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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドイツ人って、感受性余りないのですか?)

ドイツ映画は感動しない?ドイツ人の感受性について考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • ドイツ映画を見る限り、何一つ感動するものがなく生ぬるいと感じる人がいます。
  • 比較的感動的な映画を制作している韓国とは対照的であり、ドイツ映画の感動度に疑問を抱く人もいます。
  • しかし、感動の受け方や価値観は個人によって異なるため、ドイツ人が感動する要素について考える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#201242
noname#201242
回答No.5

#1です。 >フラスン人もね。そんなことないですよね ハッハッハッ、「フランス人」です。 失礼しました、間違えました。 どういう誤入力でしょう・・・・・フラスンってどこの民族だ。 ついでなので。 ちょっと思ったのですが、感受性が弱いんでなく、むしろ感受性が豊かだからこそ、絵画的とかゲージュツ的な映画になるのかもしれません。微妙な表現にも敏感とか。 そういうのが好きかどうかは別にして。 (好みの問題だと思いますよ、そもそも私なんかそんなに映画見ないし。絵の方が好き。しかし韓国時代劇は好きです。衣装も美しい) 娯楽か、思索的か、方向性の違いがあるんじゃないでしょうか。 と言っても、韓国にアートがないとは思いません。 どこの文化も、あちこち外国から取り入れたものが混ざっていますし。 日本もヨーロッパ諸国もそうです。

rsemq819nl
質問者

お礼

ドイツ人は映画を絵画と心得ているということですか?

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5697)
回答No.9

>人間の抱える心苦悩を描いてもらいたいですね・・・ ほほう、わたしがこれまで感じてきた範囲では、人間の抱える心苦悩を描くことについては、ドイツ人の感性が世界一だと思っています。 質問者さんはゲーテの『ファウスト』や『若きウェルテルの悩み』など読んだことがないのでしょうね。ドイツ文学といいましても幅は広いものですが、ただこの二つの作品に触れただけでも、ドイツ人の心の深さに感銘を受けるものです。 こうした本格的に人間の本質に触れるような作品からみれば、わたしには、イケメンの理事長が美貌の女性と…といった、さも日本の文化文明に追いつき追い越したさが丸見えのセンチメンタルな韓国ドラマになど感動する気にもなれません。まあ、お互いに感性の違いなのでしょうね。

rsemq819nl
質問者

補足

文学と我々が接する国民性には乖離があるような気がします。たまたま、私の経験が少ないからなのかも知れませんが、例えば、フランスの作家には共感する作家が幾人かいて、それだけならフランス人が大好きになっているはずねんですが、実際に接して感じたフランス人というのは、大嫌いな人間性を持った人が余りにも多くて・・・ ロシア人もそうですね。ドストエフスキー、トルストイ、ゴーリキーに共感し、ロシア人というのはこんなに、細かく感性豊かなんだなあと思って来たのですが、現実のロシア人は全くそうではないですね。ま、特殊な天才だけのことなのかなあと今では思っています。 映画やドラマというのは、文豪の世界ではなく、より一般人に近い人たちが集まって人間の日常生活をテーマにして描いているのではないでしょうか?その映画で、こんな感動のない映画をどうしてドイツ人は作るのか、その理由が分からないのです。 特殊な天才が描く文豪の書いたものだけから、国民性を判断するのは早計に過ぎます。それをしたら、世界の全ての民族が感性豊かな素晴らしい民族ということになってしまいます。どこの国だって、何人かは素晴らしい天才作家を輩出しているからです。 >イケメンの理事長が美貌の女性と…といった、さも日本の文化文明に追いつき追い越したさが丸見えの こういう外的な条件は排除しなければなりません。ドラマそのものを観て判断すべきです。そういう判断の仕方は、ミソもクソも一緒くたにした考え方で、イタリアのドスケベーな元大統領がいたから、イタリア映画など全て低俗で見る気もしないという態度と同じになります。 また、日本人が西欧コンプレックスの強い民族だからと言って、日本人の作るもの全てを否定する態度と同じです。 >センチメンタルな韓国ドラマ このようにセンチメンタルの一言で片付けてしまうところに、貴方のどうしようもない西洋コンプレックスを見る気がします。韓国ドラマ...ドストエフスキー並みに人間の本質に触れていますよ。 私は世界のあらゆるものに、公平に接しているつもりですが、貴方の韓国に対する言葉の使い方からみて、貴方の場合はどうもそうでないようですね。偏りが強いように見えます。

