• ベストアンサー

カンヌ国際映画祭のグランプリ

カンヌ国際映画祭でオールド・ボーイが審査員特別大賞をとって韓国が「グランプリをとった」と大騒ぎしてますが、審査員特別大賞とはそんなにすごい賞なのでしょうか? 映画については詳しく知らないですが、華視911がとったパルムドールこそがグランプリで、日本人の感覚では審査員特別大賞というのは単なるオマケというイメージがあるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 ええ、「華氏911」こそが最高賞です。 でも審査員特別大賞は「グランプリ」なんです。 カンヌでは元々「グランプリ」が最高賞でしたが、近年になって「パルムドール」というもっと上の賞が出来たのです。 というわけで、騒いでるというより「名称」の問題です。 もちろん、あれほど権威のある映画祭で「グランプリ」を勝ち取ったのはすごいことです。おまけなんて言うと失礼ですね。 出来れば日本人に映画化してほしかったですけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本語訳がそのままであればグランプリでしょうが、 それを審査員特別大賞と訳しているのが混乱する気もしなくもないのですが(汗) No.#1が書かれているとおり元々グランプリが最高賞だったのが、近年パルムドールができて、こちらがグランプリより上となり、よってパルムドールがNo.1となっているんですが・・・ 審査員特別大賞だと審査員特別賞と混乱してしまいそうですよね(汗) ちなみに今年の審査員特別賞のほうはタイのアピチャッポン・ウィーラーセタクン監督のTropical Maladyが受賞しています。

sunaipe
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.3

カンヌ国際映画祭はアカデミー賞とは違って、映画を知り尽くした極少数の人間によって選ばれるのだそうで、下馬評に左右されにくい選出のされかたがなされること。 それと、審査員特別大賞は、グランプリに次ぐ賞であり、グランプリと競うだけの作品に与えられているので意義のある賞だということではないかとおもわれます

回答No.2

こんにちは。 簡単にいえば 1番=「パルムドール」(最優秀作品) 2番=「グランプリ」です。 「グランプリ」が1番じゃないなんてややこしいですね。 ちなみに1990年から「パルムドール」が制定されました。

関連するQ&A

  • カンヌ、ヴェネチア、ベルリン映画祭

    カンヌ映画祭の「パルムドール」と「グランプリ」とはどう違うのですか? また、三大映画祭での「審査員賞」、あるいは「審査員特別賞」とは? その他にも「国際映画批評家連盟賞」や「芸術貢献賞」「グランド審査員賞」「緑の獅子賞」「審査員グランプリ賞」「アルフレードバウワー賞」などなど、 臨時で設けられる賞はどんな賞で、またどんな基準で選んでいるのでしょうか?

  • カンヌ、ダブル受賞の疑問

    パルムドールを受賞した「エレファント」のDVDジャケットの 煽り文に「史上初!カンヌ国際映画祭でパルムドールと監督賞 をダブル受賞!」と書かれていたのですが 91年に、コーエン兄弟が「バートンフィンク」で パルムドールと監督賞を受賞していますが それはダブル受賞ではないのでしょうか? 詳しくご存知の方、ぜひ回答をお願いします。

  • カンヌ映画祭って?

    よくテレビでカンヌ映画祭で日本作品が出ると大騒ぎしていますが、 アカデミー賞で日本人がノミネートされた方が、俳優や監督としてのキャリアが輝くと思います。 アカデミー賞での評価とカンヌ・ベネティア・ベルリンの映画祭での評 価が後で世界に与える影響力と言う点でどう違うのかを教えてください。

  • 三大映画祭とアカデミー

    カンヌ、ベルリン、ヴェネチアの三大映画祭の、パルムドールなどの最高の賞と、 アカデミーの最優秀作品賞とを同時受賞した作品は過去にあるんでしょうか?

  • コメディ映画でパルムドール(カンヌ)金獅子賞(ベネツィア)金熊賞(ベルリン)とった作品

    ニュースで松本人志さんが“しんぼる”で海外の映画祭を意識してると発言してました。 ふと思ったのですが、カンヌ、ベネツィア、ベルリンなどの映画祭でコメディ映画が最高賞を受賞するって滅多にないですよね。 パルムドールだとMASH、華氏911ぐらいしか思いつきません。 他にご存知の方、教えてください。

  • 柳楽優弥がカンヌで賞をとったのは・・・

     こんばんは。  先日「誰も知らない」を観ました。 やや長く感じましたが、心にペッタリ張り付いてくるような感じのする不思議な映画でした。 ただ、映画自体はとても楽しめたのですが、柳楽優弥くんの演技には疑問が残りました。 決して、柳楽くんの演技がひどかったとかイチャモンをつけているわけではありません。 彼の出す雰囲気や目での演技には素晴らしいものを感じました。 しかし、カンヌ国際映画祭という大舞台で最優秀賞を取るほどではなかったように感じます。 カンヌの審査員たちは柳楽くんの演技のどのあたりを評価したのでしょうか? また、審査基準のようなものはあるのでしょうか? 「そんなの審査員じゃなきゃわかんねーよ」 という言葉が聞こえてきそうですが、大体の感じでも 教えていただけたら幸いです。 これから映画を見る際の指標にもなると思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • カンヌ映画のパルムドール賞を受賞した作品とアカデミー作品どっちが上?

    皆さんは客観的にみてどちらの作品が文芸的芸術的にいって上だと思いますか? また映画好きならパルムドール賞受賞作も一応見た方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パラサイト半地下の家族って

    パラサイト半地下の家族って アカデミー作品賞、カンヌのパルムドールに 匹敵する作品だと思いますか?

  • 添削してください

    ある映画監督についての資料を製作しているのですが、その方の歴代の受賞歴を記載しようと考えています。 1ページしかなく、他にも色々情報を載せたいので、なるべく短い文でわかるように説明したいです。 「彼はカンヌ国際映画祭でグランプリ(現在ではパルム・ドール)を”影武者”で受賞、ベルリン国際映画祭では銀熊賞の監督賞を”隠し砦の三悪人”で受賞した」 He won the Grand Prix (today's Palme d' Or) at the Cannes Film Festival with “Kagemusya” and Silver Bear for best director at the Berlin Film Festival Award with “Hidden Fortress" これでいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • オールドボーイ

    こんにちは。  「オールドボーイ」と言う映画が公開されておりなんとなく気になってます。  カンヌでも賞をとったようで、原作が日本の劇画で韓国で映画化されたとか。  調べてみたところ15歳以上の指定映画になっているようですが、なぜなのか教えていただければ幸いです(ストーリーは書かなくて結構です-エンディングを明かさないようHPでも強調していました-)。  残酷なシーンでもあるのでしょうか?