• ベストアンサー

ビール(ダイエット?!)について質問です

以前、ビールは太らないと聞いたことがあります。 大抵熱に変わるため、焼酎や、日本酒よりも・・・ 太るのはビールを飲む時のつまみだと、聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? でもビールって麦からできてますし、Alcは太るって言うし、糖分も入ってるでしょうし、ビールっ腹っていいますよね~?? 私は飲んでも360mlしか飲めないため、飲むとその分食事制限できるのならダイエットにいいかな?と思ったのですが・・・どうでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BarleyTea
回答No.2

すいません、先ほど送信したのですが反映されないのでもう一度投稿いたします。もし二重に表示されましたら申し訳ございません。 「ビールは飲んでも太らない」というのは、多分フジテレビの『あるある』をごらんになったのではないですか? こちらに詳しく紹介されていますので、ご参考になさってください。 第92回「ビール」 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubeer/beer2.htm

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
Betty55
質問者

お礼

URLありがとうございました。以前聞いたというのは'アルアル'ではなかったのですが、私の聞きたかったこと、ずばりでしたよ(^_^) 大変参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kikero
回答No.3

ビールは太りません。 3度の飯よりビールが好きだった私が証拠です。 大抵の人は、「つまみが無いと酒が飲めない」と言いますが、これが太る原因です。酒だからアペリチフで食欲増進効果が有り、要注意です。 私の場合、つまみ不要、大瓶1本以上飲むと、ご飯が全く欲しくなくなる体質なので、栄養過多にならないのでしょう。 BMI=21.5、五十代男より。

Betty55
質問者

お礼

経験者は語るですね、説得力あります(^_^) 参考になりました、ありがとうございました! ビールのおいしい季節になりましたね(^_^)これで私も 飲みたい時は飲めるようになりましたよ!!

• savacat
回答No.1

ビールごときの(いやアルコールごときの)それだけの熱量では「絶対に」太りません 冷静に考えましょう もしそれだけの作用がアルコールにあるのなら、ガリガリにやせている人に対してビールなどを「医学的治療法」として用いればいいことになりますよね? そうすればその人は太る結果となるでしょうか? なりませんよね・・・ つまりは日常飲む程度のアルコールは全く太る太らないとは関係ありません ただしつまみはその種類によって大いに関係ありますが・・・

Betty55
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。 >ガリガリにやせている人に対してビールなどを「医学的治療法」として用いればいいことになりますよね? そうすればその人は太る結果・・・ というご意見も極端すぎるとは思いましたが(^_^;)その人の体質にもよると思いますし・・納得したような、納得できないような(^_^;) では「ビール腹」っていうのは、完全にその時のつまみによるものでしょうか?また、適度なAlcは体に良いって言うし(?!)ダイエットになりますか??!!