• ベストアンサー

懐かしいフランス映画はありますか?

こんにちは フランスの女優ジャンヌ・モローが亡くなっていたことを 先日、お知り合いに聞かされまして 何とも寂しい思いなのです オースン・ウエルズは彼女を世界で最も偉大な女優と評しましたが 改めて「死刑台のエレベーター」、 あるいは「突然炎のごとく」「エヴァの匂い」懐かしく思いだします 質問ですが 皆様が懐かしく思いだすフランス映画はありますか? よろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazark
回答No.11

Thurui Decamë 監督 こんばんは これ…アンリ・ドカエ Henri Decaë に Turu camera jirouを… ああ…いま…ちょっと ショックで… ジャンヌ・モロー様が、今年 7月31日に亡くなられていらしたの 青山arc二朗様に 伺ったばかりでした のに… ジャン・ロシュフォール様が、つい今月9日に 亡くなられたと… ああ…20日前…今年 8月から入院されてたと… 朝日 http://www.asahi.com/articles/ASKB976CGKB9UHBI00K.html ル・モンド http://www.lemonde.fr/cinema/article/2017/10/09/l-acteur-jean-rochefort-est-mort-a-87-ans_5198241_3476.html tube 追悼集 https://www.youtube.com/watch?v=f8PB8pAXICE https://www.youtube.com/watch?v=eFBfonUL5PQ 朝日の記事には大好きな「列車に乗った男」が… https://www.youtube.com/watch?v=2m_vc6AGKb8 列車が ガタン ゴトン…って音楽と ジョニー・アリディ も よかった… …15年前の この映画…Thurui Decamë 監督の ご質問で yotani様が おすすめされてたので 観てみたんです… この年には、テリー・ギリアム監督が、ロシュフォール様の ドン・キホーテ、ジョニデのサンチョ?で「ラマンチャの男」 撮ろうとされてた そうなんですが、ロシュフォール様の腰痛やら 天候不順やら ロケ地の上を戦闘機が飛ぶわで めちゃくちゃに… とうとう撮れなかった…という 残念シーンを まとめた 「ロスト・イン・ラマンチャ」という DVDを観…嵐も凄かった… でも ロシュフォール様 の ドン・キホーテ 観たかったなぁ… https://www.youtube.com/watch?v=qMUGYayk_VQ 初めて観た ジャンヌ・モロー様 は… ジャック・ドゥミ監督  「天使の入江」 https://www.youtube.com/watch?v=Cd7tGgoAJ9c はじまって すぐ…物凄い勢いで、ジャンヌ様から遠ざかる 南仏の海岸線と…波の音…ピアノの音楽が 鮮烈でした… 初めて二人が出逢うシーン… https://www.youtube.com/watch?v=jZ3_RtCAl5k ラストも ほんとうに鮮烈で 想いがけなかった… 全編(英字幕付) https://www.youtube.com/watch?v=W4dwbW2xMBc あと…そのほか 好きなの 一杯ある中で… ルイ・マル監督 「五月のミル」 https://www.youtube.com/watch?v=bMvS0ciNmis 音楽も素敵でした…ジャケットのこのシーンは、ミシェル・ピッコリが 近くの川へ ずぶずぶ入って行き、素手を拡げて 川岸の深みに漬けると… しばらくしてそのまま挙げた手の 全部の指に ザリガニが一杯… ハサミで喰いついてぶら下がってて…めちゃくちゃ痛そうだけど あっという間に ほんとに 一杯ザリガニが釣れる… これもここで alterd様が お好き と仰られてたので 観て… 夜更け…亡くなった お母さんと ダンスする 夢のような シーンが… ジャン・ベッケル監督 「クリクリのいた夏」 https://www.youtube.com/watch?v=kjhSTZX6JuY こちらは 餌なしの紐で カエルが一杯 釣れるシーンが… 元有名サッカー選手 エリック・カントナが 切れやすい ボクサーを とても上手に演られてた… 50代で亡くなられた 「穴」 や 「現金に手を出すな」 の ジャック・ ベッケル監督の息子さんのジャン…彼も とても良い監督に… クリストフ・ヴァラティエ監督 コーラス La Nuit(夜) https://www.youtube.com/watch?v=dQg-3wkzJ3s これ…聴くと…泣けて…戦後間もない 厳しい寄宿学校で 新しく赴任した教師が わんぱく坊主たちに コーラスを教え… https://www.youtube.com/watch?v=qhYtVMoWFNQ ロベール・アンリコ監督 若草の萌えるころ https://www.youtube.com/watch?v=TyrSobnivdg ジョアンナ・シムカス様…心が澄んで とても可愛らしく… ほんとうに adele様のよう…冒険者たち と同じ 監督と音楽で… 大好きな伯母さんが亡くなるまでの 日暮れから 翌朝に かけ… 不安な少女の 不思議な めぐり逢いと 小さな旅… 新美術館の建築展…ストレスを おかけする つもりは なかったのです… 眞に 申し訳ございません…ただ 急に長く歩かれたり 頑張らなくては と 御気を張られ過ぎますと 足がつられたり 血圧が上がろうとしても お薬で上がらないので 自律神経が なんとかしようと躍起に なり… 立ちくらみ などに なってしまう のは 自分も よく あって… とくに寒い時期に 厚着をし ダウン・ジャケット みたいなの 着込んで 混んだ 電車に乗って 物凄く 気分が悪くなり…脱いで しばらくしたら 大汗かいたけど すぐ直り…でも 超 寒くなって 風邪ひきそうに… 適度な薄着で ジャケットを脱ぎ着しながら 無理せず 焦らず 頑張らず… 秋の日差しを浴び ご近所を ゆっくり歩かれ 体力と血圧を 安定 させつつ 調子を整えられまして ご心配なく 楽しく 会場へ お出かけに なられますよう… 光が 十字架となって 差し込む教会は ほんとうに とても心が静まり… ヘレン・ケラー の 映画でしたか…光は 日差しは どんな音がするか… というような…問いかけを 想い出し… タイ の アピチャッポン・ウィーラセタクン 監督 の 映画 想い出し… 光りの墓 https://www.youtube.com/watch?v=UP2ihx9QRGc 地下の遺跡で まだ争っているという古代の王たちの軍隊… その上にある病院の職員や患者が 兵士として魂を駆り集められ… みな次々と眠ってしまい…疲れ切って目を覚まさなくなる… 世紀の光 https://www.youtube.com/watch?v=pfxi_aY-dhA 昔の病院のと いまの病院の 日々のできごとが 同じ敷地の中で よみがえり重なり交錯する… 天国の映画界で ジャンヌ・モロー様 と ジャン・ロシュフォール様 が 懐かしい監督や 皆皆様と 再会されて 輝かしい御姿で 一堂に会し 尽きることなく 想い出を語り合われ 笑い合われて 目を耀かせられるのが 見えた 氣が いたしました… ほんとうに Decamë 監督 亀大仙様の御蔭様にて いつも 眞に ありがとうございます 警察庁の御話といい 剣術や武道の御話といい… 実際にそこに 身を置かなければ…鋭い五感と第六感で 肌で感じ取られなければ 知りようのないような あまりに深く 核心を知り尽くされておられる 一言を さらりと仰られ… 感服のあまり 不意に欣喜雀躍する 今日この頃です… どうか くれぐれも お身体をおいたわりになられまして 奥方様と お寛ぎながらの お散歩にて ゆったりと 秋の日差しを 一杯 浴びられ 体力と血流の循環を充溢させてくださいますよう また お目に かかれまして 懐かしき あの歌や…この歌…美しき景色… 名調子…名場面…名台詞の数数…楽しく思いもかけぬ御話とともに 伺えますこと 心より楽しみに お待ち申し上げております ほんとうに いつも どうも ありがとうございます 15年前 公園にて 奥方様と ジャン・ロシュフォール様 http://www.parismatch.com/Culture/Cinema/Jean-Rochefort-le-recit-d-une-vie-1369316

