• 締切済み

契約中のLTEモバイルSIMからの月々の金額が多い

現在、IIJmioのLTEの3ギガ+音声通話サービスに契約して使用しています。 https://www.iijmio.jp/hdd/spec/ だいたい契約してから3年くらい契約しているのですが、料金が月々1,600ぐらいと思っていたのですが、カード会社の明細表でIIJから3,740円の請求が最近来るようになっていることがわかりました。 今月は通信上限の3Gbyte中2Gbyteも残しているし、このスマホで電話も5分程度の通話一回しかしていないのですが、なぜ、倍の通信量請求がきているのかわからないのですが、どなたか確認する方法をご教示いただきますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#228781
noname#228781
回答No.6

自分のスマホにそれらしき通話履歴は残っていませんかね、

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 使用しているiphoneのここ3か月くらいの通話履歴を確認してみたのですが、通話履歴が3件程度ぐらいでした。どれも着信通話です。 自分からかけたとすれば、近所の理容室の予約くらいの短い通話くらいです。 自分からかける際はいつもLINEもしくは、skypeでの通話で、それが通話履歴に残っているくらいです。 もしかして、このLINEなどの通話も通話料に含まれているということはないでしょうか?

• _kappe_
回答No.5

> このXi通話料というのはどのような料金なのでしょうか? その名の通り電話での通話料です。「5分程度の通話一回しかしていない」というのが本当なら、異常に高いです。 スマホを他の人に勝手に使われていないか確認してください。あとはIIJmioに相談ですね。

• asciiz
回答No.4

>このXi通話料というのはどのような料金なのでしょうか? 音声通話料金のことです。 みおふぉん標準では30秒切り上げごとに20円ですので、1,340円なら67度数…最大33分30秒話した、という事になります。 (5秒でも10秒でも1度数になるので、かけてみて→留守電になった→入れずに切る、としても1度数カウントになっちゃいます。繋がる前に切れば料金かかりませんが) あ、留守電と言えば、もらった留守電を聞くときにも、同じ通話料がかかります。留守電センターに対して、こちらから発信しているわけですので。 もう一つ、そのSIMの番号からどこかに転送していれば、転送中の通話料も自分持ちとなります。 かけてきた相手には通話料がかかっていますが、自分のスマホから別端末に音声転送したなら、その部分は自分の通話料に加算されていきます。 そういう訳で、音声通話を使ってしまっているとしか思えません…。 データ通信料は固定、音声基本料も固定(留守電契約していれば、留守電基本料も0円)なわけですが、通話料は使った分だけかかってしまう訳です。 -- ちなみに「みおふぉんダイヤル」をインストールして、そちらのアイコンから電話をかけるようにすると、通話料は半額(10円/30秒)になります。 みおふぉんダイヤル>https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/dial.jsp ただしこの時、通話料請求は一か月遅れますので、実通話との対応を調べるときには注意が必要です。

• haro110
回答No.3

貴方の言われる状況がその通りなら考えられる事はSIMカード会社の間違いなのか?カード会社への請求のズレが生じて二ヶ月分の請求になったのか?2つに1つと思います。

• _kappe_
回答No.2

https://www.iijmio.jp/customer/bill/ (要ログイン) から請求明細の詳細を表示して確認してください。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 今確認してみたのですが、 7月 3,170円 8月 2,789円 9月 3,740円 このように過去3か月間の請求額が出てきました。 そしてその詳細を見てみたところ 月額基本料(ミニマムスタートプラン)  900円 音声通話機能付帯料 700円 この2つは固定額で3か月とも共通しているのですが、 1項目で Xi通話料というのが 7月 1,340円 8月 760円 9月 1,860円 このように各月ごとに変動するような料金が請求されていることがわかりました。 このXi通話料というのはどのような料金なのでしょうか? ミニマムスタートプランには3Gバイトのネット通信が月額基本料のなかについていたと思ったのですが、どうぞ引き続きご教示よろしくお願い致します。

• notnot
回答No.1

> どなたか確認する方法 IIJに明細を問い合わせる。