回答No.8

応戦ありがとうございます? 文面からすると、中国か韓国の方ですね。 言葉の表層的な意味だけをとっているようでは、センスのいい映画をみても 人間の苦悩が読み取れませんよ。 お元気で

rsemq819nl
質問者

補足

>言葉の表層的な意味だけをとっているようでは >ドイツ映画のセンスのよさ、カッコよさ、クールさがわからなくて 残念です。 表層も下層も、ほかに別の意味があるのでしょうか? 「苦悩をカッコよく描く」って、どう描くのか理解できませんね。もしそうするというなら、それは邪道でしょう。

noname#201242
noname#201242
回答No.7

#1、5です。 >天才だけでなく、一般人も感受性が強いのですか? どこの国だって天才と凡人は違いますよ。 個人差があるでしょう。芸術なんて好まない人もいますし。 では、日本人は全部感受性が強いと思っているのでしょうか? 自分の周りを見たら答えが分かりませんか。 他の国でも同じだと思いますよ。 「絵画的」というのは絵画とイコールの意味ではありません。 映像的に美しいとか、画面構成が美的とかいう意味で使いました。 それと、ドイツが深みがないと思っているのでしょうか? 哲学で有名な国でもあるのですが。 ではわたくしもこれで失礼いたしますが、回答に対してあまり「そうは思わない」「それは変ではないか」というのを書き過ぎると、当サイトの利用方法に反してしまいます。 ここは議論をするサイトでなくQ&Aサイトです。意見の主張は他でなさってください。

rsemq819nl
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 西洋人と日本人を比べるだけだと、貴方のような結論になるのですが、地球には他の民族も一杯います。西洋人ではない他の民族と比べてみると、日本民族というのは感受性が強いのだなあとつくづく思います。 繊細な工芸品やその他、能や歌舞伎、文楽など、多種多様な文化を作り出しました。感受性の産物でしょう。 映画だって同じです。黒沢時代には(現代映画は劣化がひどくダメですが)小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男など世界に冠たる映画人が感動的映画を輩出しました。彼らの映画は今尚世界で観られています。観ていて感動ものばかりですね。 それで、ドイツ人が感性豊かというなら、何故こんな感動とは程遠い映画しか作れないのだろうと不思議でならないのです。 ドイツは哲学の国のようですが、哲学を好む人は数学を好む人との共通性があるのです(心理学的に)。どちれも「ドライ」で人間の感情とは対極にある学問ではないでしょうか?

回答No.6

少なくとも、新旧まぜて色々な映画をみてから、批判批評を してもらいたいね。 ところで映画は感受性だけで観るものなのかな? ドイツ映画のセンスのよさ、カッコよさ、クールさがわからなくて 残念です。 どろどろ人情映画が好きだという人もいれば、どろどろ映画は嫌いだ という人もいます。 他国の映画の影響を受けていない監督はいないと思いますが、 敬意を表しながらつくられた映画と、 ただのパクリ精神でつくられた映画の違いは、一目瞭然で~す。 では、失礼します。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ドイツ映画のセンスのよさ、カッコよさ、クールさがわからなくて残念です。 ということは、ドイツ人は人間の心の苦悩を余り描かないのですか? 私としては、かっこよくなくてもいいから、人間の抱える心苦悩を描いてもらいたいですね。

回答No.4

もしかしたらあなたは日本人ではないのですか?  よくわかりませんが、補足します。 韓国(映画)の表現は、喜怒哀楽、愛憎が激しく、とても情熱的だと思います。 一方、ヨーロッパは(イギリスをはじめ)、貴族文化の影響を受けて、 感情をむき出しにすることは、はしたない(みっともない)こととされています。 感情を抑えることが、美徳であり、高い教育を受けた紳士淑女のマナーです。 感情をむき出しにして乱れることはみっともない、慎みがないとされて、それが 今では、何となく共通の認識とされています。 感受性うんぬんではなく・・・国による違いを理解してほしいと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