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはhazar さん さて、お礼を書かせていただくのですが アンリ・ドカエ? そう言えばもう随分前よねえ、あれはhazar さんの質問かな? どなたかがタケシの北野ブルーを言われたのかな? それでcameraのアンリ・ドカエのブルー Marc さんの質問だったのかな? まあどちらでもよろしい それにしてもhazar さんも良く覚えていることアハハハ ジャン・ロシュフール? ああ、あの人ねえ 知ってはいますけどもういい年でしたでしょう? あまり観たと言う記憶もないのですが あなたが紹介してくれた「列車に乗った男」と他は何だろう? 髪結いの亭主のようなタイトルの映画ありませんでした? 私の質問でyotani さんの回答? そうねえ、あの頃はあなたもそうだけどyotani さんにも欠かさずに 回答いただいていた Yotani さんは札幌にお住まいでね私は季節の便りを聞くのが楽しみでした お元気なのかな?と思ってますけど 前にねmoyomoyo さんがyotani さんはgoo でたまにお見掛けするとか 言ってましたけど 私も久し振りに話してみたいとも思うが ここOKWAVE だけでも最近は質問意欲もわかなければ回答意欲もわかない そう言えば先日あなた回答していたようですけど あれはミュージカルの質問だった 私はhazar さんには日頃から言ってる 色々な方と話せばいい 私などはhazar さんを見ていると歯痒くなることがあるが それがまあhazar さんの持ち味であれば仕方がない ジャック・ベッケルの息子? あらそう?息子がいたことも知りませんでしたが監督に❓ ベッケルではやはり「現金に手を出すな」なのかな? ジャン・ギャバンでねえ いわゆるフレンチフイルムノワールですが 私などはあのような映画が性に合う 何? 心が澄んでて愛らしくまるでadele 様のよう? あなた良く言うこと 私など恥ずかしくて思っていても言えないが その割りには自分の事は言うから私もhazar さんの事は言えない そうなのよ❗ あまり急に出掛けるのもkの前の上野の二の舞になりますし それに私、血圧が高いから原因はそれだと思うんだけど でもね、行ってみたい あら、hazar さんあの写真見た 「光の教会」 私はね感動したのです、建築にはあのような表現もある 光の音? ヘレン・ケラーの映画で? 私はヘレン・ケラーの映画と言えば「奇跡の人」しか知りません ヘレン・ケラーがパテイ・デユークで サリヴァン先生はアン・バンクロフト 私はこの映画は映画館で観ていますが私が中学生の頃かな? 確かあの年は二人でオスカーを受賞したのではないかな? 警察庁? 言っておきますがね私は悪事に手を染めて警察の御世話になったことはない 誤解したら駄目よアハハハ ああこの写真は誰かと思えばロシュフオールなのね? ロイ・シャイダーにも少し似てない? ここいらにしましょうか? 私も疲れた、adele さんへのお礼は後程にさせていただく 長くもなるでしょうし 11月にでも入ったらまた ありがとうございました

