトに合致するWindowsを実現するには、更に11時間に及ぶ《1709の機能更新》を実行する必要がありました。が、それが消えたということです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.3

その状況だけでは原因は解りません。 win10を再インストールすることで「機能更新する必要はない」との環境になったことも考えられます。

f_a_007
質問者

お礼

回答ありがとうございまう。 >「機能更新する必要はない」環境になった。 ということではなくて、《Windows 10 Fall Creators Update》に関する質問です。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

1709がブルースクリーンになる原因で一番有名なのは、ウイルスバスターのバージョンが古いせいですが、該当しますか? https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1118537.aspx ウイルスバスターのコーポレートエディションを使っている場合は、まだ対応版が無いそうで、1709はインストールできません。 https://www.trendmicro.com/ja_jp/business/os-support.html#t2 なぜ案内が出なくなったのか、理由はわかりませんが、どうしても1709にしたいのであれば、 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のところからメディア作成ツールをダウンロードして実行すると、DVDかUSBメモリーに1709のインストールメディアを作成してくれます。 その中のsetup.exeを実行すると、強制的に1709をインストールしてくれます。

f_a_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >強制的に1709をインストールしてくれます。 1709には、随分と前にしています。

f_a_007
質問者

補足

ウィルスバスターは、ブルースクリーンを回避するバージョンです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

PCを完全に初期化してWindowsを再インストールすることで回復させたことが理由と考えられます。パソコンを再起動させてみてください。ブルースクリーンになった場合も、電源を強制終了後再起動させてみてください。 ちなみに、ADSLはフレッツ光に契約変更することをお勧めします。

f_a_007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ADSLはフレッツ光に契約変更することをお勧めします。 我が地域は、自治体の思惑もあって光は来ません。ですので、当分はADSLで我慢我慢の日々です。

関連するQ&A

  • windows updateの更新

    windows updateが全くできません。 マイクロソフトに電話で相談しましたが、2時間の長電話をして バックアップをとってエラーチェックをするという指示を最後に 見放されたような形になってしまいました・・・。 更新の時間になると右下にダウンロードを開始してる黄色いマークはでるのですが、更新が0%のまま進みません。 マイクロソフトのupdate関係のホームページを開くとパソコンがフリーズして強制終了するしかなくなってしまいます。 普通に電源を切るときも、ときどき30分くらいかかります。 パソコンのどこが調子悪いんでしょうか? マイクロソフト以外で、どんなところに相談したらよいでしょうか? 教えてください。

  • IE9で重要な更新ファイルがダウンロードが出来まん

    IE9でアップデートしようとすると、エラー コード 8E5EO3FA Windows Updateで不明なエラーが発生しました。とでて重要な更新がアップデートできません。マイクロソフトのサポートを見てその通りにやってもインストールできません。IE9をアンインストルーしてIE8に戻そうとしても、最新のIEがインストールされていますと出て、それもできません。お分かりの方よろしくです。 PCは NEC LaVie LL550/T OSはWindows7です。よろしくお願いいたします。

  • 1909 の機能更新プログラム - エラー

    Windows updateで更新が失敗して、 更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で再試行されます。 Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム - エラー 0x80070020 と表示される。 再試行しても、更新ができない。 解決方法がわからない。 どうすればよいのでしょうか。

  • pc初期化

    元々Windows7だった32ビットpcを過去に無償でアップデートし10にできたのですがそのpcを更新とセキュリティから回復→全ファイルを実行したのですが、 7にl戻ってしまい、10にアップグレードできませんマイクロソフトのページからツールをダウンロードし実行したのですがエラーがでました0x80072F8F-0x20000、コントローラーパネルホームからWindows Updateで更新プログラムの確認をしても検索できませんと出ます

  • Win11にWin10の機能更新プログラム

    自作PCです。昨年10月29日にWindows11にアップグレードしましたが、Windows Updateの更新履歴を見ると11月12日に「Windows10、バージョン20H2の機能更新プログラム」がインストールされています。これはどういうことでしょうか。Windows11になってもWindows10の機能更新プログラムが必要なのでしょうか?

  • 更新プログラムの更新ができない

    Windows7でMicro soft office2010の更新プログラムの更新が手動で実施してもエラー(エラーコード:80070663)となり、更新できません。どうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 更新できません

    Windows XP Norton System Work 2002を利用しています。 ウィルス定義ファイルをLive Updateを実行すると “Live Updateが新しい更新版のデータを読めません。Live Updateが利用可能な更新版のリストを圧縮解除できませんでした。更新リストが壊れています。Live Updateを再び実行して更新リストを入手してください” というエラーが出てしまいました。購読サービス期限は2002/10/06まで利用可能なのですが…。 用事があって2週間程ウイルススキャンをする事ができませんでした。 二週間前ウイルススキャンをしたら問題もなく、今日もやってみましたがウイルスは見つからなかったです。他はまったく問題はないのですが。 やはり、ウイルスにやられてのでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか?

  • マイクロソフトオフィス2010の更新

    Win7からアップグレードしたWin10です。自作PCでWin7の時からマイクロソフトオフィスの類いは一度もインストールしたことがないのに、Windows Updateでときどき「マイクロソフトオフィス2010のセキュリティ更新」というのが入ります。今日もKB4018311が入りました。一体全体どういうことでしょう。オフィスを入れていないのに、何をアップデートしているのでしょう。

  • Windows Up Dateの更新

    最近ですが、Windows Up Dateの更新を実行すると更新エラーが 発生していますが、それもPcが2台とも同じ現象です。PC1台のみでしたら環境設定の問題と思いましたが? [例] エラーコード:0x80070643 この現象はマイクロソフト側の問題でしょうか OS:Windows10 ストレージの使用容量は30%表示です。対策はあるでしょうか ご教授をお願いします。

  • WindowsUpdte、同じ更新が何回も・・・

    WindowsUpdte、同じ更新が何回も・・・ ご覧くださり、ありがとうございます。 Windows Updateに関して質問させていただきます。 会社業務にてASP.NETの開発を行っているのですが、 IEにてデバッグ起動する際、 「このWebページのエラーにより、正しく機能しない可能性があります」 とウィンドウが出現し、正常に起動しなくなりました。 開発リーダーに質問したところ、「Windows Updateがうまくいってないのでは?」 というアドバイスを受けたので、Windows Updateを実行してみました。しかし、 該当プログラムをインストールし、 再度、スタートメニューからWindows Updateを何度起動しても 画像のような画面が出ます。 プログラムの更新が完了すれば 「更新プログラムはありません」のような画面になると聞いていたのですが・・・ 自動更新を有効にしても、"更新プログラムあり"の知らせは一向にきません。 私の場合、どのような対処をすればWindows Updateがうまくいくのでしょうか? どうか皆様のご教授をお願いいたします。