しかし、イギリス映画の「テス」なんかは十分感動しましたけどね。イギリスも貴族の国ですが、イギリスの作る喜劇は非常に面白いし、感情爆発していると思いますが・・・

回答No.3

あなたの感性が、生ぬるいだけですよ。 好き好きを語るのは自由ですが、テレビ放映はカットされている部分も多いのに その程度の姿勢で、他国の文化を評価するのは失礼だと思います。 哲学や文化が異なる国にも関わらず、「ドイツ人は感受性が低い・・・」 と結論づけるのは、あなたが無学で勉強不足だということにすぎません。 私は、韓国には好きな監督が3~4人いますが、フランスの映画の作りかたが 好きだし、ドイツ映画をみると気分がスッキリすることも多くあります。 韓国映画やドラマは人気があって、楽しい作品も多くありますが、 台詞が多くて、饒舌すぎる、説明しすぎる。女優がみんな似た顔だ・・云々という マイナス評価もあります。 自分のまわりにいる外国人1人か2人くらいの様子で、その国の印象を語らないように して下さい。 日本にも、大阪人、東北人・・・いろいろな人がいるのは、わかっていることでしょう。 私は、ドイツの音楽を、文化を、ドイツ人の気質と感性を100%尊敬しています。

rsemq819nl
質問者

お礼

>ドイツ映画をみると気分がスッキリすることも多くあります。 残念ながらドイツ文学の古典は読んでないので、何を描写して何を訴えたい国民なのかは分かりません。   >「ドイツ人は感受性が低い・・・」と結論づける いえまだ、結論は出していません。これは結論を出すためにしている質問です。 >私は、ドイツの音楽を、文化を、ドイツ人の気質と感性を100%尊敬しています。 貴方はフランスも好きなようだし、逆に韓国は評価していないようですね。白人文化かぶれじゃないのでしょうか? かぶれたら、あばたもエクボになっちゃって、見えるものも見えなくなりますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

完全に好みの問題だと思います。自分はヴィム・ヴェンダース映画は大好きですね。名作も多い。たぶんハリウッドとは逆でしょうし、日本人のとくに若い人にはわからないと思います。芸術性が高いので絵画を見るようですよね。絵画がいいと思ったことありますでしょうか?美術館に足しげく通うなどしてますか?そういう自分の感性を日常的に高めていないとドイツの映画、あるいはヨーロッパの映画はわからないでしょう。 ドイツ人に感情が無ければ、あれほどの音楽は生み出せないでしょう。いまだに音楽家はドイツで修行する人も多い。芸術の中心は今でもヨーロッパなのです。 逆に韓国映画?あまり見ません。お手軽に作られてますよ。娯楽作品はハリウッドの真似です。芸術作品は日本の真似です。中には軽蔑に値するものもあります。なんといっても韓国の監督は日本で学んだ人も多く。日本がお手本の部分は大きいです。まだまだ独自の色が無いです。中国では独自色があり世界でも認められる監督も出てますけどね。 確かに韓国映画の興行収入は世界的に高くなっているようです。でも殆どはごり押しの売り込み作戦なんです。今韓国では世界に出ようと必死。昔の日本を見ているようですね。自分はあまり興味ないです。

rsemq819nl
質問者

お礼

感性豊かなドイツ人が、何故あんな感動のない映画を作るのか解せませんね。 映画は絵画とは違うだろうと言いたいです。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

映画祭ってその映画祭ごとにカラーがあると思います。 たとえば、私はカンヌ映画祭の受賞作ってたいてい「?」だと思っています。ああ、カンヌ的ね、と。 嫌いじゃありませんけど、アート映画的な傾向が強いというか・・・ そうでなくてもヨーロッパ映画はハリウッド映画と違います。 韓国ものはメリハリが利いているのでは? ドイツ人が感受性に弱いんだったら、音楽家や美術家も生まれないことになりますね。 フラスン人もね。そんなことないですよね。 感受性が強い・弱いでなく、好みの問題だと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天才だけでなく、一般人も感受性が強いのですか?

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