kamejrou
質問者

補足

こんばんはhazar さん 先にhazar さんよりあとに回答いただいてる方にお礼を書かせていただく Hazar さんにお礼を書いてると遅くなりますので

その他の回答 (16)

• 00000000aa
回答No.17

こんばんは。ジャンヌ・モローさんが亡くなってたのですか?初めて知りました。「死刑台のエレベーター」は以前から見たいと思っていましたが、まだ見ていません。 印象に残るフランス映画…「禁じられた遊び」あのギターの旋律、子どもたちの表情…今でも心に焼き付いています。 「太陽がいっぱい」DVDあり。 「軽蔑」ブリジット・バルドー主演。テレビで見てその後DVDを購入。 「女はみんな生きている」 確か新聞の評論を見て友人と共に観に行きました。 アルジェリアから人身売買で連れてこられた売春婦の少女と平凡な主婦の出会い…フランスの女性監督の作品。多分上映後にジダンが引退前の最終試合に差別的発言に怒り頭突きでレッドカードを食らう事件がありました。諸説があるようですが、アルジェリアからの移民に対する差別が厳然としてある事を知りました。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはaaさん お久し振りですがお元気でおられました? すぐにお礼をと思うのですが 最近はお一人にお礼を書きますともう疲れてしまいましてね 年はとりたくないのです そうなのです ジャンヌ・モローが亡くなっておられた 私もこのサイトのお知り合いに教えていただき初めて知ったのです まあ六十年代から八十年代、 フランス映画が一番輝いていた時代のフランスを代表する女優でしたでしょう aa さんご覧になっていないのなら是非観てほしい映画です これほどの映画ですからレンタルであると思います 「禁じられた遊び」を挙げられる方は多いのですねえ 仰るギターの音色とあいまいこれもフランス映画の名作でしょうね 実は私、この曲はギターで得意としておりましてね🎵 イントロのところだけなのですがアハハハ BBの「軽蔑」は昔に観ていますが 「女はみんな生きている」❓ 知らないのですが最近の映画でしょうか? 差別? 何やら重いテーマの映画のようですが女性監督? 女性の視線からの差別を取り上げたと? これは私もいささか興味があります 本来、私こう言う映画は苦手にしておりますが観てみましょうか? 私は案外これで紹介していただいた映画は観てるのです ありがとうございました 寒い毎日になります風邪などひかれませんように またお話しましょう

kamejrou
質問者

補足

こんばんは 沢山の回答をいただきました なるほどフランス映画と改めて思っております 締め切らせていただきます お礼はまた後程に aa さんの捕捉蘭をお借りしてお礼を ありがとうございました

• ithi
回答No.16

kamejrou さん、こんにちは。 アランドロンも引退したというお話ですね。さて、フランス映画といえば、「太陽がいっぱい」ですかね。30年近く前でしたね。テレビで偶然見たんだと思いますけどね。アランドロンもこんな若い時期があったんだと思いましたよ。もうその頃はいいおじさんでしたからね。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはithi さん 凄い雨なのですが明日は関東は秋晴れのようです アラン・ドロンが引退した? そうらしいですね 映画からはもう随分前に身をひいてTV のドラマに出ていたようですが もう全面的に芸能界から身をひいたのでしょうか? それはithiさん、アラン・ドロンにだって若い頃はある訳で おじさんの顔をして産まれてきた訳でもない❗アハハハ 大体、母親が我が子の顔を見てショックで心臓麻痺をおこす❗ 「逢うが別れのはじめ」と言う歌もあるでしょうにアハハハ ありがとうございました またお付き合いください

回答No.15

名古屋の方なら「名東区よもぎ台」にある「名曲喫茶ニーベリング」へ行ってみてはどうでしょうか。あそこたまに「昔の名画」やることがありますよ。あそこの常連サン「ほとんどが『昔の名画、大好き』と云う人」ばかりです。 あと、岐阜にも「昔の名画」ばかりやる、と云う映画館があるようですよ。 ちなみに小生はジャン・ギャバンが好きです。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは、 名古屋ですか? ありがとうございます、ただ生憎千葉に住まいしておりますので 名古屋までと言うのは私も少し勇気がいりますので 名曲喫茶で映画を上映するのですか? 家庭用のプロジェクターでしょうか? 岐阜ですか? 私も一度柳ケ瀬に行きたいものと思っておりましたが このサイトの親しくお話する方が 「柳ケ瀬はよしたほうがいい」そう言われますので 私の柳ケ瀬で「柳ケ瀬ブルース」を歌う夢は破れたのです この名画館と言うのは昔は東京には多くあったと思います 新宿西口あるいは中央口近辺にもありましたし それぞれ池袋なり上野とあったものですが 映画人口の減少と共に姿を消していったようです ジャン・ギャバンは私も好きな俳優さんでした 「望郷」あるいはドロンとの「地下室のメロデー」懐かしく思い出します ありがとうございました

• adele244
回答No.14

あ、すみません! 今投稿を見直したら、途中がとんで抜けてます。意味不明(-_-;) >「潜水服は蝶の夢を見る」Mアマルリック  全身の運動機能を失った男が主人公ですから、重い映画かと思いきや、 むしろ自由で我儘(笑)、映像・・のあと、 映像がとても綺麗。。 「ニキータ」Aパリローが魅力的!当時、Lベッソンの妻でしたね。 が抜けてました。m(__)m

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはadele さん どうもお礼を残したままにしておきますと落ち着かなくていけない 一応、締め切ってはあるのですが 書かねばならぬ行かねばならぬの平手造酒なのです 映画の話しをしましょう アンリ・ドカメ監督? しかし黙って聞いてればあなたもhazar さんも大抵のことを言う でも良く覚えておられる? 去年?一昨年? 誰の質問でしたかね?hazar さん?marc さんかな? あれは北野武の北野ブルーと言う色のトーンに比較しての いわゆるドカエブルー 作品ではアラン・ドロンの「サムライ」「シシリアン」 「仁義」は確かadeleさん、もう一度観てみると言ってませんでした? 全体の青のトーンはドカエならではでしょう タケシも随分意識しているようで「ソナチネ」などは同じトーンでしょう 昔はまあadele さん仰るように「日曜洋画劇場」、 淀川長治さんの名調子が楽しみで私も良く観ておりました あと、荻さん小森のオバチャマとかおりましたねえ まあドロンはやはり代表作としては「太陽がいっぱい」なのでしょう そう言えばadele さん あの映画にロミー・シュナイダーが出てるのは気づいておられた? モーリス・ロネにデブの友人がいたでしょう? あのデブの女友達でクレジットに名前がないのね モローはやはり「死刑台のエレベーター」 これが代表作と言う事になるのでしょうねえ 男に裏切られたと思い街を彷徨う演技などは若い娘に真似の出来るものでない 「ビバ マリア」は私も覚えております ストーリーは忘れてますけど、 だってあれ、私が高校生の頃の映画ですよ❗ 50年近く前になる、下の広がったパンタロン? F・ドルレアックのことを少し Sqさんへのお礼でも少し話しましたが彼女を知ってる方も多くはない 若くして亡くなりましたし作品自体が少ないのです 私がお話する方では男性ではsqさん 女性ではadele さんくらいなのでしょうねえ 「列車に乗った男」❓ 何?あの映画をもう一度観たいと? Adele さんも変わってるのねえ 私はhazar さんがあんまり言うから観た 観ないうち言われるから私も根負けして、一度でいい❗ 歌の文句ではありませんが、一度だけなら許してあげる🎵 「殺意の夏」は知りませんけど 「潜水服は蝶の夢をみる」 私、あの映画は観てるのですねえ、どうして観たのかな? 自分から好んで観る訳がない Adele さん、私に勧めたんじゃないの? 申し訳ありませんがあの映画も一度でいいです 「タンデム」❓ ホモの映画ですか? 内容がいけないと言うことでレンタル店に置いてないのでしょうか? それはない?アハハハ ここいらにしましょうか? 出掛けるのはいいのですが人混みは避けられたほうが? 都会のサバンナと言う言葉もありますし あれは都会のジャングルでしたか?アハハハ そう言えばポール・ニューマンで「都会のジャングル」 ポール・ニューマンもいなくなりましたね ありがとうございました、また

• adele244
回答No.13

こんにちわ アンリ・ドゥカメ監督(^^) 懐かしいフランス映画ですか~?もういっぱいあります。。 私の映画人生のスタートは、TVの『日曜洋画劇場』ですから。(笑) 当時は毎週のように、AドロンやJPベルモンド、BBやMドモンジョ、 といった顔ぶれを、TVで観ることができました。 懐かしいのは、私も「冒険者たち」「太陽がいっぱい」・・ Jモローは、やっぱり「死刑台のエレベーター」からですね。。 それ以前、BBと共演の「ビバ!マリア」など記憶にありますが、 子供の目には無愛想なオバサンにしか見えず、(-_-;) 5minutesmoreさんも仰ってましたが、彼女の魅力がわかりませんでした。 そして後年「突然炎のごとく」を観て、フランス映画、というか、 文化というか、なんと自由で、お洒落で、粋なんだろうと、 10代の私はかなりカルチャーショックを受けました。(笑) やっぱり、フランスって大人の文化なんですね。。 Jロシュフォールも亡くなられたのですか、ショックですね~(>_<) hazarkさん仰るように、彼のドン・キホーテは目に浮かぶよう、 ぜひとも観てみたかったです。。 そういえば、「髪結いの亭主」「列車に乗った男」また観たいですね。 「タンデム」観たいんですけど、レンタルはしてなくて・・(T_T) そうですね、、近年(笑)大人になってから観たフランス映画で、 懐かしい映画というと、 「殺意の夏」Iアジャーニの本領発揮(笑)で、最後は切ない・・ 「潜水服は蝶の夢を見る」Mアマルリック  全身の運動機能を失った男が主人公ですから、重い映画かと思いきや、 むしろ自由で我儘(笑)、映像!当時、Lベッソンの妻でしたね。 Aパリローといえば、「フランキー・スターライト」(英・仏・アイルランド) こちらでも何度かお尋ねしましたが、DVD化されてなくて・・(T_T) 他に、「ディーバ」「パリ・ジュテーム」「インドシナ」、、 「イースト・ウエスト」(仏・露合作)・・ あ、最近、Fドルレアックの「袋小路」(Rポランスキー監督)観ましたよ。 もの凄くチャーミング!当時のアイホールくっきりメイクもお洒落。。 他にも沢山ありますが、とりあえずこの辺で・・ こちらだいぶ雨も小降りになりましたので、出掛けなくては(^^)

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますadele さん どうもadele さんへのお礼を後回しにしてしまいまして申し訳ありません どうしてもadele さんやhazar さんと話すと長くなりますし 私も精魂尽きる まあadele さんとは長いお付き合いですし怒りもしなかろう 先日のミュージカルの質問でのadele さんの回答を眺めていて なるほど Hazar さんや私のように回答は長ければいいと言うものではない Hazar さん、これを読んでるのならあなた気をつけなさいよ❗アハハハ 映画の話しの前に adele さんはフランスへ行ったとか?hazar さんが騒いでましたけど 小国なのでしょう? フランスが小さな国である訳がない❗ 少し私が何故フランス映画が好きか?と言うことを話してみたいのですが 私が中学生でしたかね? 確か初めて観たフランス映画がゴダールの「勝手にしやがれ」なのです それまで映画と言えば東映時代劇の黄金時代であり 日活では石原裕次郎、小林旭です 私は驚きましてねえ別の世界を見るような 殆ど幕末、黒船に驚く日本人みたいなものでして それで、どうにかしてフランスの女の子供と友達になりたい 当時、「ペンパル」と言う文通専門の本があったのです Adele さんなどはご存知と思います あなたすぐ私はその時代の人間ではないから知らない記憶にありませんとか 政治家みたいな事を言いますが まあそれはいいのですがあったのです 申込みましたら、それから少ししてから手紙が来ましてね女の子から この話しはhazar さんにもしましたが名前をイヴリンと言う 私も別にフランス語が出来て申込んだ訳でもないので 初めの二往復くらいは辞書と文例集で何とかなったのですが 三回目くらいからもう話しが続かない 用例集と言っても旅行者向けですから 「○○ホテルルへ行ってください」とか飛行場のカウンターの受付とか 日常会話がないのです それで4度目でしたかね? 私も困ってしまって、これなら感動してくれるだろうと思って 「パリの空の下セーヌは流れる」 何の脈絡もなく書きましたら来た便りが 「どう言う意味ですか?」 まあそれはそれで終わりましてね あれから私はフランスとフランス映画が好きになったのです イヴリンと言う子は小太りの可愛い娘さんでしたが 何故知ってるかと言いますとね写真を送ってくれたのです 台紙につけた正方形の写真で当時日本には正方形の写真はまだりませんから フランスはお洒落な国と思いましたねえ 私も自分の写真を送ってあげましょうと思いましてね 今でも面影が残っておりますが 当時の私は紅顔の美少年ですから 天草四郎と私とどっちだ?と言うくらいのもので 映画の話しをと思っているうちに長くなりましたし もう一つあるようですからそちらのほうでさせていただく 最後に紅顔の美少年で面白い話しをadele さんに一つ もう随分前なのですが私がまだ仕事に現役の頃です 若いのを集めて自分の自慢話をしていた 若い頃は紅顔の美少年であった そうしたら聞いてた若いのが「そんなに大きかったんですか?」 私も一瞬何を言ってるのかな? この話はadele さんなら分かる❗ 映画の話しはもう一つのほうで 明日になるかも知れませんが御容赦ください

kamejrou
質問者

補足

Adele さん申し訳ない お礼は後回しにさせていただきます

回答No.12

もう一度観てみたいフランス映画なら、「お嬢さんお手柔らかに」という映画。 美男の人気俳優アラン・ドロンに、3人の超人気の美人女優ミレーヌ・ドモンジョ、パスカル・プティ(?)、ジャックリーヌ・ササールがからむ映画(喜劇)。とくに当時日本ではジャックリーヌ・ササールは超人気でした。ジャックリーヌ・ササールは「芽生え」「三月生まれ」(この二つはイタリア映画?)、そしてこの「お嬢さんお手柔らかに」の3本(ともう一本ぐらい)の映画に出演したあと、芸能界から引退してしまった。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは アラン・ドロンの「お嬢さんお手柔らかに」 随分と古い映画でしょうが良くご存知でおられる まあミレーヌ・ドモンジョは言うまでもないことでしょうが 観たはずと思いますが思い出せません 私にはつまらない映画だったのでしょうか? ジャックリーヌ・ササールは承知しております ササールカット? パスカル・プテイですか?知らないのです フランスにはそれだけ魅力的な女優が多かったと言うことでしょうか? ありがとうございました どうぞまたお付き合いください

回答No.10

こんばんわ  「シェルブールの雨傘」  「死刑台のエレベ-タ」  「禁じられた遊び」            です。  フランス映画というとなんとなく雰囲気が良いと思うのですが  いろいろ考えさせられる映画ですね。    懐かしいです。       

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはpurimu さん 朝からの雨で身動きがとれないのですが ただ台風も今日の夜半には千葉を通過して明日は腫れるらしいのですが? 私はこのミュージカルと言うものが苦手でして最近は殆ど観ませんが 若い頃は映画となれば手当たり次第に観ておりました ですから「シェルブールの雨傘」も一応は観てるのですが 何せ古い映画ですし記憶も所々欠落ちております つくずく年はとりたくないと思うのですが仕方ありませんものね 先日、このサイトのお知り合いにジャンヌ・モローが亡くなっていた そう聞きましてね 素晴らしい女優さんでした 日本の女優さんとの比較は意味のないことでしょうけど 日本でしたらさしずめ杉村春子さんのような女優でしたか? 仰る「死刑台のエレベーター」が彼女の代表作と言われます 別に異論もありませんが あの映画だけがジャンヌ・モローと言う女優の全てでもない 雰囲気? 大人の国の大人の男と女に我々は魅かれるのでしょうか? ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.9

kamejrouさんこんばんは。。 さて、台風接近の為外へ気分的に出難いタイミングで良いご質問です。 以前と言っても今年になってからお話に出ましたが 「冒険者たち」 あの海と空の蒼さがいまだに印象深い。女性(ジョアンナ・シムカス)を巡って男二人の三角関係が控え目に設定されてましたね、そういえば。 「エマニュエル夫人」 大大ファンだったシルビア・クリスタルの鮮烈なデヴュー作。彼女に関してはまたかとkamejrouさんに云われそうですが、繰り返します。彼女が亡くなって暫くして「文藝春秋」に評伝が載りました。晩年はチェーンスモーカーの上に連日ウィスキーがぶ飲みで、その挙句死因は咽喉がん。やり切れません。 夫である米プロデューサーが大借金をつくり、連帯保証人になっていた彼女の元へも債権者が押し掛け、離婚して欧州へ逃亡。その件と晩年の荒れた毎日は関係があるのかも知れません。 ただ欧州へ戻ってからワイン醸造業の男性と再再婚しますが、相手が穏やかな人だったそうで、それだけは救いです。彼女フランスでも米国でも思った以上に多くの作品に出ていますね。 「リオの男」 シルビア・クリスタルのお話をしていたら、若くして亡くなったF・ドルレアックを思い出しました。かなり前にkamejrouさんと話題にのぼりました。この作品で日本でも知られるようになりさあこれからという時でした。悔やまれます。この名前、kamejrouさんぐらいしかご存じない。もう誰も知らないでしょう。 「サムライ」 iさんがファンだと仰るナタリー・ドロンが出ていました。人生の裏街道を生きる男たちの友情と仁義・裏切りと殺し・・魅せました。 >フランスの女優ジャンヌ・モローが亡くなっていたことを 先日、お知り合いに聞かされまして 何とも寂しい思いなのです そういえば彼女「大列車作戦」に確か出ていました。バート・ランカスターの相手役として。男性映画ですから女優は彼女だけでした。旅籠の女将でしたか。 ジョン・フランケンハイマーも亡くなってしまいましたね。 フランス女優はハリウッドにはない個性的・魅力的な人が少なくない。今現在もいるのでしょうが生憎名前がとんと出て来ません。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsqさん そうなのです❗ 昨日、質問を立てましたが今日は一日中雨の天気予報ですし ネット日和と思いまして Sqさんもおそらく暇であるに違いないし目に留まれば回答はあるアハハハ この下で回答いただいた5minitesumore さんのところでも話しましたが やはりドロンの映画では「冒険者たち」はあげなければいけない 私はまあsq さんですから率直に言うのですが 映画自体の出来はそれほど見事と言うような映画でもないと思うのですが ジョアンナ・シムカスとリノ・ヴァンチュラそしてドロン あの三人が面白い❗ まあsqさんも恐らくはそうであろうと思います 面白いのはあの映画が日本映画でリメイクされていることです 微妙なシチュエーションの違いはあるにしても二人の男と一人の女、 これは日本版「冒険者たち」でしょうね 高倉健と勝新太郎との初共演で話題になりましたが 「無宿」と言う映画ですが面白かった記憶があります Sqさんまだでしたら是非 「冒険者たち」を思い出し比較しながら観るのも楽しいかも知れません 「エマニエル夫人」のシルビア・クリステル またか?などとは言いませんよアハハハ チェーンスモーカー?それと酒ですか? 死にたかったのでしょうかね? あの映画は何本か作られているのですね? 私は最初の一本しか観ておりませんで他の作品は知らないのです ほう?借金の連帯保証人で? さすがsq さん詳しいこと❗ 「リオの男」は当時私は映画館で観ていますが 実にハラハラドキドキの面白い映画でした あれから何やら男シリーズで何作かありましたが「リオの男」 この映画には及ばないように思います ドルレアックのことは今まで何度かsq さんとはお話してると思います 私の知る人ではsqさんだけでしょうね hazar さんは我々と観る映画の路線が違いますから 恐らくですがご存知ない 女性ではadele さんですが 若いような事を言ってますがadele さんもあれであれですし 別にあれでと言う言葉に深い意味もないのですが 最後のほうで回答をいただいてますが Sqさん時間がありましたら、とても映画が好きで詳しいのです ついでですから Sqさん、たまに○○7の映画の話しをされますが あのシリーズに「007は二度死ぬ」があります 私も二度このサイトで死ぬような思いをしております 詳しくは今はまだ言えないのです 当事者がまだ生きておりますので サスペンスドラマのようなことを言ってますがアハハハ 私は下のほうでも話しましたが ドロンの映画を三本選ぶなら 一本は「太陽がいっぱい」でしょうねえ 二本目は仰る「サムライ」そして「友よさらば」のこの三本 この三本ともに私は映画館で観ています 「さらば友よ」は当時銀座の「テアトル東京」でしたが もう今はないそうです ああ、そうですね❗ 「大列車作戦」のほうでしたね 家政婦か?と思っていましたが 「旅籠」❓ アハハハ旅館としないところが流石sq さん 今も女優さんおられるのでしょうが 私も全く分かりませんで ただ恐らくですがフランスにしてもハリウッドにしても あの時代の女優さんを越えられる人はいるのでしょうか? 相変わらずsqさんとは面白い話しが出来るのです ありがとうございました

回答No.8

今晩は。 ’60~’70年代は、フランス映画全盛期だったでしょうか、一番沢山見たと思います。 一番最初に見たのは「太陽がいっぱい」だったでしょうか、衝撃的なラストと、哀愁漂うニノロータのテーマソングが、強烈な印象を残しています。 格好良かったのは、アランドロンと壁に張った大きな紙の上に書くサイン。 書き始めのアルファベットを、右端まで一本の線で伸ばすスタイルを真似て、何度も練習し、漸くできたサインを今でも使っています。 俳優で見に行ったと映画と言えば、アランドロンが一番多く、同じくらいに多いのがJ.P.ベルモンドです。 懐かしく思い出す映画なら、彼の代表作「勝手にしやがれ」ですね。 個性的なマスクと、身のこなし、「太陽がいっぱい」とはまた異なる斬新なラストシーンが、実に新鮮でした。 ジーンセバーグも良かったですが、監督のゴダールが良かったのだと思います。 それまで監督で映画を選ぶということはなかったのですが、その後ゴダールを筆頭に、トリュフォーやルイマルなど、俳優と関係なく選ぶようになり、クロード・ルルーシュ&フランシスレイに至ります。 ジャンヌ・モローは、当時、彼女の良さがよくわからず、「怖いおばさん」くらいに思っていました。 ところが、出演作品を改めて見てみると、随分たくさん見ているのです。 優れた監督に使われ、味のある俳優と一緒に出ていたのですね。 今見直すと、彼女も映画も、本当の良さが分かるのではないかと思います。 そのほか語れないほど、名優や名監督はいますね。 青春時代に切っても切れない、フランス映画でした。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5minitesumore さん どうも台風のようでして千葉も朝からの雨なのです こんな日はネット日和であろうと思いましてね 映画の話しでもしてみましょうか?そう思いまして 仰る通りでしょう 六十年代、七十年代はフランス映画が最も輝いていた時代かも知れません ただそれは同様、ハリウッド、イタリアにも言えるのでしょうが フランス映画はヌーベルバーグと言うハリウッドとは 真逆の方向に向かった 私のフランス映画はやはりゴダールの「勝手にしやがれ」 あの映画からになるのでしょうねえ あの映画の日本公開当時は私はまだ小学生でしたし 中学になってからでしょう 先日、jp ベルモンドのフアンと仰っておられましたが 私もあの映画以来ベルモンドのフアンなのです ジーン・セバーグと言う女優を知ったのもあの映画でした ただ彼女はこれからと言う女優でしたが若くして不思議な死にかたをして 惜しい女優さんでした アラン・ドロンはやはり「太陽がいっぱい」と言う事になるのでしょう ニノ・ロータの音楽とあいまい傑作でしょう ただ私は若い頃のあの人はあまり好きではありませんでしたが 映画は良く観ておりました 「黒いチューリップ」などは今でも覚えておりますが 怪傑ゾロはドロンも演じてますがその随分前に同じような映画です 怪傑ゾロの弟か?と言うような映画でしたが 長くなりますがもう少しドロンの話しを あのサインを真似るシーンは私も良く覚えております ただ私は若い頃のドロンはそれほど好きな俳優でもありませんでした 「太陽がいっぱい」にしても映画は素晴らしいのですが ドロンはそこいらにいる優男でしかない 私がドロンを好きになったのは二本の映画からでしょう 一本は「サムライ」 孤独な殺し屋を演じて見事なものです もう一本はその翌年でしたか? C・ブロンソンと共演の「さらば友よ」、 実に男臭い映画でしたが二人の魅力が遺憾なく発揮されて これもまた見事な映画です 上のほうでsqさんが言っておられる「冒険者たち」 この映画もあげておかなければいけないでしょう 後年ベルモンドとドロンで「ボルサリーノ」の二本 映画自体は何と言うこともないのですが あの二人の共演が楽しい映画でした 先日、フランソワズ・ドルレアックの話しを少しさせていただきましたが 早くに亡くなりましたので作品は多くありません 私は彼女の映画では「リオの男」と「柔らかい肌」この二本でしょうか? 話して尽きませんがここいらにしましょう ありがとうございました

• eroero4649
回答No.7

「おかしなおかしな訪問者」という映画ですね。映画館ではなく、レンタルビデオで見たと記憶しています。 主演があのジャン・レノで、中世の騎士が現代にタイムスリップしたというストーリーです。 基本コメディーなのですが、フランス人らしく妙にリアリティに作ってあるところがあって、中世騎士のジャン・レノが下着を着たままお風呂に入っていたり、主人に従うことに何の疑問も持っていなかった従者が現代の権利に目が覚めて「革命万歳!」と言い出したりという場面がありました。現代フランス人がみんな「オーケー」という聞きなれない言葉を使うのでジャン・レノと従者が目を丸くしていたのですが、そのうちこれが了解の意味だと理解して「オッ、ケッ」と言い出して、ああそうかオーケーはフランス語じゃねえよなあと思ったり、案外に歴史好きにも面白い内容でした。 あとはねえ、10代の頃に偶然「恐怖の報酬」という映画を見たのですが、ラストシーンがねえ。「ええ、そこでそうするのって無理ありすぎない!?」と思いましたし、今でも思っています。 リトルマーメイドの原作無視の強引なハッピーエンドと同じくらい、恐怖の報酬のラストには疑問を持っています・笑。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますeroero さん 出る出ると言うお化けは見たことがないが 来る来ると言う台風は本当に来る❗🍃🌀☔アハハハ Eroero さんのところでも雨は降ってますか? 「おかしなおかしな訪問者」❓ 私はあの人の映画はは殆ど記憶にないのですが「レオン」くらいでしょうか 出てるとは思っても記憶に残らないのですね 確か日本を舞台にした映画で「ワサビ」❓ くっだらない映画❗ ああ言うタイムスリップのような映画は題材としては面白いのでしょうね 私は最近の映画は観ませんので知りませんが 男と女が入れ替わるとかね? タイムスリップ映画で思い出すのでは私ならやはり「戦国自衛隊」 この映画のことはeroero さん、何処かで言ってたように思いますけど Eroero さんではなかったかな? アメリカにも似たような映画がありましてね「フアイナルカウントダウン」 現代の空母が太平洋戦争の真っ只中にタイムスリップするのですが 私は日本の「戦国自衛隊」のほうが面白い 映画に話しを戻すのですが なるほど基本はコメデイなのですね? 現代文明に皮肉を織り混ぜてと言う事でしょうか? エスプリの国フランスならお手のものでしょうが 「恐怖の報酬」は前のほうでも少し話しましたが 「リトルマーメイド」❓ デイズニー映画? 原作無視の強引なラスト? だからあなた映画なのですよ当たり前なのですアハハハ 「恐怖の報酬」なのですが あれは日本の戦後すぐの頃のフランス映画です 私はあの映画を観た時に、これは何処の国なんだ? 若い頃ですから知識もありませんしね まあ尤も今だってあの頃と大差はないのですが でもまあ面白い映画でしたけどね ここいらにしましょう ありがとうございました この雨ではさすがにeroero さんも身動きがとれないかな?